荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山の道具( 5 )

山の道具 HELINOX トレッキングポール

b0244811_936264.jpg


昨年の夏、体力作りに取り組んだあるスポーツで膝を痛めて以来
ポール無しの登山なんて考えられないのだが
愛用しているトレッキングポールは、もうボロボロ
そろそろ買い替え時期かなと、いろいろ物色していた

と言ってもきっと今までと同じブラックダイアモンドになるだろうな
なんて思ってたところへ、こいつに出会ってしまった

More
by slow-trek | 2015-11-08 09:52 | 山の道具 | Trackback | Comments(14)

登山靴物語り

b0244811_2255658.jpg


初めて履いた登山靴のことを覚えているだろうか

私の場合、裏山的存在であった生駒山の軽ハイクがデビュー
最初は履き古したボロボロなテニスシューズ、すぐに足元が頼りなくなり
あれはどこかのスポーツ店オリジナルだったっけ
チープな、名前だけは「トレッキングシューズ」とあるブツをお揃いで買って
おにぎりと、お茶だけ持って、毎週のように夫婦で歩いた

辻子谷、摂河泉、神津獄、客坊谷、そして暗峠

里山のルートを歩き尽くし、いつしか目標は台高山系となった頃
初めて、きちんとした登山靴を買った
それは、今も覚えている、コロンビアのマドルガピークだった

More
by slow-trek | 2014-09-02 22:25 | 山の道具 | Trackback | Comments(20)

山の道具 スポーツサングラス

b0244811_231881.jpg

 
先日、出張があって帰阪した週末のこと
特に予定もない日曜日、前々から欲しいと思っていたブツを思い出し
ちょっと買い物に行くから、と出かけようとすると
ヨメさんが、私も連れて行けと騒ぎ始めた
その時点で嫌な予感はしていたのだが

ここまで見事に的中することになるとは・・・

そのブツは、山で使えるスポーツサングラスだ

More
by slow-trek | 2014-04-22 23:46 | 山の道具 | Trackback | Comments(18)

山フライパン物語

b0244811_2223216.jpg

 
2006年から始めた山歩き、その当初から山で食べるご飯にはこだわってた
旧ブログも2009年から「山ご飯」なるカテゴリーを作っては記事にしていた
その頃から愛用していた、16cmの小さなフライパン
キャプスタのフォールディングフライパンが、ついに使えなくなった

このフライパン、いっぱい想い出が詰まってて 
                           
 
 

More
by slow-trek | 2013-09-08 23:40 | 山の道具 | Trackback | Comments(10)

シュラフを忘れた!?さぁ、どうする?

b0244811_23435846.jpg


その辺りの里山じゃないぞ?もちろん北アルプスだ
テン場の標高は1,480、ちなみに登山口は747、翌朝目指すのは2,999
そう、あの山だ、山ヤにとって誰しも特別なあの山だ
長い長い登りを終えて、やっとこさテント張って、さぁさぁ、さぁ

プシュッ

ごきゅ、ごきゅ、ごきゅ・・・ぷっふぁわーっ

と、最もウマい缶ビアの最初のひと口を飲る
そして王様の視線でテン場を睥睨する
あぁ至福のひととき
ふふふ、このときだけは、オレは王なのだ、一番偉いのだ

ふふっ
ふふふっ
ふぅわーっはっはっはっ・・・は?って、何コレ?

そんな王様なオレの左の掌に何か違和感・・・
 

More
by slow-trek | 2012-09-12 23:55 | 山の道具 | Trackback | Comments(14)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite