荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:断想( 28 )

私を穂高に連れてって

b0244811_23171348.jpg


TVはあまり観ない生活だけど
毎回録画して、欠かさず観るプログラムがひとつだけある
ご存知、NHKドキュメンタリー「72時間」 だ

コンセプトは

   人々が行き交う街角に3日間カメラをすえてみる。
   同じ時代に、たまたま居あわせた私たち。
   みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?

辺境の地にあるガソリンスタンド
田園の真ん中に佇む謎のホテル
瀬戸内海を望む小さな無人駅

あらゆる場所にカメラを置き、そこに居る
あるいは、そこを通り過ぎる人たちを
72時間、坦々と撮影するだけ

風景と人が時間の経過と共に変化して行く様
ただそれだけの映像に、何故こんなにも惹かれるのだろうか
 

More
by slow-trek | 2016-12-29 00:20 | 断想 | Trackback | Comments(10)

父の即席ラーメン

b0244811_17393076.jpg


懐かしきインスタントラーメンが手に入った

 「イトメンのチャンポンめん」 だ

この袋麺は、兵庫県以東では流通していないため *文末に訂正
大阪でも店頭では見たことが無かった

チャンポン麺と言っても、そこはインスタント、もちろん具は無い
ただ、子袋に干し海老と乾燥シイタケが入っているだけ
そして粉末スープ、記憶にある味は、薄めの塩味だったっけ

ひょんなことから手に入った、このラーメン
食べるのは、たぶん数十年ぶり?になるだろうか

さてさて、どんな味がするのだろう
あの頃と同じ味なんだろうか
 

More
by slow-trek | 2016-06-13 22:22 | 断想 | Trackback | Comments(15)

夏の終わりに

b0244811_2127299.jpg


この夏の出来事、それは転勤と引越、そして突然訪れた単身赴任生活の終わり
たったそれだけ
いろんなことがあった気もするが、何も無かった気もする

いつもの山旅にも出られなかった焦りと、夏が過ぎ去ってゆく寂しさと
なんだか、自分の中でどうしようもない想いだけが湧き上がっては消えてゆく

そんな夏の終わりに

More
by slow-trek | 2015-09-17 00:11 | 断想 | Trackback | Comments(22)

ひこうき雲

b0244811_2357910.jpg


21歳だったろうか、学生の頃
バイト先の年上の女性と一度だけデートした

それは、同じくバイトの先輩が、彼女と行くはずだった
ユーミンのコンサートチケット(当時はライブ何て言わなかった)が
彼女に振られていらなくなって困ってる、とか何とか
休憩時間中に話してたところ、いつもクールなはずの先輩女性Aさんが
興奮気味に立ち上がって、そのチケットを買うと言い出した

 私行きたかったんですユーミン!S君も一緒にどう?

そんな成り行きだったと記憶している

More
by slow-trek | 2015-03-30 00:33 | 断想 | Trackback | Comments(8)

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町

b0244811_21415042.jpg


1月のある日、大阪へ逆出張した翌日に所要で休暇をとった
朝早くから動いたおかげで、所要は午前中で終わり
さぁて、午後からどうしよう
先ずはランチだ、何にしよう

頭に浮かんだのは、懐かしき街、懐かしき味
あのお店の柔い細うどん食べたいな
そうだ、そうしよう

数年ぶりにある街へと

More
by slow-trek | 2015-03-05 22:43 | 断想 | Trackback | Comments(10)

自分のブログ検索ワードを知ってるかい

b0244811_2019347.jpg


使い始めて3年目の、このExciteブログには、レポーティング機能がある
ってか、どこのプロバイダーのサービスにもあるだろう
そのレポート、よほど暇で思い出したときくらいしか見ないけど
先日、その暇&思い出して見て驚いてしまった

何を驚いたかって、検索キーワードだ

何なんだ、この検索は
オレのブログは、いったい何なのだ

More
by slow-trek | 2014-10-17 21:15 | 断想 | Trackback | Comments(13)

悲しみに染まる秋の空

b0244811_23362319.jpg


絶好の山日和と予報された週末
土曜日の会議が無くなり、慌てて金曜の夜に準備して
早朝の東北道を北へ北へと飛ばした

登山口の大きな駐車場からは、黄金色に輝く稜線

東北だ
憧れていた、秋の東北の山だ

胸躍らせて、その一歩を踏み込んだ

More
by slow-trek | 2014-09-30 00:02 | 断想 | Trackback | Comments(6)

山小屋の静かなる想い

b0244811_19291945.jpg


荒れ模様が続く2014年夏、山の事故が続いている

名峰、北アルプス槍ヶ岳
その下山でも事故は起こった

それは、蒲田川沿いの右又林道、その滝谷の渡渉箇所だ
槍ヶ岳からの下山者たちが、大雨によって一気に増水した沢に流され
数名の方が行方不明となり

そして二日後、最悪の結果となった

More
by slow-trek | 2014-08-21 21:34 | 断想 | Trackback | Comments(14)

諦め切れるんなら そんなもん夢じゃねえ

b0244811_14392815.jpg


宇宙少年だったワケでは無いが
SF小説、SF映画は大好きだった

記憶に残る原点は、確か小学校6年生の夏休み
何故か家には両親も兄も居なくて、一人で過ごしてた夜
何気なく見ていたTVの洋画に、どんどん吸い込まれて行った

その緊迫したシーンの連続に、画面のこちらに座ってる自分も息苦しくなり
手に汗握るどころか、息が止まりそうになってた事を覚えている

それが「宇宙からの脱出」だった
 

More
by slow-trek | 2014-08-18 22:50 | 断想 | Trackback | Comments(6)

星と仲間と花に酔う 白馬栂池

b0244811_23254491.jpg


2014年07月26日-27日の二日間
昨年も招待して頂いたが都合が合わず参加が叶わなかった
サントリーさんと、ヤマケイさん企画のツアーに参加させて頂いた
この企画は毎年行われているもので、今年は白馬エリア、その名も
「北アルプス白馬応援栂池・白馬乗鞍岳ツアー」と銘打って行われた

ツアーの主旨を要約すると
白馬栂池エリアは80年代から入山をロープウェイに限定し、木道の整備によって
自然状態を維持していたが、近年の登山者、テント泊の増加によって
大池周辺の湿原湿地は踏圧、レッキングポールの先端による掘削で
その自然の維持が困難な状況になりつつある
これは、もちろん他のエリアでも同じことが起こっている

そのような状況を我々登山者が認識するとともに、ポールのゴムキャップ装着と
ゴミの持ち帰りと言ったマナーを呼びかける活動に参加する

この主旨に賛同し、集まったステキな山好きブロガーたち10名と
楽しくも有意義な二日間となった

More
by slow-trek | 2014-07-30 01:11 | 断想 | Trackback | Comments(26)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite