荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:関東甲信越[八ヶ岳連峰]( 6 )

青空と粉雪と、陽だまりと北風と 北横岳

b0244811_22561778.jpg


■山行日:2016年03月12日(土)
■山:北横岳
■目的:雪の大展望
■ルート:坪庭(09:30)-北横岳(11:30-11:30)-縞枯山荘(12:30-13:00)-坪庭(13:30)

会社のA君から、庵滝へ氷瀑ハイクへ行ったと聞かされた
もう一人の会社の山仲間であるF女史から、「私も連れてって欲しかった!」
と、出張で会うたびにグチを言われ、じゃ今度八ヶ岳にでも行きましょうか?

そんな成り行きで、ゴンドラ+スノーハイクでお手軽に北アルプス
中央アルプス、そして八ヶ岳の大展望を楽しめるプランとした

これは昨年の1月、奇跡的な晴天の下、スノーハイクを満喫できた
あの輝いた一日をもう一度、と欲張ったのだが ・・・・

More
by slow-trek | 2016-03-30 22:57 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(4)

縞枯れの森凍てつく

b0244811_21205240.jpg


 胸しめつけられるような
 そんな山行は無かったけれど
 シーズン最後の八ヶ岳は

 青空と
 粉雪と
 陽だまりと
 北風と

 冬の山の貌を、すべて見せてくれた
 
 

More
by slow-trek | 2016-03-23 22:54 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(0)

空に泣いた 北八ヶ岳

b0244811_21192133.jpg


■山行日:2015年01月18日(日)
■山:北横岳:縞枯山
■目的:雪山大展望
■ルート:坪庭(09:45)-北横岳(11:10-11:40)-ランチ-縞枯山(14:40)-坪庭(15:15)

年末年始、成人の日と連続で帰阪し、山を歩き北陸へ冬の旅をし
なんだか、しばらく浮ついた日々を過ごしてたけど
気付けば日常は、仕事漬けで激しく忙しい毎日となり、年始早々に暗く重い気分
できればこの週末はカラダを休ませたかったが
この重い気分を晴らすには歩くしかないぞ

折しも予報は晴天の日曜日、こんな日はどっかーんと
雪と大展望の北八ヶ岳だ

More
by slow-trek | 2015-01-28 22:17 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(18)

初雪 北八ヶ岳

b0244811_21125132.jpg


■山行日:2014年11月15日(土)
■山:北横岳・縞枯山
■目的:霧氷の縞枯
■ルート:山頂駅(09:30)-北横岳(11:00)-縞枯山荘(12:10-13:30)-縞枯山-山頂駅(15:45)

強い寒気が列島襲う週末
あちこち天気予報をチェックするが、早くも冬将軍の到来
信越、東北方面は軒並みアウト、やや期待が持てそうなのが北八方面だ

何気なくネットを周回していると、数日前に青空に輝く霧氷の画像が目に入る
それは縞枯山だった

冬の北八ヶ岳は、北横と蓼科山を一度歩いたっきりだ
よし、北八を歩こう
冬将軍をやっつけに行こう

More
by slow-trek | 2014-11-19 22:36 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(17)

秋の一日 白駒池

b0244811_010222.jpg


■山行日:2014年10月12日(日)
■山:高見石
■目的:白駒池散策
■ルート:駐車場(11:00)-高見石小屋(11:45-13:00)-白駒池周回-駐車場(15:00)

10月の連休、突然上州にやって来たヨメさん

秋らしぃて、北アルプスとか見えて
紅葉がきれいでぇ、湖とかあって
2時間くらい?ゆーっくり歩けて

そんなとこ連れてって欲しいねん
な?お父ちゃん

な?って
ヨメよ、そんな都合のいいところあるものか

と、無い知恵を絞って浮かんだのは、北八ツは白駒池だ
湖畔周回と、高見石で、紅葉、湖、展望のセット
どうだ、我ながら名案じゃないか

More
by slow-trek | 2014-10-29 22:16 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(16)

北八ッ散歩 初秋のにゅう

b0244811_22414880.jpg


■山行日:2013年09月21日(土)
■山:にゅう
■目的:散歩
■ルート:駐車場(09:45)-青苔荘(10:10)-にゅう(12:00-13:20)-白駒荘(14:45-15:05)-駐車場(15:25)

腰の故障で山は自粛中
通院先の怖い女医の「そろそろ痛みを覚えない範囲で動きなさい」と言うアドヴァイスに従い
ちょっと散歩がてら歩くことにした、行先は北八ッ、白駒池周辺の散策だ
初秋の色付き始めた湖畔を一人、ゆるりと歩くのもいいじゃないか

何の予定も無い三連休の初日、5時に起きてお弁当を詰めると
秋の雲が流れる上信越自動車道を駈けた

More
by slow-trek | 2013-09-27 00:33 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(6)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite