荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:近畿[大峰山系]( 18 )

霧氷回廊を歩く 大峰天女の舞

b0244811_0464449.jpg


■山行日:2014年01月10日(金)
■山:奈良県大峰山系P1518(通称:天女の舞)
■目的:霧氷回廊を彷徨う
■ルート:熊渡(07:00)-カナビキ尾根出合(10:30)-天女の舞(11:35-12:20)-熊渡(15:45)

厳冬期の大峰山系

近畿圏内でも、このエリアの冬山はとてつもなく厳しい
その厳しい大峰に避難小屋泊で弥山、八経ヶ岳を目指して初めて踏み入った日
朽ちかけた栃尾辻避難小屋から尾根を詰めると突然視界が広がり
そこには、頭上から覆いかぶさるようにモンスターたちが静かに揺れていた

その息苦しいまでの厳しく美しいシーンが忘れられなくて・・・

More
by slow-trek | 2014-02-27 01:22 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(18)

雪の大峰釈迦ヶ岳

b0244811_22505828.jpg


■山行日:2014年01月04日(日)
■山:奈良県大峰山系:釈迦ヶ岳
■目的:冠雪の大峰を望む
■ルート:旭登山口(08:15)-山頂(11:55-12:10)-古田の森(12:45-13:15)-登山口(14:25)

遠く上州の空の下で一人想う山がある
今頃はどんな雪化粧なんだろうか
あの美しい森はモンスターと化しているのだろうか
ピークから眺める峰々は、どんな姿で眠っているのだろうか

そんな大好きな山、大峰釈迦ヶ岳に
数年ぶりに会う山友たちと
 

More
by slow-trek | 2014-02-21 22:57 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(2)

稲村ヶ岳は輝いているか 観音峰

b0244811_2335454.jpg

 
■山行日:2013年12月30日
■山:奈良県:大峰山系:観音峰
■目的:大峰大展望
■ルート:登山口(08:50)-観音峰展望台(10:20-12:00)-登山口(12:30)

正月休みに単身赴任先から大阪の自宅に帰るのは二年目となる
帰るまでは、あれを片づけて、あの人に逢ってと、遣り残したアレコレを想いうかべるが
結局は適当にやっつけて、山へ逃げ出したくなってしまう
行き先は去年と同じく、軽いスノーハイクで山納めとしよう

さぁ白い大峰大展望、待ってろよ
 

More
by slow-trek | 2014-01-24 23:02 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(10)

シロヤシオ咲く頃に 大峰釈迦ヶ岳

b0244811_0595272.jpg

■山行日:2013年06月15日(土)
■山:奈良県大峰山系釈迦ヶ岳
■目的:シロヤシオと同窓会
■ルート:登山口(08:00)-赤井谷-深仙ノ宿(11:50)-千丈平(12:30ー14:30)-登山口(15:40)

昨年、関西を離れるときに山友たちと約束を交わしていた
年に一度、必ず帰ります、シロヤシオ咲く頃に帰ります
そのときは、皆さんと一緒に山を歩きましょう!そう約束をしていた

昨年は、大峰で最もシロヤシオの美しい、花回廊の行者還岳だった
今年はどこがいいだろう?いやそれよりも皆さんと日程は合うのだろうか?
って言うか、多忙な日々が続く私自身が帰れるのだろうか?
なんて言ってるうちに、シロヤシオのシーズンは過ぎ
最初の台風が紀伊半島を掠めようとしていた頃、やっと帰阪のめどがついた

More
by slow-trek | 2013-06-30 02:33 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(14)

雪の大峰に還る

b0244811_1945262.jpg


■山行日:2012年12月31日(月)
■山:大峰山系:観音峰
■目的:雪の大峰を望む
■ルート:登山口(10:20)-展望台(11:30-12:15)-登山口(13:20)

年末年始、仕事のドタバタの隙間を縫ってどうにか帰阪したものの
ふたつ、みっつヤボ用を済ませるともうすることもなく
じゃ、痛めてた足もそろそろ大丈夫だし
二か月ぶりにちょこっと歩いてみるか

なんてお気楽なモードで、2012年大晦日
私のホームである大峰に向かった
 

More
by slow-trek | 2012-12-31 21:33 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(2)

釈迦様お願い「秋」  大峰釈迦ヶ岳

b0244811_23295859.jpg


■山行日:2012年10月27(土)
■山:大峰山系:釈迦ヶ岳
■目的:お釈迦様にお礼
■ルート:登山口(09:15)-ピーク(11:20)-千丈平(11:50ー12:25)-登山口(13:30)


この夏
慣れない単身赴任生活、仕事で発生した重大なトラブル、社内資格試験への挑戦
ヘヴィーな毎日で、精神的にヤられてた夏
時間もない、何もかもがギリギリ
なのに勢いだけで週末の最終便で飛んで帰って訪れた釈迦ヶ岳
それだけでちょっと救われた気がした釈迦ヶ岳
そのときのお礼がしたい
そして、も一つお願いがしたい
そんな想いで、今年最後のお釈迦さま詣に行った
  

More
by slow-trek | 2012-12-11 00:04 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(4)

釈迦様お願い 赤井谷から釈迦ヶ岳

b0244811_11284857.jpg

■山行日:2012年07月16日(月)
■山:大峰山系:釈迦ヶ岳
■ルート:登山口(08:00)-神仙宿(12:20-13:20)-山頂(14:00-14:20)-登山口(16:00)

もう何週間休んでないのだろうか・・・このまま連休に突入すると
これまた三日間誰とも話すことなく、隠れ家か事務所で黙々と仕事をこなすだけだ
もうダメだ、このまんまじゃオレはダメだ、精神的にマズいのだ
金曜の夕方、仕事の手を休め何気なくANAのサイトを覗く
三連休前の金曜だ、空席なんてあるけないよな・・・ほら、伊丹行き満席、神戸も当然満席だ
あれ?、関空行き最終?空席が・・・ある・・・と、気付いたらクリックしていた
そして徐に自席で立ち上がるとオフィス中に響く大きな声で宣言した

もうオレ帰る!今日は定時で帰るぞ!後は来週!

最終案内がアナウンスされてる羽田に着いたのは、もうギリギリ
手にしたスマホにはヨメさんからのメール返信

Re:今夜帰るぞ
急に言われても・・・。私土日は実家やし。
 
えーい、お前なんて居なくても帰る、帰るって言ったらオレは帰るのだ!
キレイなお姉さんに案内されながら小走りでゲートまで駆けると最終便に飛び乗った

More
by slow-trek | 2012-07-22 11:59 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(14)

シロヤシオ咲く頃に 行者還岳

b0244811_22182611.jpg


■山行日:2012年06月02日(土)
■山:奈良県大峰山系行者還岳
■目的:同窓会
■ルート:
 東口(08:30)-一タワ(09:35)-行者還岳(12:00)-避難小屋-(12:30-13:45)-西口(15:45)
■メンバー:7名


またみんなで歩きましょう、同窓会をしましょう
僕が幹事しますよ、集まりましょう、シロヤシオの咲く頃に
 
上州へ赴任してから、何度かそんなメールをやりとりしていた
どうにかそのタイミングで帰阪できると決まったのは1週間前
突然過ぎるよなぁ、みんなどうかなぁ、と思いながらメールすると全員参加の返信
そのメールを見ながら独りで笑った

行き先は、シロヤシオと言えばここ!
そう、もちろん大峰花回廊、行者還岳だ

More
by slow-trek | 2012-06-24 22:54 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(6)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite