荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:関東甲信越[那須・日光] ( 19 )

秋うらら 奥日光戦場ヶ原

b0244811_23393686.jpg


■山行日:2013年11月16日(土)
■山:奥日光戦場ヶ原(山じゃないけど)
■目的:お弁当持って散歩
■ルート:赤沼茶屋(09:15)-小田代ヶ原-湯ノ湖分岐(11:00-11:50)-戦場ヶ原-赤沼茶屋(13:00)

前の週末に北アルプス最後の秋を独り占めした奥丸山
やはり下山後二日目から腰が重くなり、ちょっと不安を抱えたまま週末を迎える
今週は山は諦めよう、家で安静にしていよう、たまにはいいじゃないか
ジェフリー・ディーヴァーの新刊の続きも楽しみだし、ごろごろしながら読書だな

なんて山を諦めて引きこもり宣言を出したのに
天気予報は最高の行楽日和、だとか小春日和だとか言って私を惑わせるのである

ふむ
散歩くらいならいいか、いいよね?(って誰に同意を求めてるんだか)

ってなことで、大好きな駅弁を食べに奥日光に向かった

More
by slow-trek | 2013-12-07 00:15 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(4)

ひっそり大展望 備前楯山

b0244811_11231448.jpg


■山行日:2013年02月17日(日)
■山:栃木県:備前楯山
■目的:足尾山塊からの大展望
■ルート:銀山平(09:30)-展望台(10:00)-船石峠(11:40)-山頂(12:40-13:20)-銀山平(14:30)

一か月前に奥日光の社山から見た足尾の山塊
その荒々しさ、山深さが忘れられず、あの足尾をいつか歩くぞと決めた
情報を集めていると、その足尾の山塊越に男体山を望める山を見つけた
そう、前回私が社山から見たシーンを反対側から望めるのだ
しかも、駐車場(登山口)からほんの60分!
これは行くしかないぞ
と、日曜の朝ゆっくりと足尾に向かった
 

More
by slow-trek | 2013-03-14 13:56 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(6)

氷瀑へ 雲竜渓谷

b0244811_2225757.jpg


■山行日:2013年02月02日(日)
■山:雲竜渓谷
■目的:氷瀑
■ルート:
滝尾神社(07:50)-入渓地からゲート往復-洞門岩(10:30)-雲竜渓谷(11:00-12:00)-滝尾神社(14:00)
 
これぞ氷瀑だ!と、ヤマケイの特集に魅せられたのは2年前
でも、関東エリアまで氷瀑目当てで遠征なんて出来ないし
そうあきらめていたあの雲竜渓谷、北関東に在籍?者となった以上行かねば!

さぁ行こう、氷の神殿に

More
by slow-trek | 2013-02-20 22:40 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(4)

湖畔に浮かぶ山 奥日光社山

b0244811_22485064.jpg

 
■山行日:2013年01月20日(日)
■山:奥日光:社山(しゃざん)
■目的:足尾、上越の山脈展望
■ルート:立木観音駐車場(08:00)-阿世潟(09:20)-ピーク(11:30)-阿世潟(13:10)-立木観音駐車場(14:30)

中禅寺湖畔はこれまで3~4回は通っているが、1週間前に小田代ヶ原に行く前に
ふらっと立木観音の方に寄った際、その湖畔から初めて望むピークが気になった
湖の対岸に、男体山と同じような美しい円錐形が浮かんで見え、その姿に何故か惹き込まれ
よし来週はここだ、ってなことで2週連続の奥日光となった
 

More
by slow-trek | 2013-02-06 23:28 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(10)

小田代ヶ原スノーハイク

b0244811_1157935.jpg


■山行日:2013年01月13日(日)
■山:って言うか山じゃないけど奥日光小田代ヶ原
■目的:スノーハイク
■ルート:赤沼茶屋(11:10)-小田代ヶ原周回-赤沼茶屋(15:30)

自分で書いておきながらアレだけど
単身赴任なオヤジが一人で 「スノーハイク」 ってどうよ?
何だか照れくさくない?どっちかと言うと雪山徘徊だぞ

ま、新年早々またまたやってしまったから仕方ない
遠征するために、深夜2時に目覚ましセットし、ノンアルコールで寝たのが21時
なのに
あぁ、それなのに
スズメの声に起こされたの7時20分・・・

何時間寝てるのだ>オレってやつめっ!
 

More
by slow-trek | 2013-01-14 22:05 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(6)

セピアの絨毯 初秋の戦場ヶ原

b0244811_172055.jpg


■山行日:2012年10月6日(金)
■山:奥日光戦場ヶ原
■目的:アレを食べに行く


私が楽しみにしていた秋の三連休、なのに単身赴任先の隠れ家に突然来襲したヨメさん

「尾瀬良かったわぁ、来て良かったわぁ~、んでお父ちゃん明日はアレやで」

明日はアレ?なんだ、そのアレとは???

「ほら、5月に来た時寒かったあそこ、あそこで、アレ食べるねん、決めてるねん」

寒かったところでアレ食べる・・・・、はいはい、あそこだな?でもってアレ?
まぁ、いいけど、どうせ連休はつぶれたのだ
つきあってやろう

ってなことで、あそこに、アレを食べに出かけたのであった
(なんの暗号なんだか)

More
by slow-trek | 2012-10-28 23:02 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(4)

青空に浮かぶ 那須岳

b0244811_2311311.jpg


■山行日:2012年05月19日(土)
■山:那須岳(茶臼岳)
■目的:那須高原を見渡す
■ルート:
 山頂駅(11:00)-茶臼岳(11:40-12:20)-峰の茶屋跡避難小屋(13:20)-駐車場(14:30)


もー、あんなサブいとこ、懲り懲りやで。今日は大丈夫やろなぁ?
また、お父ちゃんのブカブカパンツ履いて歩くのイヤややし

私の単身赴任先へやって来たヨメを連れて奥日光を歩いたのは前日
5月中旬に雪も舞い、あまりの寒さに私のレインスーツのパンツを履いたヨメがぼやくが
朝から見事な五月晴れ、気温差も前日とは14度の予報、きっと暑い日になるだろう

我が家の北関東散歩、その二日目はヨメのリクエストで那須岳だ
ヨメがここを選んだ理由、それはNHKのドラマ『開拓者たち』に見事にハマったからだ

那須高原の千振て言うところ?そこからお山がきれいに見えるねん、それが印象的やねん
あのドラマな、今思い出してもウルウルやで、めーっちゃ良かってん、だから行きたいねん

そこまで言うなら連れてってやろうか

More
by slow-trek | 2012-06-11 23:57 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(2)

春は何処へ 奥日光戦場ヶ原

b0244811_2125965.jpg


来週そっち行くで
一人暮らしのおかげで太ったし、お山に連れてってな

例によって潔ささえ感じられる短文メールがヨメから来た
単身赴任が始まって3か月たった5月18日、ついに上州へヨメがやって来るのだ
一人暮らし=太るの関連性が不明だが、そんなことはさておき
こんなメール真に受けて山に連れてった日には
すぐにバテてブーブーうるさいのは目に見えている、はてどうしよう?

ふむ、あそこがあるじゃないか

と、思いついたのが、この春一人で歩いた小田代ヶ原、奥日光は中禅寺湖畔の湿原だ
あそこだと観光気分も味わえて、湿原の中を木道散歩ができる

そうだ、奥日光 行こう

More
by slow-trek | 2012-06-05 22:32 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(10)

青空、雪原、ひとりきり ・ 小田代ヶ原


b0244811_17275915.jpg
 
■山行日:2012年03月20日(火)
■山:奥日光小田代ヶ原
■目的:貴婦人に逢いに
■メンバー:単独
 
上州への単身赴任も早や一ヶ月が過ぎ、カラダがうずうずしていた
山を歩きたいのだ
でも決めていた、3月は自粛期間
4月の、一年で最も多忙なシーズンを乗り切ってから始めようと、そう決めていた

More
by slow-trek | 2012-03-21 23:19 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(10)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite