風は秋色 尾瀬アヤメ平

風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07524896.jpg


■山行日:2019年08月19日(月)
■山:尾瀬アヤメ平
■目的:高層湿原ハイク
■ルート:鳩待峠(07:00)-アヤメ平(09:00-10:30)ー鳩待峠(12:00)

世間一般の盆休みは昨日まで
でも今年の夏は初盆だの、なんだの、忙しい上に台風もあって
山のヤの字も味わっていない

皆さんが休み明けで、お仕事に向かう日に、ちょこっとだけ
尾瀬の涼やかな風を感じに行こう






風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_16565987.jpg



せっかくの尾瀬行きなのに・・・

平日だけの特典である、鳩待峠駐車場へ乗り入れて、さぁ早速歩き出すぞって時に
最悪な事態に気付いてしまった・・・

なんと靴がないのだ、そう山靴が無いのだ
いや、まぁ、そりゃさ、なんだかんだ言っても尾瀬じゃないか
スニーカーの観光客だってたくさん歩いてるよ

でも今日はアヤメ平から富士見峠へ、そして未踏の八木沢新道で見晴へと
ちょっとロングなハイクをしたかったんだ

そう、去年の晩秋のアヤメ平周回ハイク忘れられなくて


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_06320816.jpg


しかたなく、ニューバランスのランニングシューズで歩き出す

  ん?あぁ天気?今日は午前中だけだねー
  15時くらいからは間違いなく雨、雷も注意しないと

山靴がないと言う、出鼻をくじかれた上に
駐車場のオヤジ予報に、完全にモチベーションダウン


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_06324897.jpg


こんなシューズで雨なんて降ろうものなら・・・

いいや、もう
サクっと歩いて燧ケ岳の姿拝んで帰ろう

まだ陽のささない森の中へ


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_06331348.jpg



尾瀬エリアは、古くからの街道と、ハイク用に作られた新道
そのふたつに分けられる

でも、今歩いてる鳩待峠から富士見峠へ抜ける道はどちらでもない
この道は山と高原地図の記載は 「鳩待通り」となっている

鳩待通り

なんて牧歌的なネーミングだろうかと、自分ではお気に入りなのだ


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_06330154.jpg



その鳩待通り、もう所々、ナナカマドが赤くなっていて
ときおり西から、至仏からだろうか、涼しげな風が吹いてくる



風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_06335020.jpg
風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_06514758.jpg


70分ほどで視界が広がると、横田代だ


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07175103.jpg


キンコウカの色が目にも眩しく美しい
この薄曇りでも、これだけ輝いて見えるんだ

アヤメ平の名称は、このキンコウカをアヤメと見間違えて付けられたものだ



風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07214784.jpg


しかし、すっきりと晴れてくれないものだ

せめて午前中に、至仏、燧ケ岳が望めないものだろうか


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07230633.jpg


靴も靴だし、この天気だ、それに駐車場オヤジ予報もアレだし
もうこの時点で、ロングハイクはあきらめていた

薄曇りに、グチりながらも
横田代の美しさに、ザックを降ろして、しばし立ちすくんでいた

  
風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07180203.jpg

   
横田代から少し登り詰め、樹林へと続く木道を進と
何の展望もないピーク、中原山だ

ここで初めて先行者に出会う
ご夫婦で、元湯山荘まで行くと、何とも楽しそう

アヤメ平も初めてとのことなので
きっと、この先の美しさに感動されるだろうと思い
少し時間を空けて先を譲った


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07381410.jpg


ところが、そんな気遣いもムダになる
ガスに包まれたアヤメ平

あ~ぁ・・・

ま、世間では今日から仕事なんだ
高原で涼しい風に吹かれてるだけ幸せじゃないか


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07431693.jpg


そう自分を慰めて
ザックを降ろし、ベンチへ座り込んでいると

徐々にガスも消えて
もう草紅葉が始まった高層湿原が姿を現せた


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07453257.jpg


なんだ

晴れるんだ
そうか、晴れてくれるんだ


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07455492.jpg


ザックにも、帽子にも、ベンチにもトンボが止まり
空に浮かぶ雲も、もう秋の雲



風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_08002718.jpg




まだ下界では、今日も33度なのに

尾瀬はすでに初秋だ


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07505618.jpg


秋色の風を受け
まったりと早めのランチを頂いてると
いつの間にか燧ケ岳もくっきりと



風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07523879.jpg
風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07531004.jpg


お腹もいっぱいになると、ベンチにごろん
自分以外に誰もいないアヤメ平



風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_08272834.jpg



トンボの飛ぶ姿と草紅葉
秋色の風に吹かれ、ひとりきり


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07564841.jpg


帰路では、至仏もその姿を見せてくれて

周回のロングハイクは出来なかったけれどもう充分さ


風は秋色 尾瀬アヤメ平_b0244811_07570026.jpg


ずっと山に行けなかった夏休み
一足お先に初秋の尾瀬ハイクで夏が終わる

そんな年があってもいいじゃないかと自分に言い聞かせ

ランニングシューズで木道を滑らないよう
そろりそろりと鳩待通りを下山した





ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



by slow-trek | 2019-09-01 08:15 | 東北[南会津・尾瀬] | Comments(0)