晩秋の尾瀬ふたりきり

晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_17555499.jpg


■山行日:2018年10月28日
■山:尾瀬
■目的:晩秋の湿原歩き
■ルート:鳩待峠(08:00)-アヤメ平-竜宮(12:15-13:15)-鳩待峠(15:30)

尾瀬にも行ってみたいなぁ
紅葉は終わってるけど?それでも良かったら行くか?

そんな会話をしてるうちに、尾瀬ヶ原は何度か歩いているヨメさんに
アヤメ平を歩かせてやりたくなった

じゃ行くか、晩秋の尾瀬へ
アヤメ平って、気が遠くなるほど美しいぞ





晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18044339.jpg


鳩待峠からアヤメ平へ向かうハイカーは誰も居なかった
そもそも戸倉の駐車場も、バスも、ガラガラだった

もうシーズン終了だな


晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18063429.jpg



薄暗い樹林の中、凍り付木道をそろりそろり
60分も歩くと視界が広がり、ヨメさんの脚も早くなる



晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18390316.jpg



わぁ、ほんま奇麗やなぁ

この先はもっと美しいぞ、きっと声が出るぞ



晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18412571.jpg
晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18413570.jpg



ひゃーっ・・・・ここって何?ここも尾瀬なん?
そう、ここがアヤメ平

ヨメさんの想像通りの反応が嬉しい



晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18444177.jpg



いくら紅葉は終わったとしても、アヤメ平に誰も居ないとは
なんて贅沢な静けさだろうか

聞こえるのはコツコツと木道を歩く二人の足音だけ



晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18420236.jpg


さぁ、どうする?ここから竜宮までけっこうな下り
たぶん60分以上かかるけど、せっかくだから尾瀬ヶ原歩くか?

うん


晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18480235.jpg

晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18484311.jpg


と、下り始めると景色も見えず、足元は凍て付き
会話もなくなってしまう

いやな兆候だ、下りが苦手なヨメさん、大丈夫だろうか


晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18490708.jpg
晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18512258.jpg



やっと足元が落ち葉ふかふかになり、激下りが終わる

もう少しだ
ランチが待ってるぞ


晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18524195.jpg
晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18525267.jpg


ほら、着いたぞ、竜宮
ここでお待ちかねのランチだ

やっと生き返るヨメさんの表情に、ほっとする



晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18530689.jpg
晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18561086.jpg


至仏を前に尾瀬ヶ原でランチ

ここにも誰も居ない
ふたりきり



晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18563415.jpg
晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_18562619.jpg



鍋の沸く音、うどんを啜る音だけ
静かなる尾瀬に、穏やかな時間が流れる

こんなにも静かな尾瀬が、あっただろうか



晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_19081830.jpg
晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_19085861.jpg


ちょっと寒くなったわ・・・・

晩秋と言うよりも、初冬の尾瀬
少し陽が翳ると、風が凍るように冷たくなり、心細くなる



晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_19210169.jpg




山の鼻では、山小屋も閉められ
ビジターセンターですら、人気もなく
ふたり、寂寥感に包まれる


もう帰ろうか?
うん、帰ろ


晩秋の尾瀬ふたりきり_b0244811_19210998.jpg


晩秋の尾瀬は、ふたりきり

季節の移ろいに追い立てられるように足早に下山すると
鳩待峠の売店にあるストーブから冬の匂いがした




ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



Commented by GRI at 2018-11-25 21:57 x
>「ランチが待ってるぞ」

我が家では、「腹へったら飯くうか?」です。
かみさんのペースが落ちたら、「シャリばてか~?」だし・・・

あの鍋、二つ用意するスロトレさんの優しさを見習わねば・・・ (^^;

まあそれは置いといて、この時期の尾瀬も良いですね~ ( ..)φメモメモ




Commented by slow-trek at 2018-11-27 18:52 x
GRIさん

いえいえ、別に優しいとかではなくて
単にヨメさんのご機嫌伺ってるだけでして(涙)
この時期の尾瀬、なんといっても静かです
静寂の尾瀬をぜひ、オススメします^^
by slow-trek | 2018-11-25 20:25 | 東北[南会津・尾瀬] | Comments(2)