晩秋の岩峰 西上州のドロミテ

晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23001200.jpg


■山行日:2017年11月08日(日)
■山:立岩
■目的:残り紅葉と大展望
■ルート:登山口(08:00)-山頂(10:00)-登山口(12:30)

以前から気になっていた山がある
それは、奇岩、岩峰群で有名な群馬県は南牧村にある山
西上州のドロミテだ

なんだ?ドロミテ?
それも、日本のドロミテじゃなくて
群馬県のドロミテでもない
西上州のドロミテって
その控えめさは何だ

と、いろいろ気になるぐんま百名山
残り紅葉に燃える岩峰を目指して、さぁグンマーへ
 





晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23015145.jpg



限界集落のひとつと言われている南牧村へ
下仁田ICから、長閑な景色の中北上して行く 
 

谷間に流れる渓谷沿いの道がどんどん細くなり
案内板に従って、林道を詰めて行く
 

と、目の前に突然現れた景色に思わずブレーキを踏んだ

  

晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23034631.jpg



なんだ、あの岩の山は・・・
なるほど、これがドロミテなんだ
 

こりゃ楽しみだ、あの岩峰のピークに立つには
どんなルートを歩くのだろうか 


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23035302.jpg



朝陽に輝く、紅葉の岩峰を目指し、さらに林道を詰めた
その終点が、荒船山と、立岩、このドロミテへの登山口だ



晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23081392.jpg



先ずは薄暗い、山仕事の作業道のようなトレイル
小川を二、三度渡渉しながら進むと、分岐を右へ


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23083549.jpg



植林と、紅葉樹林との境界を縫うように進む
徐々に植林から離れ、美しき紅葉の森へ

気付くとトレイルは消え去り、落ち葉の海となっていた


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23264749.jpg



なんだこれ、これじゃどう登るのか分からないしー

なんて困ったフリの独り言
本当は楽しくて仕方ない
だって、こんな美しい森、他に誰一人居ないのだから


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23275203.jpg




50分ほど登ると、森も消え、岩が現れ始めた
これをどう登るのか?と不思議だったが
どうやら、鎖が助けてくれるようだ
 

鎖を頼りにガレ場を詰めると、最後の岸壁
そこは、とんでも無い高度と角度のバンドだ
もちろん鎖のサポートはあるが、さすがにここでカメラは出せない


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23291335.jpg


巻き終えたところが、東岩と、ピークである西岩の間のコルだった
コルから西岩へ回りこむと、なんとも豪快な光景が


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_07353102.jpg


おいおい

なんだ、この岩の塊は


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23302847.jpg




あれがピークなのか?これを登るのか?
あきれながらも、ワクワクして先を行く



晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23304675.jpg
晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23345452.jpg


細尾根を詰めを終えると、木製のお地蔵さんが笑っていた

そして素晴らしい展望が待っていた


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23340341.jpg



荒船山は、この方向からだと、こんな特異なカタチなんだ
そして、その左手、雲の上に浮くのは浅間山

晴天の日は望める北アルプスまでは見えないが
素晴らしい、展望に、しばし佇む


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23305808.jpg



こんな楽しい山に、誰も居ないなんて

展望を楽しむと、さぁ下山だ、ここから戻らず
荒船山方向へと周回するルートをとる


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23350776.jpg


いきなり鎖場で、一気にコルまで下りきると、目の前には
直立の岩峰が立ちはかる


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23370720.jpg



これが地図に「ジャンダルム」と記るされている所だな

東峰への岸壁のバンドに比べれば、軽いクサリ場
あのバンドの後じゃ、どこも楽ちんさ


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23373394.jpg


鎖が無ければ登頂は無理であろう、岩のてっぺん
そこから望む、晩秋の上州の峰々


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23371592.jpg



なんとも心に染み入る風景だろうか

地図で確認すると、毛無岩のあたり
やはり奇岩、岩峰群が連なっていて、低山では有るが
なんとも魅力的な山域だ


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23413307.jpg



ジャンダルムから下りきると、尾根は広がり
また、落ち葉のトレイルを、ひとりきりかさこぞ歩く

荒船山へのルート分岐から、植林へと下る


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23421741.jpg


結局この日は、登山口で自分よりも先に歩き始めたペアだけ
それ以外は誰にも会わなかった

静かな森
スリルに満ちたルート
そして、晩秋の凛とした空気と展望
独り占めするにはもったいない山


晩秋の岩峰 西上州のドロミテ_b0244811_23553056.jpg



帰路の林道で振り返った岩峰
それは、ドロミテに相応しい、美しくも険しい姿だった




ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


by slow-trek | 2017-12-18 23:52 | 関東甲信越[関東山地] | Comments(0)