ガスを観に来ただけ(北岳)

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_23521519.jpg


■山行日:2017年08月10日(木)-11日(金)
■山:北岳、間ノ岳、農鳥岳の縦走予定だった
■目的:白峰三山縦走だった
■ルート:広河原(07:00)-肩の小屋(13:45)
     肩の小屋(06:00)-山頂-撤収-広河原(13:00)
 
実は南アルプスは歩いたことが無い

山歩きを始めて、奈良県は台高山系、大峰山系から
一気に北アルプスへと背伸びした結果
特に奥黒部を中心とした山域に惚れ込んでは
大阪から足繁く通っては、何度も歩いた

それは関東暮らしとなった今も同じで
東北の山へと、エリアは広がりつつあるが
未だに南アルプス未踏だった

そろそろ行こうよ

自分の中で、そんな声が聞こえた気がして
ほとんで思いつきで白峰三山縦走へと




ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_23525231.jpg


深夜の東名高速を、大型トラックに挟まれて西へ
そして静岡から山梨へと、初めての奈良田に

車中泊で4時間たっぷり仮眠し、始発のバスを狙って行列に並ぶ
なかなかワイルドなルートで広河原へと揺られながらも
車窓から覗く谷の深さ、山深さに、どんどん惹きつけられて行く

バスから降りると、歩き始めは7時
前を行くグループが指差しながら「ほら、あれが北岳だ」

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_2354116.jpg


その指差す頂きは、遥か彼方に思えてしまう

釣橋を渡ると、緩やかなアプローチ、樹林が陽射しを避けてくれて
快適な歩き出しとなる

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_23542778.jpg


御池分岐を過ぎ、大樺沢に沿って歩く
豊かに流れ落ちる沢の水を浴びると、樹林の中は寒いほどだ

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_23554031.jpg
ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_23555826.jpg


しかし

その、ありがたい樹林も過ぎると、真夏の陽射しは
容赦なく照りつけ、あっと言う間に全身汗びっしょり

渡障を繰り返しながら、沢沿いを詰めて行く
ふと、振り返ると、大きな山塊が目の前に聳える
思わず脚を止め地図を広げる

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_2357911.jpg


あぁ、あれが鳳凰三山なんだ
なんと存在感の有る山容だろうか

よし、次はあそこだ、あの山塊を目指そう

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_23582026.jpg


立ち止まっては、そんな事を思う余裕があったのもそこまで
二俣までの登りは、2年ぶりとなるテン泊装備を担いだ足腰には
どんどんダメージを与えて行く

バッドレスはガスの中、二俣は右へ進む

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_23585960.jpg
ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_23591931.jpg


そこから稜線まで、どんどんガスに覆われるトレイルには
花が咲き誇り、ここは花の百名山だったと思い出す

あと少しだ、もう少しだ

久々のザックの重さに、息も絶え絶えな上に
小太郎分岐から肩ノ小屋は、すぐそこだと思い込んでいた

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_23595336.jpg


いや、距離にすると0.8キロ、そんなのすぐだ
なのに、なんだ、このキツさは

やっと辿りついた肩の小屋、ガスに煙り、テン場すら見えない
いや、それでもいいさ、どうにか着いたんだ

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_002683.jpg


テン場を確保すると、先ずは缶ビールで一人乾杯
でも、どうよ、このガスガス

なんて、くつろいでると、目の前が明るくなった
これは、もしや!?

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_0123797.jpg
ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_014638.jpg


慌ててテン場から、稜線に登る

雲が、ゆっくりと流れては、青空が広がる

一瞬、小屋の向こう、北岳方向が覗くが、すぐに消える

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_014100.jpg


ブロッケンだよー、映ってるよー
誰かの声にテン場は、騒々しくなり、登山者の歓声が上がる

そんな、束の間のプレゼントに酔いしれるが

結局は、なんにも見えていない
北岳周辺の山も、富士山も、なーんにも見えていない

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_023115.jpg


「おいおい、もう終わり?これじゃガス観に来ただけ、だよ」

ガス観に北岳だ?
隣のソロテントのオヤジの詰まらない独り言はスルーだ

スマホでチェックしたヤマテンでは、明日は小雨、キリ・・・
暗い気持ちで、シュラフに潜り込む

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_032010.jpg


翌朝、雨がフライシートを叩く音で目覚める

ため息と共に外の様子を伺うが、真っ白で何も見えない
雨にキリ・・・分かったよ、止めよう、こんなコンディション
縦走したって意味が無いよ

そう決めると、カラミでピークを目指した

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_03593.jpg


まだ薄暗い中、静岡と山梨の高校生が、グループで稜線を行く
その後を追うようにピークへと

そこには女子高校生ワンゲル部員たちの歓声だけ
さ、帰ろう

隣のオヤジの言うとおりだ、ガスを観に北岳だ

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_04597.jpg


テン場に戻ると、サクっと撤収し、降りは御池経由とした

少しでも晴れると、悔しい思いもするが、ガスは濃く
カメラを出す気にもなれないまま、御池小屋まで一気に下ると
そこだけは、ガスも晴れ、青空が覗くが、きっと上はガスだ

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_053835.jpg
ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_055991.jpg


ここまでのトレイルとは別世界な小屋の喧騒を
ぼーっと30分ほど眺めながら休憩すると、さぁ下山だ

すっきりしない気持ちクサりながら歩いていると
樹林の間から、あの気になっていた山塊が覗く

ガスを観に来ただけ(北岳)_b0244811_06494.jpg


次だ
次はそっちへ行くぞ!待ってろよ

北岳は、ガスを観に北岳で終わり、次は鳳凰三山だ、そう誓って
南アルプス縦走デビューは、撤退と言うほろ苦いエンディングとなった



ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

Commented by GRI at 2017-09-17 09:08 x
天泊装備での登攀、お疲れ様でした。
ガスガスだったみたいですが、初日の写真を見てるとやっぱ3000m超えの迫力と北岳の魅力が伝わってきました。
南アルプス、仙丈と甲斐駒は登りましたが、北岳は登山口までのアクセス(バス・タクシー)や帰路の中央道の渋滞etcを考えると、どうしてもひるんでしまって未踏です。
白峰三山縦走とまではいきませんが、スロトレさんの「そろそろ行こうよ」を見習って行こうかな~ (^^)/
Commented by tukinobo at 2017-09-17 11:36
スロさんのブログは、本当にいつも完成度が高くて
ぐいぐいと感心しながら読めてしまうのよね。
どの写真も一枚一枚、すてきだわ、神秘的で山々しい。
ガスを観に北岳、タイトル面白いわぁ、
北岳でしか、使えないよね、それ。
北横岳でも、北穂岳でもだめ。
Commented by cyu2 at 2017-09-17 18:30 x
ピーク踏んだだけ良いじゃないですか^o^
私も北岳から周りの山、見た事ないですよー
1回目はガス、2回目は靴の中までグッショグショになるくらいの雨。
いつか青空の北岳にい北い〜〜( ^∀^)
Commented by slow-trek at 2017-09-17 23:11
GRIさん
確かに、GRIさんのエリアからだと
アプローチが大変ですよねー
そうそう、帰りの渋滞も^^;
まぁ、でもいろんなことを覚悟しなければ
遠征登山は出来ませんから
私よりも先にピーカンの北岳踏まれそうで・・・(^^;)
Commented by slow-trek at 2017-09-17 23:17
tukinoboさん
か、か、か、完成度ーっ?
何をおっしゃいまするやらん^^;
ブロガークィーンなYakoさんに
そんなこと言われると照れてしまいますわん^^
たしかにねー、このタイトル他では使えませぬ
でもね、隣のオヤジの一言である、このフレーズ
実はめっちゃ気に入ってて、この夏は何度も
一人でつぶやいてました(涙)
Commented by slow-trek at 2017-09-17 23:22
cyu2さん

>ピーク踏んだだけ良いじゃないですか^o^

出ましたっ!
さすが我らの雨雲の女王さまならではの名言^^;
しかも「北岳にい北い」これ頂きました!
いっそのこと、北岳ランデブー登山で、大雨&ガス
でも振る舞ってあげましょかね^^
Commented at 2017-09-22 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-24 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by slow-trek | 2017-09-17 00:14 | 南アルプス | Comments(8)