今日の旅ごはん 小樽の鮨

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_2141843.jpg


   南三条 泣きながら走った
   胸の中であの雨は止まない

   南三条 よみがえる夏の日
   あの街並みはあとかたもないのに
 

我ながら呑みすぎた後、すすきの南三条のラーメン横丁で
期待通りの濃厚な味噌ラーメンを頂いた後
頭の中で中島みゆきのシャウトがリフレインしていた



今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_2155862.jpg


せっかく、それを楽しみにホテルを選んだ「北海道朝定食」も
二日酔いで食べることも出来ず、大通りをぶらり歩きも出来ず
地下鉄で札幌駅まで行くと、JRのホームに立った

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_216303.jpg


特急カムイ、帯広、オホーツク、釧路
案内板に表示される見慣れない単語

やはり、どんな旅も、駅が一番旅情を感じさせてくれる

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_2252884.jpg


小樽行きに乗ると、すぐに居眠りするが
車内の空気が一気に変わったカンジに目覚めると
車窓いっぱいに、北の海が広がっていた

昨日、札幌でも思ったが、何故だろう、空が広い
小樽も初秋の澄んだ空が、どこまでも広く近い

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_15470858.jpg

駅で電車を降り発つときに気付いた
アナウンスは

  終着、小樽駅です・・・

終点じゃないんだ、小樽は終着なんだ
その言葉の響きは、さらに旅情が沁みて来る

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_2261294.jpg


駅舎から出ると、観光客で賑わう運河はスルーして
本通りを真っ直ぐ海へと向かった

人もまばらな港から、自衛艦が出航するシーンを見送ると
あとは、することも無く空を眺めていた

   撮ってあげようか?
   あざーっす

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_2295035.jpg


    「うちらー、今ぁ、小樽に来とるけんねーっ!」

いいなぁ
小樽の海と青春と

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_22235843.jpg


さぁ、汗もかいたし、小腹も減った
紹介された 「小ぶりで、静かで、美味い店」は
残念ながら臨時休業の張り紙、じゃ仕方ない
いつもの勘でふらっと入ったお店は、何とも格調高いムード
そして大将のまん前、カウンターに通される

お任せを
へぇ

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_22113636.jpg


あれは誰の文だったっけ・・・

村松友視のエッセイだったか
伊集院静香の競輪を追いかける小説だったか
小樽で食べる鮨の美味さを、短い文で書いていて
その描写が何とも美味しそうで、たしか「鮨は小樽に限る」と〆ていた
それがずっと頭に残っていた

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_22133858.jpg


さすがにカウンターに、次々と並ぶ握りは色艶が違い
特に驚いたのは、普段あまり好んで食べないイクラだ
その輝きは、ひと粒の弾力は、何だこれ!と声が出そうになったほど

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_221469.jpg


あまりの美味さに「本当に美味しいですね、小樽の鮨!」なんて
素っ頓狂な声に、目の前の大将も、思わずにやり

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_22161646.jpg


鮨を食べる、それだけの小さな旅

日頃の慌しさを忘れ
空を近く感じた旅も終わり

今日の旅ごはん 小樽の鮨_b0244811_221572.jpg


珍しくビールは一杯に抑えたはずが、昨晩の酒も戻り
いいカンジなほろ酔いで駅に戻る
まだ空は広いなと、ひとり佇んでると
大型バスの向こうから、高校生たちが手を振ってくれた


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

Commented by pallet-sorairo at 2017-09-15 09:52
札幌、小樽。
行ってないのよね、まだ。
スロさんのレポ見たら
すぐにでも飛んで行きたくなりました!
Commented by ピッケル君 at 2017-09-15 20:32 x
札幌の次は、 おっ ・・・ 小樽ですか!!
北大生の定番デートスポットに私の許可なく足を踏み入れるなんて・・・・・

私の頃は、まだ 「北一硝子」が、さほどメジャーじゃなく、密かなスポットでした。

そんでもって、夜は 「一心太助」が定番。そこの「親子丼」は、ご飯が見えない位、イクラと鮭が満載でした。残念ながら、ここも閉店になってしまったようです(泣

「一心太助」に次ぐ、北大生の定番は、「庄坊番屋」 ここは、まだ開店しているようなので、次回、ご訪問ください

さらに、足を伸ばす場合には、「積丹海岸」ですネ。神威岬の絶景は、北の大地ならでは!!

因みに 私の人生初デートは、小樽~積丹でした。

次回のご出張時には、是非とも同行させて下さい(デートしましょ!)
Commented by katsu♨︎ at 2017-09-16 09:24 x
ほんの二ヶ月前、僕が小樽に居たのはご存知かと思います。
北の大地は空が広いですね。石狩湾の青さも忘れません。
出張以外で再び北海道に戻る機会があるかは不明ですが・・・
歩きたい山域はまさに山ほどあります(笑
Commented by slow-trek at 2017-09-16 23:12
palletさん
あらまーっ
世界を旅するpalletさんが小樽は未踏でしたか
いやいや、こんな記事じゃね、小樽の名所の
カケラも出ていないし、何の魅力も伝えられてなくて
小樽に申し訳ないほどです^^;
いつか、この素敵な街を歩かれてくださいね
Commented by slow-trek at 2017-09-16 23:14
ピッケルさん
なんとまぁ北の大地ネタになると、いきなり饒舌ですね^^
でも、よく読めば、今では無くなった名店ばかり
あまり役に立たない(失礼^^;)ことが多いようで
でも、この街も青春の一部であったかと思うと
めっちゃ羨ましいです
ま、ここだけのハナシ、年内にね、も一度
うーひっひっひ^^
Commented by slow-trek at 2017-09-16 23:18
katsu♨︎さん
もちろん、ご同輩の北海道記事は拝読しております
いやいや、ご無事で何よりです
まだまだ、 katsu♨︎さんをトムラウには早いっすから^^;
ほんと、空の広さと近さに惹かれました
この大地の山は、いつ歩けるかわかりませんが
いえね、ここだけのハナシ、年内にも一度
うっひっひっひーっ^^
by slow-trek | 2017-09-15 06:19 | | Comments(6)