今日の山ごはん 山小屋ごはんが美味しい理由

今日の山ごはん 山小屋ごはんが美味しい理由_b0244811_0115154.jpg


2017年GW連休のこと

北アルプスを狙っていたけれど
前半は寒冷前線が降りてくるそうで
最も信頼している天気予報では、稜線はヤバそうだ

それに、狙ってたエリアは、この季節は一番人気
せっかくの休みに、人ごみ状態もどうだろう
ってなことで、5月は3年連続となる山へ
 



今日の山ごはん 山小屋ごはんが美味しい理由_b0244811_2125086.jpg


予報通りに、午後には空が真っ暗になり
雹と、雨と、雪とが交互に落ちて来た
かと思うと、すぐに青空が広がり
そしてまた、雹と雨
 
そんな気まぐれな春の嵐にやられ
少しお疲れぎみな登山者たちが集う食堂

一昨年とほぼ同じメニューの食卓に着くと
小屋の皆さんが食堂に一列となる

今日の山ごはん 山小屋ごはんが美味しい理由_b0244811_21281368.jpg


  本日は、小屋開けに宿泊頂いてありがとうございます
  ご覧の通り、まだまだ本格的な小屋開けに向けて作業中ですが
  どうか、今年もよろしくお願いします

そんな感じの丁寧な挨拶を、皆さん並んでされるなんて
たぶん初めてのことじゃないかなぁ、なんて思ってた
雨に打たれ、疲れきった登山者たちは、関心も無くご飯を食べようとするが
小屋の皆さんは、まだ立ったまま挨拶は続く

今日の山ごはん 山小屋ごはんが美味しい理由_b0244811_23164348.jpg


  この小屋の食事は、すべて歩荷が足で運んだモノで作ります
  豪華なものはお出しできませんが、真心こめて造りました
  どうぞお召し上がりください

そのあいさつにの終わりは、疲れ切った登山者たちも
既に酔っ払いぎみなオヤジも、みんな、ふっと空気が揺れたような気がした

そりゃそうだろう
この山域、小屋開けに来るくらいの山好きならば
歩荷さんの苦労は分かるはず

縁の下の力持ち
そんな役割かもしれない彼らの名を出されただけで
出された夕餉の味わいも、ひとしおだ

今日の山ごはん 山小屋ごはんが美味しい理由_b0244811_21303269.jpg


雪原をただひとり
黙々と背負子を担いで、ただひたすら歩くだけ
そんな歩荷の姿を思うだけで、ご飯はより美味しくなる



ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

Commented by cyu2 at 2017-05-17 22:08 x
このごはんは弥四郎小屋だったのですか。
弥四郎小屋、泊まったことはないけどホント雰囲気ある小屋ですよね~
茶色に窓枠のかめのぞき色っていうのかな?
あの色遣いがなんともノスタルジックでとても好きです。
あのテラスから眺める雪の尾瀬ヶ原がまた、いーーんだ。

このごはん、しみじみ美味しかったでしょうね。
そんな気持ちでゆっくりと噛みしめながら一食、頂いてみたいな。



Commented by slow-trek at 2017-05-18 00:01
cyu2さん
ちゅちゅさんは弥四郎小屋泊まられてないのですね
外観のクラシカルなムードも良いのですが、談話室もね
小さくて狭いけど、古くさい桧枝岐村のポスターとか
貼ってあったりして、それを相手にひとりウィスキー
飲みながら静かな夜を過ごすのがお気に入りです^^
ぜひ、いつの日かお泊り下さいな。
by slow-trek | 2017-05-14 23:28 | 山ごはん | Comments(2)