百年食堂 秀来軒

百年食堂 秀来軒_b0244811_2321456.jpg


群馬県東部のある街には
手打ちラーメンを出す食堂がいくつもある

街の通りから一歩外れ、住宅街の真ん中で
ひっそりと、何十年も昔から営んでいる
地域の人たちにとっては社交場

そこでは昼間っから煮豆腐を相手に
焼酎の梅割りを一杯やってる人たちで賑わっている



百年食堂 秀来軒_b0244811_881794.jpg


お兄さん、パリっとしたカッコしてるねぇ
出張か何かで来てるんかい
あぁ、やっぱりな、そんなカンジだ

百年食堂 秀来軒_b0244811_8182063.jpg


でも、よくこんな店入って来たな
地元のモノしか居ないべ、こんな店
誰かに教わったのかい

百年食堂 秀来軒_b0244811_8105214.jpg


あぁ、そうかい、住んでたんだ
はぁ3年も、こーんな何もない街にかい
単身赴任とかサラリーマンも大変だな

百年食堂 秀来軒_b0244811_810974.jpg


母ちゃん恋しかったか?ん?
そりゃ恋しいだろう
でもな、向こうはそうは思ってないべ
へへっ

百年食堂 秀来軒_b0244811_22285019.jpg


ほぅ
梅割り、お代わりするんだ、酒強ぇな
なに?煮豆腐と梅割が合うって?
なんだ、よーっく分かってるな
嬉しいこと言ってくれるよ兄さん

百年食堂 秀来軒_b0244811_8171932.jpg


俺なんてもう何十年もよ、ずーっとここよ
あの母ちゃん居るべ?
あれがまだ姉ちゃんだった頃からさ
ここで梅割り焼酎と豆腐、でもって中華そばだ

百年食堂 秀来軒_b0244811_814346.jpg


嬉しいねぇ、大阪なんて行ったこともないけどさ
そんな遠くから来た人が
こんな汚い店で、美味しそうに飲ってるなんて

百年食堂 秀来軒_b0244811_22263926.jpg


梅割り飲んでると懐かしくて泣けて来るってか?
くぅーっ
そんな事言われたら、俺だって泣けて来るで
母ちゃん、梅割りお代わりだっ

百年食堂 秀来軒_b0244811_23295520.jpg


タカラ、キンミヤ、純
甲類の安い焼酎に梅割りの素を数ミリ足しただけ
ほぼストレートなそれを日曜の昼間っから飲り
地元の人たちの会話に耳を傾け


百年食堂 秀来軒_b0244811_17570454.jpg



やがて、ふらりと酔いつぶれ
ここはどこだったっけ
なんて悪酔いして食べるラーメンの美味さ


百年食堂 秀来軒_b0244811_2331240.jpg


懐かしき上州
空っ風吹きすさぶ荒野で
一番好きだったお店

百年続きますように


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

Commented by at 2017-04-08 19:12 x
いいねぇ~!

さすがやねぇ!
Commented by ケーコ at 2017-04-08 19:29 x
直球で、いい店ですね。好みだわ。
まるで旧日光街道を歩いているよう。
群馬でも青竹で打ったような麺を
出す店があるんですね、へぇ〜
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-08 20:01
しみじみ…
百年続きますように。
Commented by slow-trek at 2017-04-09 07:57
単独さん

いいでしょ~!
さすがでしょ~!

なんのこっちゃ(^^;)
Commented by slow-trek at 2017-04-09 08:00
ケーコさん

そうなの、直球も直球
ド・ストレートなお店なのです
群馬もこのエリアは佐野市に隣接してるので
どのお店も青竹手打ちのピロピロ麺なのです
餃子ももちろん宇都宮系のモノですよ
全快祝いは、の辺りでいかが?^^
Commented by slow-trek at 2017-04-09 08:01
palletさん

ありがとうございます
思い出の詰まった三年間を支えてくれたお店です

(・∀・)キュンキュン
Commented by akt39 at 2017-04-09 22:31 x
いやぁ、、この手のあとは必ず深酒なんだな。。
Commented by slow-trek at 2017-04-10 22:43
akt39さん

いえいえ、もうね、梅割り二杯飲めばもう充分っす^^;
中華そばで〆れば、もうこの日は、お酒飲みませんよーん
Commented by non-T at 2017-04-11 12:15 x
この手のスロトレ酒場放浪記を読むたんびに
男だったらなってちょいと羨ましくなります

私が一人で行けるのは駅そば程度で・・・^^;

Commented by slow-trek at 2017-04-13 23:08
のんさん^^

あー、それは女性ならではですねー
確かにね、この中華そば屋さんでも
女性のソロの方は見たことありませんね
そんな、のんさんの為に、ときおり
こんな記事も残すようにしますね
ってかスロトレ酒場放浪記って^^;
by slow-trek | 2017-04-07 23:06 | | Comments(10)