荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

百年食堂 総本家更科

b0244811_2312162.jpg


大阪は新世界
そこは言わずと知れたディープタウン

あちこちの酒屋では朝から立ち飲みに人が連なり
昼間っから酔っ払いが路上でお休みになる
どこでも賭け事が横行し、ヤジや争いも日常の風景
ホームレスも労働者も公務員もボーダレス
通天閣の足元でワンカップを手にすれば皆平等

そんなイメージが濃過ぎる街

大まかにはそんなイメージ通りではある
だけど実はハイセンスな街でもある

かの通天閣はエッフェル塔を模したもので
街並みもエッフェル塔を中止としたパリの街路に見立てた放射道路
明治の頃にはニューヨークはコニーアイランドのものを模した遊園地まであった




b0244811_22255012.jpg


そんな新世界
ミナミでヤボ用のあと、久々にこの辺りの空気が恋しくなって
恵美須町駅から通天閣通りを歩く
そこは昔と違って、観光客にも優しいソフィストケートされたストリート

しかし

b0244811_1271690.jpg


一本反れて、新世界市場へと足を踏み入れると
豹柄ばかり並ぶブテッィク、怪しげなインド雑貨店

b0244811_2224199.jpg


シャッター前に机が置かれ、座り込んで酒を飲む若者たち
そして、某広告代理店がしゃれで作成したポスターが並ぶ

b0244811_2227177.jpg


なんだかなぁ、このムード
昭和っぽいと言えばそうだけど、それだけでは括れないよ
ったく、ポスターも、しゃれなんだか、ふざけてるんだか

b0244811_22223474.jpg


そんな、いかにも(らしい)通りから通天閣通りに戻る
そろそろお腹も減ったし、寒さにカラダが震えているし
と、思っていたら妙に古めかしい蕎麦屋の暖簾が目に入った

b0244811_2258329.jpg
b0244811_22583574.jpg


ふむ。蕎麦屋で一杯もいいじゃないか
店内に入ると、なんだか由緒正しき風情の内観
天井の高さが、歴史と重みを持たせた席に着く
なんと明治から営業されてる老舗とのこと

b0244811_22434445.jpg


先ずは熱燗だ、あては、出汁巻きでどうだ

と、寒さ空腹にかまけて適当にオーダーしたのだが
とんでもなくクオリティの高いモノが提供された
なんだ、この出汁巻きの完成度の高さ

b0244811_224576.jpg


凍える雨の日曜日
午後二時の浪速の街は閑散として寂しいけれど
ガラス扉一枚隔てたお店の中は暖かく
冷え切った体に染みる熱燗は、卵が吸ったお出汁に合って
あっと言う間に二本が空いた

b0244811_22484013.jpg


昼から蕎麦屋でいっぱい、なんて贅沢だ
でも長居はヤボだ、さぁ〆の蕎麦を頂こう

メニューには「天ぷらそば」 と 「天なんばん」 とある
違いはなんだろうか、ちょいとほろ酔いで
いちいち聞くのも憚れて、天なんばんをオーダ

b0244811_22501336.jpg


更科を名乗るだけ合って白く細い蕎麦に出汁が合う
なんとも上品なお蕎麦を頂いていると、ふと思った

オレって今日はどこに居るんだっけ

b0244811_22504816.jpg


通りからは想像もできない格式と歴史を感じる店の空気は
まるで、違う時が流れているかのようで
何故だか、どこか遠い知らない街で一杯やってるかのような
そんな気にさせてくれて
身も心も心地好くほろ酔い

いい店だな

b0244811_22511617.jpg


パリの街並みも、エッフェル塔も、昭和な商店街も
ぜんぶ飲み込んで、それでいて不思議とまとまっている
そんな街で明治から続く名店

この騒々しくも情緒有る街で
百年続きますように


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2017-02-17 23:06 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/26660419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-19 21:58
ちょこにお酒注いだ後で
だし巻きのお皿まで目線を落として
写真を撮ってるスロトレさんって
ちょっと怪しくなぁい?
Commented by slow-trek at 2017-02-19 22:58
palletさん

これまた鋭いご指摘^^;
えぇえぇ、怪しいですとも
空いているお店、テーブルだと、ね
酔いも手伝って、もう好き放題です^^
Commented by まつおの母 at 2017-02-19 23:43 x
新世界、懐かしい響きです(*´ω`*)
田舎者で世の中の事なんて何にもわかっていなかった19〜20歳の私には新世界=ちょっと怖いのイメージでした。そんなあの場所にあんな落ち着いた老舗の蕎麦屋さんがあったとは…なんとも不思議。
通天閣の画像の構図、懐かしい思いが込み上げてきました(*´꒳`*)
Commented by slow-trek at 2017-02-21 00:16
まつおの母さん

そうでしたねー、まつおの母さん
大阪で過ごしてらしたんですよね
そりゃ怖かったでしょう新世界^^
今ではずいぶん変わりましたよ
でも、きっとこの老舗は、母さんが居た頃から
何にも変わらないのでしょうね
いつか、まつお君連れてってあげてくださいな
母さんが、あなたの歳の頃過ごした街だよって(^^)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite