荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

百年酒場 名古屋伏見大甚

b0244811_236533.jpg

 
小雪の舞う名古屋

東京から90分
大阪からはわずか60分の距離にある駅は
アナウンスに流れる特急の名前
雪景色のポスター、ホームに表示される駅名
すべてに信州、北陸の香りが漂っている

夏は暑く
冬は寒い
盆地特有の気候の通り
この日も凍えるほど寒い夜だった



b0244811_0172719.jpg


早々に仕事を終えると
伏見までタクシーを飛ばす

16時開店を20分ほどオーバーして入店すると
もうそこは、既に出来上がりつつあるオヤジたちでぎゅう詰め

b0244811_0182370.jpg
b0244811_0185265.jpg


二三、肴を選ぶと、ひとり熱燗を呑る
燗は、ぬる燗

b0244811_23115382.jpg


女将さんが、丁寧に、やさしく、アルマイトの鍋に燗付けてくれる
その燗は、瀬戸焼の徳利に注がれる

そこには、大甚の屋号がある

b0244811_020568.jpg


生樽から注がれた酒は、仄かに杉の香り

b0244811_0211896.jpg


胃の腑に落ちた銘酒加茂鶴は
じん、と芯を暖めると、ゆるりと広がってゆく

b0244811_0222990.jpg


歴史ある店

その薄暗い空気に響く東海地方の方言も心地よく
上品な女将さんの燗付けの美しい所作に
とろりとろり酔いが進む

b0244811_0224411.jpg


明治から続く店の空気は
孤独なサラリーマンをやさしく包み
玄関が開く度、吹き込む風の寒さにさえ旅情を抱く

b0244811_0225953.jpg

本当に旨い酒はやさしく酔わせてくれる
あぁ二本もあけちゃったよ

今、自分はどこに居るんだろうか
この後、帰るのは大阪だったか東京だったか

b0244811_23292236.jpg



少し呑みすぎた夜に



ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2017-02-03 08:26 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/26604378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite