荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

大阪うどん慕情 道具屋筋松屋のきざみうどん

b0244811_955472.jpg

 
関東で暮らし始めた頃、ふと気が付いたこと
それは麺類メニューに於いて、きざみうどん(そば)が無いこと

そこで日頃「実は、うどんが名物なんですよ」と自慢する
ネィティブなグンマーである前橋君に聞いてみた

 そう言えば関東には「きざみうどん」って無いの?

高崎君(前橋だったけ)の応えは、それは何ですか?だと・・・

ふぅむ
そうなのか、そうなんだ、これは困ったもんだ
 



b0244811_972869.jpg


で、簡潔かつ的確に、どんなうどんなのか教えてやると
赤城君は(高崎君だっけ?)ノタマウのであった

 ただの油揚げ刻んだものが乗っかって美味しいですか?

ふぅむ
そうなのか、そうなんだ、これは困ったもんだ

b0244811_982250.jpg


そんな富岡君(そもそも誰だったっけ)に食べさせてあげたいよ

関西特有の、透明に澄んだ昆布のお出汁に
やわやわに茹でた腰の無いうどん

b0244811_99458.jpg


その上に、はらりと乗せられたお揚げさん
少しずつ染みてゆくお出汁とお揚げさんの油が融合し
ゆっくりと香りが変わってゆく様に陶酔すら覚えてしまう

そんな、きざみうどんを君に食べさせてあげたい

b0244811_9181321.jpg


なんて大げさなことを

大阪は道具屋筋の立ち食い名店「松屋」で
立ち昇る湯気に包まれながら
たったの250円と云う驚異的な大衆価格に感心しながら
しみじみと思うのであった

b0244811_995426.jpg


よし、今度の大阪出張のときに、連れてってあげよう
楽しみにしてなよ利根川君(もう、いいか)


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2017-01-15 09:21 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/26557257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルネオバ at 2017-01-15 21:54 x
ありゃーー!!
また一つ大阪うどんめぐりスポットが出来ましたー
実は、一昨日、ふと買い物帰りに思い立って福一屋になんて、上本町で下りたものの、スマホ忘れ、店名もおぼろげで・・・
その辺ウロウロした挙句、諦めました~(>_<;)
250円?
もう、驚き・・・
赤城君だとか、高崎君だとか・・・
利根川君に至っては、もう、遊び過ぎ~ (×_×;)

Commented by slow-trek at 2017-01-15 23:55
ルネさん

ふふふっ
天政に続いて副一屋とは、ルネさんもお好きですな^^
副一屋はネットでも探せないと思われるので
メールで詳細情報送りますよん♪ぜひぜひ!
あ、ちなみにこの松屋は、丼モノの方がオススメです
ミナミへお出かけの際は想い出してみてくださいな^^
Commented by ルネオバ at 2017-01-16 13:33 x
侮ることなかれ!
ホットペッパーにもぐるナビにも
ちゃーーんと載ってるねんなーー(^з^)~♪
Commented by slow-trek at 2017-01-18 11:58 x
はぁー
あのお店が?
世の中の動きの早さに付いていけてないわ(涙)
んじゃ、ぜひともお立ち寄り下さいな^^
(天とじ、細)の呪文でね♪
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite