荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アサマ狼煙 浅間の麓に集う

b0244811_046771.jpg


浅間山の麓、そのロケーションを最大限に活かし
「居心地の良さ」を追求し尽くした自然劇場
北軽井沢スィートグラス

2016年11月18日

そんな素敵な場所で、狼煙(のろし)が上がると聞いて
山仲間と集った

浅間の麓に






b0244811_2349584.jpg
b0244811_23501944.jpg


雨の北軽井沢

浅間の麓に広がる大地にあるハイクラスなキャンプステージは
もう冬枯れの様相で、我々を迎えてくれた

b0244811_2353774.jpg
b0244811_23534090.jpg
b0244811_7391831.jpg


思い思いに持ち寄った食材
そしてアルコールの数々を並べ
コテージのダイニングは、賑やかになる

b0244811_23554559.jpg
b0244811_2356865.jpg


これから始まる素敵な時間を待ちきれず
そわそわと用意を始めるひととき
薪ストーブの煙は冬の匂い

b0244811_065859.jpg
b0244811_101594.jpg


炎卓の路
焚人の間
華炎の陣

みっつのステージからなるアサマ狼煙
我らが山仲間による燻製体験のワークショップも賑わう

b0244811_0101548.jpg
b0244811_0124763.jpg


あいにくの雨にも関わらず、多くのキャンパーが集い
思い思いに楽しむ会場では、早くもいくつもの狼煙が上がり
浅間酒造の一番しぼりがふるまわれ
炎卓の路で肉が炙られて

会場の空気は徐々にアツくなって行く

b0244811_015057.jpg
b0244811_0193915.jpg


狼煙の宴、そのクライマックスは
どこからともなく聞こえて来る遠い太鼓の音から始まる

音と炎のパフォーマンスユニット、GOROPIKAによる狼煙だ
そのプリミティブなパフォーマンスは
少年の頃に読んだ「火の鳥」を想い出させてくれる

大地を紅く染め、星空を銀色に照らした狼煙には
浅間の火の神も驚いたことだろう

b0244811_027351.jpg
b0244811_0284551.jpg


身も心も狼煙にいぶされて
コテージに戻ると、さぁ次は我らだけの狼煙を上げよう

お花畑サラダにローカーボPizza
燻製ローストビーフとミネストローネ

この秋の悪天候続きに嘆き
次なる山行について熱く語っては、食べ
山での失敗談に大いに笑い
いろいろあった、この夏の出来事を慰め合っては飲んだ

b0244811_0333371.jpg


居心地の良いコテージ
炎と煙と酒と肴
薪ストーブにロッキングチェア

そして山仲間との時間

b0244811_0564884.jpg


「おしぎっぱの森」に優しく包まれて
素晴らしい週末を過ごした

冬枯れの浅間の麓にて


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2016-11-21 01:04 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/26394372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リツコ at 2016-11-22 13:31 x
なんとぉぉーーー! ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
お洒落で、洗練された、大人な遊びですね!!
小栗旬や、山田孝之が料理してて
キムタクが、ギター弾いてるイメージです。
スロタクも、ハーモニカ吹いてそうです。
素敵〜٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶
Commented by slow-trek at 2016-11-22 22:30
リツコさん
でしょ?オサレでしょ?でもね
ご安心ください、それはロケーションだけですよ
小栗も山田もキムタクも居ません、そこに居るのは
かしまし娘か、フラワーショー(いつの世代やねん^^;)
そして横山ホットブラザーズ?そんな感じでして
もちろんスロタクが吹くのは口先からの”ホラ”ばかり
洗練だとか、お洒落何て、ほーっほっほっほっ^^
Commented by dahan at 2016-11-23 16:09 x
おわーええですね!
こんな週末憧れます。
薪割りは嫌やけど、燻した肉食べたいです。^^
Commented by slow-trek at 2016-11-23 23:21
dahanさん
ふふふっ、えーでしょ♪
心配しなくとも、薪はきちんと割られたものが
束で売ってくれる売店があるのです
至れり尽くせりなのでつ(^^)
Commented by スーちゃん at 2016-11-24 17:40 x
極上のひとときですね^^
至福のひとときとはこのこと!
うらやましいです。
皆さんのコメントもなんともあったかいですね!!
スロトロさんのブログはいつも温かいです!
Commented by slow-trek at 2016-11-24 23:25
スーちゃんさん
ありがとうございます^^
ほんと、極上のひととき過ごすことが出来ました
そうですね
私の記事に頂くコメントは、嬉しい言葉が多いですね
スーちゃんさんも、そのお一人ですよ
いつも、暖かくさせて頂いてます♪
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite