荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日の山ごはん 徳澤園と言えばこれでしょ

b0244811_22573770.jpg




b0244811_2258970.jpg
b0244811_2344222.jpg
b0244811_22591842.jpg
b0244811_23244479.jpg


定番中の定番、下山後のソフトクリーム
がっつり満腹、山の手作りカレー
通しか知らない、女将特製の限定ラーメン

徳澤園みちくさ食堂の楽しみ方は人それぞれ

でも、やっぱりこれ
野沢菜チャーハンでしょ

(・∀・)キュンキュン


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2016-11-11 00:02 | 山ごはん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/26368347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルネオバ at 2016-11-11 13:43 x
10年ほど前、お腹ぺっこぺこで徳沢園に下山してきた時、
お昼ご飯にインスタントラーメンを作ったのですが、それだけじゃ少しばかり物足りなくて・・・
「ご飯だけ売ってもらえますか?」って、ボコボコに凹んだコッヘルにご飯を入れてもらいました。

今思うと、よくそんな恥ずかしいことができたもんだと思いますが、なんせ、ケチケチ貧乏山行だったもので・・・σ(^◇^;)
でも、その時の食堂の方の快い対応を思いだしました。

> 徳澤園みちくさ食堂の楽しみ方は人それぞれ

ですよね~
・・って、やっぱ、白ご飯だけじゃダメ?《;~Д~》

Commented by pallet-sorairo at 2016-11-11 22:47
2・3年前から徳澤園の食堂がいつの間にか(以前からそうだった?)
みちくさ食堂っていう名前になってるなとは思ってたんだけど
玄関先がこんなふうにテラスになっているのには初めて気づいて…あれれ??
私、最後にここを通ったのそんなに昔じゃないと思うのだけど
なんだか浦島太郎的気分です???
↑ルネさんの「ご飯だけ売ってくれた」ってさすが徳澤園ですね!
Commented by slow-trek at 2016-11-12 18:47
ルネさん

コッヘル片手に、ご飯分けてくださいって?
さすが山歴もう少しで半世紀(^・^)のなせる業ですね
ってか、それ、みちくさ食堂の楽しみ方じゃ無いし(^^;)
でも、そんなワガママにもきちんと対応できるって
なかなか素晴らしい食堂ですね!
Commented by slow-trek at 2016-11-12 18:52
palletさん

あー、そう言えば私も、そんな名前だったんだ
と気付いたのは数年前のような気がします
もしかすると、リニューアルしてテラス席作った
年からかもしれませんね、その後も少しずつお店の
内装とか変わっているような気もします
今時は、少しでも快適にお客さんを迎えれるよう
上高地エリアでは、どの小屋も努力されてますよね^^
Commented by tabilogue2 at 2016-11-15 09:48
う~ん、、、今の徳澤園はまるで高級旅館に成っちゃったね。
フレンチかイタリアンか?の食事、意匠展示などに若女将の色付け・・・ 
旅館の女将志向が出すぎちゃって 素朴な山小舎感が無くなったかな?

キャンプして、食堂を利用して、、、野沢菜チャーハンにラーメン 午後にアイスクリン
こんなスタイルが 一番おいしいのかな(´艸`)
Commented by slow-trek at 2016-11-16 23:33
tabilogue2さん

今の、って言いますか、私が知る限りでは
もう10年近く前から、こんな感じかと
きっと tabilogue2さんのように、長いキャリアを
持つ方には、あらあら?って感じでしょうか^^
この小屋の豪華ディナーを頂く日が来るのか来ないのか・・・
来ないかなぁ^^;野沢菜チャーハンで充分な気がします^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite