荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日の山ごはん 山小屋ラーメンの不思議

b0244811_15241196.jpg

 
季節の移ろいを感じたのは
草紅葉の始まりとピークで感じた冷たい風だけ
あとは真夏の暑さのまんまだった

特に下りは、風も無く、照りつける陽射しにむかって
ただ黙々と岩の間を歩き続けてた

下り終えると、木道に寝っ転がってペットボトルの水を浴び
木陰で10分ほど休んでなければ動けないほどだった

そんな状態でたどり着いた山小屋で頂くのは
全身が欲している塩分を一気に補給出来て
食欲が失せててもサクっと頂けて、しかも
最近の山小屋では、そんなにハズレることのない鉄板メニュー

山小屋ラーメンだ
 



b0244811_15295066.jpg

 
なのに
楽しみにしていたラーメンは伸び伸び・・・
見てよ、この伸び伸びラーメン
 
そりゃ伸びもするよ
厨房に一人で、オーダー受けて、お勘定して、調理してって

しかもオレのラーメン調理中に数人分のお勘定とか
それも一万円札しかないとか、いろいろあったもの
そりゃ伸びる、下界だとクレームもののレベルの伸び具合だ

でもさ

なんだかなー

b0244811_1534186.jpg


こんな空気の中、こんなレトロな食堂っぽい机で
伸びたラーメンにコショウ一杯に振って
一気にずるずるずるーって、やるとさ

何故だか旨く感じるんだよなー、これが
不思議なもんだよ、山小屋ラーメン


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2016-09-04 15:56 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/26165394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルネオバ at 2016-09-05 11:13 x
降参、降参!
いくらなんでも無理!
今回のお題は難し過ぎます!

いくつかのキーワードと池塘の写真から頭をフル回転させたけど、
どこの山か分かりませーーん!・・・・ヒマ?・・なわけないのに~(T▽T;)

確かに、山小屋ラーメン、文句なしに美味しいですよね~
下界ではどちらかって言うとうどん派なんですけど、
山では迷わずラーメン!!
身体が欲しているのよね、あの塩気と脂。

・・で?どこ?
まさか、3度目のリベンジ・・・なんてこと、無いよね~・・
あ~気になる~・・・(; ̄_ ̄)=3
Commented by cyu2 at 2016-09-05 11:29 x
火打・妙高に一票!

な~んて。難しいよーー(ノД`)・゜・
Commented by tukinobo at 2016-09-06 19:35
草津白根山に一票にゃん。

本当はわからにゃいにゃー(・∀・)
ワンタンと山菜が入っているのが特長だにゃ。
Commented by slow-trek at 2016-09-06 22:49
ルネさん
だーかーらぁー、何度言えば分るのかしらん
お山当てクイズしてるワケじゃないのーって(^^)
3度目のリベンジ?はいはい、同じ山域ですよ
ほんと、鼻が利くんだからん^^;
ってか今さらですがルネさん、うどん派だったのですね?
いつぞや、太郎平で頂いた下山前のラーメン
美味しかったですよねー、あの味が忘れられません^^
Commented by slow-trek at 2016-09-06 22:51
cyu2さん

>火打・妙高に一票!

あー、そう来ましたか、はいはい
山容は似てるのかもしれません
ってか、そこ私未踏なのです(涙)
Commented by slow-trek at 2016-09-06 22:55
yakoさん

>草津白根山に一票にゃん。

あらま、そっちですかい
ってか、だーかーらー、お山当てクイズじゃ無いのよー
で、ですね、草津白根には山小屋はありませぬ(ふふふっ)
ラーメンに山菜って、私的にはあり得ないのですが
このワンタン、意外とイケました^^
Commented by ルネオバ at 2016-09-07 00:53 x
うわーー!!
遂に分かってしまいました。
そんな自分がコワイです。
Commented by slow-trek at 2016-09-07 22:51
ルネさん

ほんま、怖いっ^^;
そうそう、昨秋、ルネさんが
40年前に登り損ねたリベンジを果たした、あの峰ですよ^^
本編もお楽しみにね!
Commented by tabilogue2 at 2016-09-10 09:30
昔、長蔵小屋の玄関口横の座敷で山菜蕎麦を頼んで食べましたっけ。
食事客優先での客捌き・・・美味しく戴いたことがありました。
伸びたラーメンも アッツアツの山菜蕎麦も・・・
どちらも「山の風景」の中ですから おいしいんですよね。
広沢田代も熊沢田代も最高だったでしょう

下山後のラーメンは・・・あそこかな?
Commented by slow-trek at 2016-09-11 22:54
tabilogue2さん
お久しぶりでございます^^
長蔵小屋横の座敷でお蕎麦ですかー、いいですね
今では長蔵小屋は別館の土間スタイルの建屋でしか
ランチは頂くことが出来ないようですよ。
広沢田代も熊沢田代も初秋の陽射しに輝いてました!
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite