荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

奥日光 中禅寺湖畔のトンカツ浅井

b0244811_2364345.jpg


奥日光は中禅寺湖畔

言わずと知れた、国内有数の観光地
日光東照宮をはじめとする、華厳の滝、竜頭ノ滝、戦場ヶ原等々
有名な観光スポットは多く点在する風光明媚な場所
そこに、ちょっと場違いな感のあるお店がある
 
そのお店は、例によってライダー達によってメジャーになり
やがて土地柄、ハイカーたちにも、そのクチコミは広がり
そのボリュームが名物のソースカツ丼食べたさに
今や、観光客も並ぶようになったそうだ
 



b0244811_22552547.jpg


いつか、あの頂きを踏もう

そう思いながら4年、戦場ヶ原、小田代ヶ原、庵滝、千手ヶ浜
男体山、その裾野の森を、草原をあても無く彷徨い続けていた

b0244811_2342644.jpg


そして、やっとその目的を果たした男体山登拝大祭から下山した後
大好きな湯元の濁り湯を浴びて、やっとこのお店に訪れることも出来た

この観光地で、11時半から15時までの間だけ営業されている
肉の卸店が営む食堂、そのトンカツの美味しさ、安さがクチコミで広がり
静かな湖畔に、いつも行列の出来るお店となった、「浅井」だ

b0244811_2361374.jpg


トンカツも食べたかった、一番有名なソースカツ丼も食べたかった
でも、関東の山仲間から教えてもらった、メンチカツとから揚げのセット
その誘惑に負けてしまった

お店の奥で、ご主人が机の引き出しに詰めたパン粉にネタを優しくまぶせ
それを息子さんがジューっと揚げて、お母さんがカウンターにそっと出してくれる

b0244811_2355557.jpg


その動作ひとつ、ひとつを見てるだけで、何だか幸せになり
もちろん、メンチカツもから揚げも美味しく

こんな場所で、精肉店の看板の下
たった7席しかないカウンターに座るために
夏の日を浴びて汗をかきながらでも行列が出来るのも頷けた

それは、やっとあの男体山の頂を踏めた想いとあいまって
特別に美味しいものだった


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2016-08-25 23:21 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/26138649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GRI at 2016-08-28 09:48 x
またまた栃木にようこそ!
男体山登山、お疲れ様でした。一度登りましたが、
頂上までほとんど展望が無く、ひたすらの登り・・・
これは修行か訓練か!? ってな記憶があります。
で、2度は無いです (^^ゞ
浅井、ご存じだったんですね、さすがです!
私も知ってはいるんですが、行列が嫌いでいつもパスしてました。
でも、メンチカツは食べたいな~。
ヘビーなWカツとかは無理だけど、これならじっくり
味わえそうだし・・・。
いつか、機会があったら覚悟して並びますか・・・ (^。^)
Commented by slow-trek at 2016-08-28 22:08
GRIさん
またまた栃木にお邪魔しました^^
そうですかー、私は暗闇の中、星空目指して歩いたので
登りのキツさ、あまりリアルじゃ無いのです
でも、ここも「二度と登りたくないリスト」によく
挙げられてますよね^^;
浅井、メンチ美味しかったのですが、お隣のオバ様が
ヒレカツ?をオーダーされてて、それがすんごいボリューム!
で、おひとついかがですか?って、一切れ頂いたのですが
美味いのなんの!やっぱここはカツのお店だなーって
なので、いつの日か再訪を願ってます!
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite