荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

新緑の頃 中禅寺湖畔花見散歩

b0244811_17504795.jpg

 
■山行日:2016年06月12日(土)
■山:戦場ヶ原-千手ヶ浜-小田代ヶ原
■目的:お花見

上州のA君から、奥日光を歩くのでご一緒しませんかとのお誘い
彼らは、2月に案内してあげた庵滝の辺りを散策するとのことだが
なんだか気乗りがしない

ふむ
ちょうどクリンソウのお花畑のシーズンじゃないか
こんなことでもなけりゃ、一人で花見なんて行かないよな

ってなことで、ひとり現地で別行動の我儘を言って
ある駅からA君にピックアップしてもらった
 




b0244811_17581945.jpg


想定内ではあったが、9時過ぎの中禅寺湖畔の駐車場は、どこも満車
三本松茶屋でどうにか一台分のスペースを見つけ滑り込むと
サクっと用意して、赤沼茶屋まで戻り、戦場ヶ原へと歩き出す

2月の氷瀑から4か月ぶり、新緑に輝く森は
曇天など気にさせない
 
b0244811_18202292.jpg


A君たちと弓張峠から別れ、千手ヶ浜へと向かう
林道歩きは面白くないので、倒木ばかりの森の中をふらふら歩く

b0244811_1823781.jpg


西ノ湖へのルートから千手ヶ浜へ進む
この辺りの森は樹齢200年以上のミズナラやハルニレが
どこまでも奥深く続いており、いつまでも彷徨いたくなる

b0244811_18275032.jpg
b0244811_1828436.jpg


  植物はもう一度少年となり少女となり ・・・

もう何度目の初夏を迎えたのだろうか
物言わぬミズナラの巨木の下を縫って行くと心なしか風が冷たくなる
どうやら、中禅寺湖からの風が森の中を通り抜けているようだ

b0244811_20421989.jpg


千手ヶ浜へ着くと、その人ごみに驚く、オーバーではなく
まるでどこかの観光地の駐車場のような状態に声が出ない

なんだこれ?こんなにも人が集まる場所だったんだ
どうやら、花のハイシーズンだけ周遊船が着くようで、次から次へと
浜の方から人波がやって来る

b0244811_1846383.jpg
b0244811_17504795.jpg


いつか見てみたいと思っていたクリンソウの群生も
人ごみに圧倒され、感動も何もあったものじゃない

ここまでだと知っていたら、来るんじゃなかったな
クリンソウに魅力を失ってしまい、群生地からは、そそくさと離れた

b0244811_184517.jpg


さて森へ帰ろうか、と引き返していると
喧騒から離れたところ、ほんの一塊のクリンソウの前
一組の老夫婦が新聞紙を敷いて座り込んで花を愛でなている

そのお二人の花を愛でる表情が、なんとも和やか

 「そろそろ時間だな。」  「そうですねぇ。」

どうやら周遊船で来た様子で、名残惜しそうに腰を上げ
二人、手を取り合いながら、浜の方向へと、ゆっくりと、ゆっくりと歩き
立ち止まっては、花を振り返り、振り返り

b0244811_1934247.jpg

 
そのシーンは、まるでもう今年が最後の湖畔のお花見かのようで
なんだか、しみじみとお二人を離れて見送った

b0244811_2036567.jpg


いろんな人がいろんな想いで花を見に来ている
今日しか咲かない、今しか見ることの出来ない一期一会の花に会いに

そう思うと、なんだか喧騒に囲まれるクリンソウたちが急に愛おしく
もう一度群生地に戻った

b0244811_1971057.jpg


植物はもう一度少年となり少女となり ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

 
by slow-trek | 2016-07-03 22:54 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/25977393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GRI at 2016-07-05 11:40 x
今年は、東武鉄道の日光宣伝ポスターにここのクリンソウが起用されたので、特に混雑が激しかったようです。
奥日光の駐車場、竜頭の滝下の臨時駐車場が広くて穴場です。
新緑の時期、ここから中禅寺湖畔を千手ヶ浜方面に歩くルートが大好きです。
花には癒されますが・・・ 混雑してると、ダメですね! 花に罪は無いんですが・・・ (^_^;)
Commented by oyaji at 2016-07-05 22:57 x
人生の折り返しをとうの昔に過ぎた自分に残された時間を考えると、春夏秋冬がとても貴重なものになります
あと何回、花を愛でることができるのかな…
Commented by まつおの母 at 2016-07-06 02:46 x
バスが走り出すまでが勝負です^^;バスの始発前なら歩いてくる人はほとんどいなくて静かでいいです…あっ、でも私が行ったのは平日でした。平日なのに西湖から乗ろうにも満員のバスに拒否られたという…恐るべし(>_<)

竜頭の滝から湖畔沿いに歩くルート、今年初めて歩きましたが中禅寺湖のプライベートビーチもどきや新緑が素晴らしかったです。ぜひぜひ次回はこちらからのスロトレポエムを創作してくださいませ(^_^)v
Commented by slow-trek at 2016-07-06 23:09
GRIさん
あー、そうでしたか、東武最近は乗ることもなくて
でも、東武の日光のポスターってなかなか素敵な
ものが多いですよね、私は結構立ち止まって見てしまいます
駐車場情報ありがとうございます、まぁどこにしても
早く行かなければダメですよね、ほんと花に罪は
ありませんもの
Commented by slow-trek at 2016-07-06 23:11
oyajiさん
竹内まりや「人生の扉」ですね
ほんと、最近はそう思います・・・
Commented by slow-trek at 2016-07-06 23:14
まつおの母さん
平日でも満員?乗車拒否?
うーむむむ、恐るべし中禅寺湖ですね
そうかぁバスの走る前ですかぁ、って
あのですねー、私がそんな時間に歩こうものなら
前泊ですって(^^;)
竜頭の滝から湖畔ルート、晩秋の頃に、新雪の上を
歩きましたよ、静かで最高でした^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite