荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

春の稜線でまったり昼寝 小遠見山

b0244811_10412599.jpg


■山行日:2016年04月17日(土)
■山:五竜遠見(小遠見山まで)
■目的:後立山大展望(のはずだった)
■ルート:ゲレンデトップ(10:00)-小遠見(11:20-13:20)-ゴンドラ駅(15:00)

年度末、新年度はサラリーマンにとっては多忙を極める
毎日帰宅は遅く、数字と目標と組織に追われ
毎年のことだが、気がどうにかなってしまいそうな
そんな日々を送っている


自ずと、週末は山どころでは無く
疲れたカラダを休ませてやりたくなるのだ

が、しかし
それではココロが死んだままとなる

ダメダメ
行くぞ、行くんだ、キツくても夢のような展望を求めて





b0244811_10433317.jpg
 
てなことで、唐松からの後立山大展望を狙って
土曜の朝、いや金曜の深夜に飛び出した
 
ふと気づくと、ここはどこ?
やっちまったぜ・・・安曇野で降りたあと
コンビニでコーヒーを買ったまでは覚えてるが
どうやら、そのまま寝落ちしたようだ

 
慌てて車を飛ばすが、もう遅い
ゴンドラ始発どころか、これじゃゲレンデに着くのは10時前だ

さぁてどうする・・・
予定変更するしか無いよな
遠見尾根でも、のんびり歩くとするか
 

b0244811_10453548.jpg
 

ゴンドラから乗り換えたリフトを降りると
そこは、もう完全に春山
滴る汗を拭きながら、トレースを追う
 

b0244811_10451580.jpg
 

高曇りの上に春霞
白馬さえ、シルエットが分かる程度
このコンディションだったら、唐松登っても
昨年のような素晴らしい展望は無かったかもしれない

b0244811_10481593.jpg
b0244811_10482577.jpg
 
50分、ワンピッチで稜線に乗ると、やっと心地好い風
そして五竜が目の前に迫る
もう雪庇も落ちた稜線は
雪が割れたところから、地面が覗いている

b0244811_10500521.jpg
 
小遠見まで歩くと鹿島槍の堂々とした姿に圧倒され
しばし、佇んで対峙する

b0244811_10505352.jpg

ピークまですれ違った人は5人ほど
静かでいいな
せめて中遠見まで、そう思ってたけれど
もう、ここでいいや

b0244811_10515436.jpg

ベンチに腰を下ろすと缶ビールを空け
贅沢な時間の始まりだ
 

まったりとカレーうどんを作ってると
後から来た人、中遠見から下山する人たち
口をそろえて、いいですねー、贅沢ですねー
 

b0244811_10531931.jpg
 
 
でも、本当の贅沢な時間はこれからだ
 
日々の疲れに、缶ビールのほろ酔いも手伝って
眠気に任せて、ベンチにごろり
うとうと、うとうと
気付くと60分たっぷりと寝ていた
 

b0244811_10540371.jpg

我ながら、ここで60分寝るってどうよ
って言うか、ピークに2時間?そんなヤツ居ないぞ
と、突っ込みながら、ぼちぼちと下山

b0244811_10560430.jpg
b0244811_10564530.jpg

例によって、陽射しの関係で、陰影が濃くなり
唐松の稜線もくっきり

b0244811_10580265.jpg
 
見事な五竜菱に後ろ髪を惹かれながら
とぼとぼ歩き

b0244811_10580709.jpg
 

まだ眠る剱岳、その姿を遥かに望むつもりが
春の遠見尾根を散策、しかも昼寝つき

b0244811_10581234.jpg

ま、いいさ
こんな贅沢な時間でリフレッシュ出来れば
また来週もどうにかやって行けるさ


何度も自分に言い聞かせながら 
温泉上がり、日本で一番美しい村、小川村の
今が満開の桜を散らす風に、遅い春の始まりを楽しんだ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



by slow-trek | 2016-05-02 11:22 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/25738462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruonick at 2016-05-04 21:37
そんなお昼寝しちゃうなんて((≧艸≦*))!!!
贅沢ですっ
寝過ごさなくてよかったですねw

唐松より、私的には遠見尾根のが好きです♪
唐松ほど人も多くないですし、鹿島槍がらどかーん!なので(*´ω`*)

GWはどこか行かれた(る)のでしょーか?
私は双六行ってきました((o(*˘ω˘*)o))
Commented by slow-trek at 2016-05-05 22:30
ゆなさん

>寝過ごさなくてよかったですねw

寝過ごすとどうなっちゃうの?・・・こ、怖い^^;
確かに、八方と比べると全然人が少ないですよね
あと、ほんと山が近くに感じます
五竜も鹿島槍もドッカーンですね^^
GWの双六かぁ・・・私にはムリだなぁ(涙
ヤマレコ楽しみにしてますね!
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite