荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ワンコとシチューと曇り空 入笠山

b0244811_23243201.jpg


■山行日:2016年02月06日(土)
■山:入笠山
■目的:360度大展望・・・のはずだった
■ルート:ゲレンデトップ(10:15)-山頂(11:40)-ランチ-ゲレンデトップ(14:00)

ある山友との会話から知った山
2時間もあれば登れて、素晴らしい展望の山があると
そのピークからは、中央アルプス、南アルプスに富士山
八ヶ岳、蓼科に、少し離れて北アルプスまで、それこそ360度の大展望だと
その山の名を記憶に刻み、冬に、雪の季節に登ろうと、そう決めていた

その山は 「入笠山」

実は、記憶には 「いりがさやま」 としっかり刻んでいたのだが
正しくは 「にゅうかさやま」 だった



b0244811_19573858.jpg


北アルプス方向は朝から曇りで遠望は期待できない
でも、中、南アルプスは昼前から晴天
そんな予報の中、諏訪インターから富士見パノラマリゾートへ
そして、ゴンドラで一気に八ヶ岳が正面に見えるゲレンデへ!
が、しかし、八ヶ岳は雲の中・・・ま、いいさ
ピークからは、これでもかって望めるのだから

b0244811_19583343.jpg


ゲレンデトップから湿原ヘ向かうルートへ
背の高いカラマツの中を進む
今日はカラマツの霧氷は期待できそうに無い

突然視界が広がると、そこが入笠湿原だ

今は雪に埋もれているが、どうやら湿原入り口からは木道があるようだ
踏み固められたトレイルは、湿原に向かって下って行く

b0244811_19591068.jpg


広い湿原も、今は雪原
その雪原を、大きなラブラドールが二頭、嬉しそうに走り回っている
飼い主さんに聞くと、犬の入場が(入山)許可されているそうだ
なんと、このワンコたち、無料でゴンドラにも乗れるとのこと

なんて素晴らしい山なんだろうか、犬好きな人たち、この山へおいでよ!

b0244811_19594677.jpg


しばしラブラドールと遊そばせて頂いて湿原の終端の山小屋前で
ベンチに座り、アイゼンを着ける
営業はしていない山小屋と立派なトイレの前は夏道では林道となっているようだ

b0244811_2002011.jpg


その林道を少し登り、カーブからまた湿原(雪原)へと入る
数頭のワンコたちが雪の上ではしゃぐ姿を見ながら詰め行く
振り返ると八ヶ岳?いやもしかすると蓼科だろうか
カラマツの梢越し、雲の中にどこかのピークが尖って見える

b0244811_20251810.jpg


うーんんん
どうやら、昼前からの晴れは期待できそうに無いな

急に勾配がキツくなり、わしわしと登り詰めると
山頂には、人だかりが出来ていた

b0244811_20141137.jpg


北アルプスは、その影すらも見えず
南アルプスも、薄っすらとシルエットが浮くだけ

かろうじて見えているのは八ヶ岳
それも頭は雲の中

なんだかなぁ・・・
と、落ち込んでいると、一瞬だけ南方の空が明るくなる

すーっとシルエットの輪郭がはっきるすると
甲斐駒と鋸の姿が浮かび上がった

b0244811_20162081.jpg


それは一瞬のこと、あっと言う間に空は元通り暗くなり
全ては雲の中へと消え、急に空気が冷え込んで・・・

仕方ないな、帰ろうか
簡単な山ごはんの用意はあったけれど
この寒さの中、展望も無いとなれば、下るしかない

b0244811_20145145.jpg


岩ルートから下り、林道と合流する辺り
もう一つ山小屋が目に入る
どうやら営業してそうだ、ん?鍋焼きうどん?
あぁ、何てそそられるメニューなんだ、と吸い寄せられるように入った
その山小屋の名はマナスル山荘

b0244811_203411100.jpg


小屋に入ると先ず目に入る、豪華なラインナップのメニュー板
鍋焼きうどんに惹かれたくせに、オーダーはビーフシチューだ

b0244811_20361374.jpg


なんとも愛想の良いお母さんが、お茶をお代わりしろだの
お漬物を食べてくれだと、いろいろ話しかけては世話を焼いてくれる
薪ストーブの前には、焼きたてパンが並び美味しそうな香り
お母さんによると、クロワッサンが美味しいそうだ

b0244811_20374819.jpg


ストーブの周りをうろうろしているとビーフシチューの出来上がり

鉄鍋で頂く、あっつ熱なビーフシチュー
大きなビーフがごろごろ入ってて、冷え切ったカラダも
落ち込んだ気持ちも、ぜんぶぜんぶ蕩けさせてくれる
満腹になり、腰を上げようとすると、またお母さん登場

「お漬物食べた?」 「はい、美味しかったですよー」
「そう言って貰えるのが一番嬉しいの、じゃ、お代わりしないとね」

b0244811_23273068.jpg

ストーブの前で、お茶とお漬物で、まったりと時間が過ぎる
あぁ、雪が無くても、展望が無くても
やっぱり冬の山はいな

b0244811_20413770.jpg


小屋を出てアイゼンを着けていると、何だか騒々しい
なんと、このマナスル山荘に向かってワンコの大群が押し寄せてくる
それも、大きな大きなバーニーズマウンテンドッグたち
あっと言う間にバーニーズに囲まれて、嬉しくて楽しくて

お前たち、みんなでゴンドラ乗ったの?
係員さん驚いてたろ?ちゃんと大人しく座ってたか?

b0244811_20424131.jpg


12頭までは数えたけれど、たぶん20頭近くいただろうか
1頭ずつ頭をなでては話しかけ、ヨダレをかけられては笑った

b0244811_07111661.jpg

バーニーズたちに、ひとしきり遊んで貰って、さぁ帰ろう
冬の陽が傾きかけた雪原を登り返しながら
いつの間にか自分の顔が笑っていた

b0244811_20431817.jpg


期待した展望なんて全然なくて落ち込んでたけれど
マナスル山荘の熱々なシチュー
それよりも暖かなお母さんと薪ストーブ
そして、いっぱい遊んでくれたバーニーズ

b0244811_07091128.jpg

たったそれだけで、今日一日が楽しく終わったことが
なんだか可笑しくて、ひとり笑ってた

この山だと、きっとヨメさんも気に入ってくれるだろう
雪が残ってるうちに連れて来てやろう
そのときも、ワンコたちがいっぱいいてくれたらいいのにな


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2016-02-19 23:25 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/25374640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyaji at 2016-02-21 22:20 x
ええなぁ~
こっちは、雪山を愉しむこともなく春を迎えそうです
それにしても美味しそうなシチュー
これなら、奥様も大喜びかと(笑)
Commented by cyu2 at 2016-02-22 07:46 x
入笠山って晴天率が高いらしいんですけど、
私、4回ともスッキリ晴れたことありません。
是非奥様とリベンジへ(・∀・)

マナスル山荘のおかみさん、いいですよね〜
白菜のお漬物てんこ盛りだし(笑)
私も次回はビーフシチューにしよ。
Commented by slow-trek at 2016-02-22 22:10
おやじさん
ん?ルネさんとの稲村山行は、そこそこ雪はあったのでは?
ってか、まぁ毎年と比べると少ないのは間違いないですね
ほんと、今シーズンほど悲しい冬は無いです
もうね、今から来シーズンが待ち遠しいほどですよ
(´・ω・`)
Commented by slow-trek at 2016-02-22 22:13
cyu2さん

>私、4回ともスッキリ晴れたことありません。
いや、まー、その、何て言えばよいのか
掛ける言葉もありません的な(^^;

ほんと、あのマナスルのお母さん最高です
薪ストーブよりも暖かかったですよ^^
Commented by よっし~ at 2016-03-30 19:41 x
スロトレさん はじめまして

貴ブログはずっと以前からこっそり拝読させていただいており、”私を登山に連れてって”から愛読させていただいております。
初めてコメントさせていただきました。

スロトレさんの入笠山のレポに感動し、先日入笠山に登り、ビーフシチューを食べてきました。
もうシーズン終了間際で雪もほとんど消えていましたが、山頂からの絶景と、山荘の温かい人たちとのふれあい、それに本命のビーフシチューにもありつくことができました。
スロトレさんのレポのおかげで、素晴らしい山と小屋を体験できました。本当にありがとうございます。

いつも感じているんですが、スロトレさんのレポからは知性と文才が溢れており、写真もすごくキレイで素晴らしいアングルで、いつも読者を惹きつける魅力がいっぱいです。

実は私もブログをやっているんですが、稚拙な駄文でお恥ずかしい限りです。
今後ともスロトレさんのレポを拝見し、参考にさせていただきます。

本当に素晴らしいレポ、ありがとうございました。
Commented by slow-trek at 2016-04-03 23:06
よっし~さん
こちらこそ、はじめまして^^
このような個人的な日記に長年お付き合い頂いて
ありがとうございます、ベタ褒めにへんな汗が出てます^^;
よっし~さんのサイトは記事もコメント蘭も賑やかで
超人気ブログなんですねー^^
マナスル行かれたのですねしかもシチューまで!
ほんと素敵な山荘ですよね、私も次は夫婦で、もちろん
三元豚カツカレーを食べに行こうかと狙ってます
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite