荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

10月の黒部 冬枯れの雲ノ平

b0244811_23575133.jpg


■山行日:2015年10月10日(土)-12日(月)
■山:雲ノ平(って、ここは山じゃないぞ)
■目的:冠雪の薬師岳を望む
■ルート:折立(05:45)-太郎平(09:00)-雲ノ平山荘(15:20)
     雲ノ平山荘(09:30)-太郎平(15:00)
     太郎平(08:00)-折立(11:00)
 
毎年必ず歩くことにしているエリアがある
黒部源流だ
今年は歩けないままシーズンが終わるかと、覚悟していたが
どうにか仕事のやりくりが出来た週末

ヤマテンをチェックすると3000m稜線上は雪、そして大荒れ
もう雪の季節なんだ・・・
じゃ小屋閉め前の雲ノ平、冬枯れの台地から薄っすら白くなった
そんな薬師岳を観に行こう

雪に閉ざされる前の黒部を歩こう




b0244811_23462570.jpg


飛越トンネルからの折立は、有峰湖をぐるっと周回しなければならない
それも60分も要するのだ、そんなことも知らず深夜のワインディングロード
駐車場に着いた頃はヘロヘロだった

夜明け前、ヘッ電で歩き始める
気温は高く蒸し暑い
予報では、雨は明日からなのにな

徐々に明るくなるトレイルには、輝かんばかりの紅葉
P1871三角を超える辺りまで、気持ちの良い朝の光を受けていた

b0244811_2347240.jpg


立山方向も明るく、剱岳も例によって威圧的な存在感
が、それも五光岩まで、早くも日本海から冬雲が迫ってくる

太郎平(正確には太郎兵衛平)は、もうガスの中
薬師岳も薄っすらとしか見えず、ローテンション

b0244811_23474644.jpg


蒸し暑さに缶ビールを買ったけれど、座り込むと寒く
なんだかなー、今日は秋晴れのつもりだったのに
小休憩すると、元気なくトボトボ歩く

当然だけど紅葉なんて完全に落ちて、寂しい風景が続く

b0244811_23482358.jpg


いや、これでいいさ
こんな寂しい姿を観たかったのだ
急ぐ理由も無くまったり歩いていると、後ろから気配
テン泊装備のソロ男子が、勢い良く挨拶し、追い抜いてゆく

 静かで最高ですねー、クロベ最高ですねー

振り返りながらのハイテンションな大声に、ひとり苦笑い

b0244811_19443028.jpg
b0244811_194592.jpg


再び静寂の中、今度は前方から、大きなザックを背負ったソロ男子
あまりの装備に声をかけると、なんと彼は今日で縦走52日目だと
新島々から徳本峠を歩いて抜けて、穂高エリアを全縦走して
黒部エリアをやっつけて、これから最終ゴールである剱岳に向かうとのこと

 社会人5年やって、やりたい仕事じゃないなって気付いて
 この夏から半年は山やって、来年からやりたい仕事に就く予定です

話し方も、身なりも、きちんとしてて、表情に疲労の影も無く
眼光にも自分の意思がはっきりと現れている好青年
思わず、オレの分も楽しんで来てよ、とエールを送る

b0244811_19461392.jpg


静寂のカベッケヶ原から見上げる雲ノ平には色が無い

薬師沢小屋にも人影が無く
二日後の小屋締めに備えた静けさだけ

b0244811_1946569.jpg


明日の朝は、雨の中ここを下るのか
そう思うと、只でさえ嫌な薬師沢からの登りが、もっとキツくなる

木道が現れて、やがて一番好きな黒部の峰々に囲まれるも
空は今にも降り出しそう
ダークグレーな空、落葉した後の色の無い森

b0244811_19481519.jpg


冬枯れの雲ノ平

b0244811_19494064.jpg


色彩の無い世界

b0244811_1950971.jpg


その荒涼たる台地を見下ろし想う

b0244811_19522233.jpg


自分の会いたかったのは、この姿だったのだろうか


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2015-11-12 23:55 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/25083418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruonick at 2015-11-22 11:52
なんかぎゅーんって寂しくなりました。笑

雲ノ平には2回行ってるけど、2回とも三俣側からだったので、太郎側から行ってみたいです。
でも樹林帯の急登ってのが、、、

52日目ってすごいですね∑(゚Д゚)!!!
Commented by slow-trek at 2015-11-23 23:38
ゆなさん
ふふっ
寂しくなりましたか?寂しいですよね小屋閉め前って
太郎から行ったことないの?
そりゃ来シーズンは行かないとね!
いっぱい汗かきましょうね^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite