山の道具 HELINOX トレッキングポール

山の道具 HELINOX トレッキングポール_b0244811_936264.jpg


昨年の夏、体力作りに取り組んだあるスポーツで膝を痛めて以来
ポール無しの登山なんて考えられないのだが
愛用しているトレッキングポールは、もうボロボロ
そろそろ買い替え時期かなと、いろいろ物色していた

と言ってもきっと今までと同じブラックダイアモンドになるだろうな
なんて思ってたところへ、こいつに出会ってしまった




山の道具 HELINOX トレッキングポール_b0244811_849553.jpg


HELINOX(ヘリノックス)FL-120

ショップで手に取って驚いた
なんだこの軽さ?

山の道具 HELINOX トレッキングポール_b0244811_9422429.jpg


スペックは148g
今まで使ってたトレイルコンパクトが245g だから100g軽いのだ

たかが100g、されど100gだ

想像してほしい
両手で合わせて200gの軽量化なのだ

山の道具 HELINOX トレッキングポール_b0244811_9501069.jpg


その細身なスタイルと軽さに
これって大丈夫なのか?と不安を持ったけれど
HELINOXブランドを調べると、あのスキーポールで老舗のSINANOだった

サイトには、素材の超高力アルミの硬度の高さの説明
それを証明する動画などがあり、その実績と説得力に頷かされ

山の道具 HELINOX トレッキングポール_b0244811_9134244.jpg


最後はショップのお兄さんの一言
 
  ULとかバカにされてますよね?ね?
  でも、これボクも縦走で使ってるけど全然大丈夫ですよ

この夏はテントとポールのリニューアルで散在してしまったけど
こんなカバーも付いてて、なんだか納得のお買いもの

山の道具 HELINOX トレッキングポール_b0244811_854716.jpg


夏から秋にかけて使いまくった感想としては
HELINOXブランドサイトにある言葉もなかなか実感できた

  「ポールの100gは、ザック内の1.5kgに値する」

山の道具 HELINOX トレッキングポール_b0244811_923502.jpg


さ、そろそろ、こいつにマッチしたスノーバスケット買わないと
夏の分を取り戻そうと、秋山をうろうろしていたけど

いつの間にかもう雪の季節だ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

Commented by nikkor14d at 2015-11-08 12:21 x
HELINOX、トレランポールもありますね。
同じメーカーなのに別ブランドで高級感目指してそう。
ブログの写真構成もいいですねぇ~。

SINANOね、チェーック(^o^)/~~~
Commented by ruonick at 2015-11-08 15:35
ほえー!そんなに軽いんですか!
でも、お高いんでしょ???(´Д` )
回して伸び縮みさせるタイプですか?

栂海新道でポール曲げてからすぐに楽天でポチしたのはブラックダイヤモンドのレディスモデルですた。
前のモデルよりかっこいいし軽いけど、持つところが少し角ばってて、下山時に手のひらで上から覆うと手のひらが痛いんです。・゜・(ノД`)・゜・。
ちょっと後悔してます…
Commented by GRI at 2015-11-08 17:21 x
私もBDからシナノに替えたばかりです・・・って、148gは凄いですね!
軽い ⇒ カーボンしか頭に無かった!
チェック、甘かったな~ (T_T)
Commented by oyaji at 2015-11-08 22:25 x
スロトレさんから頂いた、ブラックダイヤモンドの先っぽ、今も大事に使っております
Commented by 橿原太郎 at 2015-11-08 22:36 x
ご無沙汰です。
今でもスロトレさんにおすすめいただいた
BDのコンパクトトレイルを愛用していますよ。
コンパクトトレイルは重いのですが
その分安定感や安心感はありますね。
ストックが少しでも軽いと歩いていてそんなに楽ですか?
私も次に買い替えるときは軽いのを検討しようかな?
Commented by slow-trek at 2015-11-09 08:04
nikkor14dさん
もしかするとスキーポールとの差別化なのかもしれませんね
確かにお値段も高級感が(^^;)
故障個所、ずいぶん良くなったようですね
でもお互い、体の負担を軽くして、いつまでも歩けるよう
がんばりましょね^^
Commented by slow-trek at 2015-11-09 08:09
ゆなさん
トップ画像を目を凝らしてご覧ください
このモデルもですね、グリップが細くしかも鋭角なのです^^;
私もそれが不安で、ショップで持っても、こりゃダメかな?
と不安だったのですが、すぐに慣れますよ!との甘い声に
負けました、実際3回目くらいから慣れて、今は何ともありません
もうねー、おぢさん達はブキに頼らないとね^^;
Commented by slow-trek at 2015-11-09 08:10
GRIさん
あ!
SINANO仲間ですね^^
148は驚異の軽さかと!これ使いだすともう戻れませんよー
Commented by slow-trek at 2015-11-09 08:11
オヤジさん
ふふっ
あのときの?先っぽ抜けてるのに気付かず歩いてた
あのシーンは忘れられません^^
Commented by slow-trek at 2015-11-09 08:14
橿原太郎 さん
おお、今も使ってらっしゃいますか
先日、帰阪した際に古いBDを使ったのですが
やはり安定感はさすが!と安心したのを覚えています
でもねー、軽いのも良いですよ
いつか買い替え時期が来ると検討してみてくださいね
(回し者ではりまへん^^)
Commented by cyu2 at 2015-11-09 22:21 x
えー?そんなに軽いんですか!
私もBDから今のSINANOに替えた人なんですが、今計ったら一本で200gでした。
さらに軽いのー?!おぉ、物欲刺激されました〜!
道具に頼ってイイお年頃だもんね、
買ってもイイよね^ ^
Commented by slow-trek at 2015-11-10 07:36
cyu2さん
200gですか?もう一声軽いの、欲しくなりませんかぁ^^
ま、次回買い替えのタイミンングがあれば検討くださいね
そうそう
我らはもうブキに頼っていいのです
そんなお年頃なのです^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-10 20:38
こんばんは
ワタクシはとっくにブキに頼らないといけないお年頃なので
けっこうストック(じゃなくてトレッキングポールって言うのか(^^ゞ)歴長いです。
で、今持ってるのの重さを早速計ってみたら209g+キャップ9gでした。
物持ちいいので?今ので2代目ですが、こんど初代のも計ってみよう。
真似っこして、記事にしちゃおうかな~(^^v
Commented by slow-trek at 2015-11-11 07:55
palletさん
ふふっ
ぜひぜひ真似っこして記事にしてくださいね^^
キャップ9gってところがpalletさんの
几帳面さが表れてますねー
私は、ポールの扱いが悪くて、すぐにボロボロに
なってしまうので、羨ましいです^^;
by slow-trek | 2015-11-08 09:52 | 山の道具 | Comments(14)