荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

さよなら荒野

b0244811_18373248.jpg


大阪から上州へやって来て3年と半年経った夏のある日
二度目の転勤で、この街から離れる日を迎えた

初めての関東、初めての職場、もちろん始めての単身赴任
からっ風の吹きすさぶ荒野に立って、こんなところで
オレ一人、やって行けるのだろうか
なんて不安に思った冬の日は、まるで昨日のよう

大阪を離れる寂しさ、新たな暮らしへの仄かな期待
そんなセンチメンタルな想いを古いブログに記していたっけ
 




b0244811_18392687.jpg


    独りになったら
    久しぶりに映画を観よう、金曜の夜はDVDを借りて
    もっと本を読もう、小説だけじゃなくて、写真とかも
    毎日歩こう、すぐ近くにある公園、森と川が流れる大きな公園
    料理を作ろう、白く深いお皿を買って、ちゃんとした晩ご飯
 
    独りになったら
    古い音楽を聴こう、荒野に住んでると、きっと歌が恋しくなるから
    電車に乗って東京に行こう、神田、御茶ノ水、神保町
    いつか河を渡ろう、あの橋を赤く染める夕陽に染まって、とぼとぼ渡ろう

b0244811_1840173.jpg


    独りになったら
    ストーブを買おう、一人寒い部屋、優しい灯りと灯油の匂い
    星を観よう、せっかくの暗い荒野、同じ時間に見上げる冬のオリオン座
    旅に出よう、軽いザックひとつ、知らない街、知らない風、知らない唄
    手紙を書こう、メールじゃなくて便箋に、旅先から送るよ

b0244811_18572439.jpg


橋を赤く染める夕陽に染まって河を渡ること
それ以外は、この通りに過ごしていた
独り暮らしをいいことに
休日は昼間っから、街のラーメン屋で焼酎を呑み
ふらっと海を見に行って、そのまま見知らぬ街で週末を過ごし
行きたい時に行きたい山へ登り
いつの間にか、関東にも山友が出来ていた

そう
それなりに楽しんでいた、この上州での暮らし

b0244811_18464239.jpg


転居先探しに引越のドタバタで、感傷的になる時間もなかったけれど
この上州を離れる前日、所要があって渋滞しかけた街をノロノロと運転しているとき
ふと気付いた
あぁ、オレ今になって、夕陽に染まって渡良瀬橋を渡ってるよ

川と、橋と、関東平野の終わりの小さな山たち
その向こうに浮かぶ日光連山のシルエット
毎日見ていた、そのいつもの景色も、もう今日限りなんだ

そう想い返しながら、渋滞の橋の上から目に入る風景は、いつもより美しく

b0244811_18425795.jpg


どんどん忙しくなる仕事と闘いながらも日々の生活をこなし
まだ見ぬ北関東の、東北の山々に想いを馳せ
そして
独りの寂しさに浸ってた3年半

b0244811_1904190.jpg


いろいろあった、この街
忘れられない、この街
またいつか来るよ

さよなら荒野


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

 
 
by slow-trek | 2015-08-16 22:55 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/24795212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルネオバ at 2015-08-17 16:58 x
ああ・・「さよなら荒野」か・・
何だか胸がツン・・
終わりの始まり やね・・

新ブログ、楽しみにしていま~す!
・・けど・・
上州太郎さん、一回も出てけえへんかったね~・・( -_-)
Commented by ケーコ at 2015-08-17 19:18 x
さらば上州のヨン様!達者でナ。
私も新ブログ楽しみにしてまーす。
で、そのブログにぴったりな、
イカしたタイトルを閃いてしまいました。
使ってもらえないかしら?マジです。
Commented by GRI at 2015-08-17 23:25 x
3年半、長かったですね。
荒野に来られた時は、東北道も北関東道もすぐ乗れて、山行のための良いロケーションだな~、なんて思ってましたが、なかなか思うようにお山に行けなかったのかな (^。^)

これからは、奥様とご一緒でしょうか・・・。 胸に染み入るスロトレワールドも大好きですが、激笑いできる奥様ネタはもっと好きかも!

素敵な新生活の始まり&新しい環境での記事、楽しみにしてます (^^)/
Commented by katsu♨ at 2015-08-17 23:52 x
「続・私を登山に連れてって」しかないでっしゃろ!
ちゃいまっか〜!
Commented by bphiro at 2015-08-18 01:56
(^_^)
3年半かぁ!
そんなに経つんですねぇ
新しいblog待ってますよ!
また奥さんとの吉本みたいなやりとりが増えるんで余計に楽しみ(⌒▽⌒)
Commented by slow-trek at 2015-08-18 08:16
ルネさん
>何だか胸がツン・・
>終わりの始まり やね・・

いやいや、そんなに盛り上げないでください
ルネさんが「新ブログ」なんて言葉出すから、みなさん
その気になってるじゃないですか(´∀`)
もうブログ新しくとか、しませんよ
ってか、上州太郎って、よくそんなネタ覚えてましたね^^;:
Commented by slow-trek at 2015-08-18 08:18
ケーコさん
その、ヨン様やめてくださいって^^;

>イカしたタイトルを閃いてしまいました。

きっとセンスの良いケーコ師匠のこと
目の覚めるようなスンバらしいタイトルかと!
でもね、ブログは、このままなのです、ごめんなさいです
でも、一応そのタイトル、シマ夫ルートで入手させて頂きます^^
Commented by slow-trek at 2015-08-18 08:21
GRIさん
そそ、そのとーりです!北アルプスも東北も
あんなにアクセスの良い場所に住んでたなんて
後年、もっと東北行くべきだった、なんて後悔するのは
間違いないかと(´・ω・`)
今まで通りのブログです、あまり期待しないで
たまに覗いてやってください^^
Commented by slow-trek at 2015-08-18 08:26
katsu♨さん

>「続・私を登山に連れてって」しかないでっしゃろ

ちゃいますねん^^;
このブログは大阪から関東、と言う山域の大きな変化と
単身赴任と言う、生活の大きな変化
そんなことで、心機一転で乗り換えたのですが
今回は、そんな風に大きく切り替えるようなモノもありません
ぼちぼち、やって行きますので、よろしくです^^
Commented by slow-trek at 2015-08-18 08:27
hiroさん
上のコメントにあるように、ブログはこのままです
期待にそえず、ごめんなさい^^

>また奥さんとの吉本みたいなやりとりが増えるんで余計に楽しみ(⌒▽⌒)

吉本って(´・ω・`)

Commented by リツコ at 2015-08-18 16:16 x
三年半の単身赴任、本当にお疲れ様でした。
恋人同士の遠距離恋愛、夫婦の単身赴任と…
なかなか難しく、哀しい結末も聞きますが
三年半、なかなか長いですが
スロトレ家は、愛が深まったパターンですよね。(美)

自由な男一人暮らし…女関係の不祥事も…
バレてないなら、それは無かった事にしておきましょう!୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭
違うかー(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-18 22:52
あらら、私もその気になってたひとりです。
新ブログのタイトルも、気になってたのに~(^^ゞ
Commented by slow-trek at 2015-08-19 08:57
リツコさん
>自由な男一人暮らし…女関係の不祥事も…

そうそう、引越しの日に、ベッドの下やら
クローゼットの中から、ハデな下○とか出て来ないかと
ドキドキしててって、オーイっ!何を言わせるの(怒)
そんな不祥事ありませんからねーっ!
ひとつあるとしたら「不適切な会計処理」くらいですかね
(なんのこっちゃ^^;)
Commented by slow-trek at 2015-08-19 08:58
palletさん

パ、palletさんまで!?
まさか、新タイトル案までお持ちとか^^;
このまま、おつきあいくださいねー
Commented by cyu2 at 2015-08-19 17:49 x
三年半ですか・・・
お疲れ様でした、よく頑張りました(*^_^*)
私も頑張ろ。

奥様、東京弁少しは使ってくれるようになりましたか~?


Commented by slow-trek at 2015-08-20 07:32
cyu2さん
ネェイティブ大阪女のヨメは
南米に言っても火星に言っても
ベッタベタの関西弁ですよ^^;

>私も頑張ろ。
これって、まさかcyu2さんちも単身赴任
になるとかじゃないですよね^^
Commented by ruonick at 2015-08-20 08:27
お疲れ様でした!!!
なんかちょっと切なくなってホロリときましたが、これからは奥様とのラブラブ生活が始まりますもんね(≧∇≦)
ブログはこのままとのことで安心しました(*^^*)

奥様との愉快な珍山行記、楽しみにしてます♡
Commented by slow-trek at 2015-08-23 20:02
ゆなさん

>奥様との愉快な珍山行記、楽しみにしてます♡

珍山行記って、いったい我が家はナニモノ^^;
ブログ、このままなので、たまには覗いてやってくださいな^^
Commented by kivarn at 2015-08-25 22:26
じ~んときました!
ついに大阪にお戻りでいらっしゃいますか!
馴染みのあるお山でのスロトレさんの写真がますます楽しみです!
Commented by slow-trek at 2015-08-27 07:53
キバラーさん
うー、、、残念ながら大阪には戻れないのです
もう覚悟はしていたのですが、私のサラリーマン人生は
最後まで関東でのお勤めとなります^^;
でも、大阪はホーム、まだまだ大峰、台高歩きますよ!
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite