今日の山ごはん 白砂山で牛めし弁当

今日の山ごはん 白砂山で牛めし弁当_b0244811_15531771.jpg


3年前の5月、ネットで偶然に出会った稜線の美しさに誘われ
無計画にやって来た
はいいものの
季節外れの雪と、想像以上の残雪の踏みぬきにあきらめたピーク

上州の名峰、白砂山

実は、その後2度もリベンジしているのだが
一度は、下界では晴れているのに、湖畔に上がると雪
それも5月だった
もう一度は、下界は晴れてるのに登山口は暴風雨状態

こりゃきっと縁が無いな
今日ダメだったら、もうこのピークは諦めよう
そんな覚悟で、2015年6月のある日、長野との県境へ向かった
 




今日の山ごはん 白砂山で牛めし弁当_b0244811_15535939.jpg


野反湖畔を吹く風はやはり冷たくて
駐車場に車から降りた瞬間に、今日は帰ろう!
なんて逃げるように出てくカップルを横目に歩き始める

今回はハンノ木沢からのアプローチ
トレイルは新緑の眩い沢を越え、谷筋の残雪を踏み
いつの間にか湖畔を見下ろしているうちにゆっくりと稜線に近づく

今日の山ごはん 白砂山で牛めし弁当_b0244811_15561746.jpg


ガスガスなのは分かってた
でも、もう自分は上州から離れるのだ
このピークは、今の内に歩いておきたい、だからガスでもいいさ

それにどうだ、このシラビソ樹林の間に伸びる
ちょっとワイルドな稜線の美しさ

遠くから聞こえる雷の音に
どうかこちらに来ないようにと祈りながら稜線にとりつく

今日の山ごはん 白砂山で牛めし弁当_b0244811_15564650.jpg


憧れの稜線を踏みながら、満足感に浸ってはいたけれど

雪渓を過ぎ、水場の辺りからそれは現れた
いわゆる「メマトイ」だろうか
カタチはハエと同じような、小さな小さなヤツらに全身を囲まれて
まるで虫地獄のような状態

今日の山ごはん 白砂山で牛めし弁当_b0244811_1557812.jpg


いつの間にかカメラさえ出せなくなった
だって、どこへレンズを向けても虫だらけ
画像にも真っ黒になるほど虫、虫、虫
写真なんて撮れる状況じゃなかったのだ

今日の山ごはん 白砂山で牛めし弁当_b0244811_15583292.jpg


憧れの美しい稜線も、空はガス
浅間山は雲の彼方
蒸し暑さと、虫軍団に、精神的に参った頃やっとこさピーク

もちろん苗場も谷川連峰も、薄っすらとしたシルエットだけ

はぁーぁ

唯一いいことがあったのは、自前のお弁当が
それはそれは美味しかったこと

今日の山ごはん 白砂山で牛めし弁当_b0244811_1559164.jpg


口の中へまでも入り込もうとする虫たちを
割りばしで追い払いながらごちそうさん

今日の山ごはん 白砂山で牛めし弁当_b0244811_15592310.jpg


うーんんん
上州にいる間に、なんて思ってたけれど
このピーク、いやこの稜線
も一度歩きたいなと
しみじみ思うのであった


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

Commented by スーちゃん at 2015-07-13 20:22 x
素敵な稜線ですね! 
私もまたそんな稜線を歩いてみたくなってしまいました。
それにしても美味しそうなお弁当ですこと!
栄養価も満点ですね^^
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-13 22:19
あれれ、私が行った時も
登りはじめはまっ晴れだったのに一転俄かに掻き曇り
雨にざぁざぁ降られて、傘さして櫃ごはん食べた覚えがあります。
せめて、そのころまだ道のなかった佐武流山への稜線を見たかったのに
景色は何にも見えなくて、ピストンなんだから途中で帰っても同じだったなぁ
なんてちょこっと思ったんだったかもしれません。
梅雨時のムシは何より嫌ですね(^^;
でも、牛めしおいしそう。
あっそう言えば、これって独身最後の山行なんじゃないですかっ💛  うふふ。
Commented by slow-trek at 2015-07-15 11:07 x
スーちゃんさん
そそられる稜線でしょー!
どこまでも続いてるかのような、ちょっと荒々しくも
そして美しくもある稜線、一目惚れでした^^
牛めしは、我ながら完成度が高まったと自画自賛です(^^;)
Commented by slow-trek at 2015-07-15 11:10 x
palletさん
そうでしたか、palletさんも悪天候だったのですね
私は一応、佐武流山への稜線、トレイルを黙認しました
ピークから先へ少しだけ歩いて引き返されてるヒトも居て
皆さんこのトレイルに興味津々なんだなと^^
独身最後って(^^;)
Commented by bphiro at 2015-07-17 17:41
(^_^)
いやあぁ~
稜線の美しさは写真から十分伝わってくるのでコメントは必要ないと思うんだけど.....................
何よりもスロさん手製の弁当!
ザックに入れて数時間揺さぶられながら運ばれてきたはずなのに.....................
牛肉、オクラ、紅ショウガの位置が全くずれてないのは凄い(^_^)v
多分、僕なら明けた瞬間混ぜ牛めし状態になってると思う。
この山も綺麗だけど弁当が更に綺麗!
Commented by ruonick at 2015-07-19 12:18
リベンジおめでとうございます!って言いたいけど、そんな感じではなかったようですね。笑
お疲れ様です!

白砂山、私も地図で偶然見つけて気になって調べて、稜線美にやられて…いつか行きたいと思いつつ行けてません(^_^;)
できれば秋に行きたいなぁ(*^^*)

お弁当いつもおいしそー♡
Commented by slow-trek at 2015-08-04 00:25
hiroさん
コメント放置でごめんなさい
引越し転勤でドタバタでした(^^;)
ほんと、お言葉のとおり稜線は最高に美しかったですよ!

>多分、僕なら明けた瞬間混ぜ牛めし状態になってると思う

それはそれで美味しいかと^^
この弁当箱、ぎっちり詰めてたので、そのままの姿を
キープしてくれてただけですよ
混ぜ飯も美味しそう^^
Commented by slow-trek at 2015-08-04 00:27
ゆなさん
コメント放置でごめんなさい
引越し転勤でドタバタでした(^^;)
いいでしょー!この稜線は萌え萌えですよん♪
秋もいいと思うけど、きっとこのエリア
秋は早くやってきて、早く消えるかと
なかなか、タイミング難しいエリアです
今回はムシにやられたしね(涙)
ぜひ歩いてくださいね
by slow-trek | 2015-07-10 00:11 | 山ごはん | Comments(8)