荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日の山ごはん 山小屋お膳

b0244811_8562445.jpg


残雪のトラバース
アイゼンを着けようとザックを下ろした横を
スタスタを追い抜くのは、どう見ても昔々孫が使ってた古びたリュックに
足元はくたびれた長靴を履いたじーさん

あれよあれよと言う間にトラバースをスタスタと
中間辺りで振り向いて、オレに向かって不敵なスマイルだ

  「こんな残雪、アイゼンなんていらねーべ」

長靴じーさんの笑顔には、そう書いてあった




b0244811_95196.jpg


抜きつ抜かれつ二人きり
ぽろぽろとした会話の流れは、じーさんの一言で意外な展開へ

  「あの尾根を下ればいい。まっつぐ下れば古い街道跡に出るべ」

この一言で、ソロ山行は、春の山旅ひとり旅へと

b0244811_8591654.jpg


長靴じーさんのススメで訪れたのは
東北の山間、谷間に残る江戸の頃から会津を結んだ街道沿いに
ぽつんとある歴史ある小屋だった

b0244811_901043.jpg


その広間で、小皿が載ったお膳を一人ひとつ膝の前にして頂いていると
まるでタイムスリップしたかのよう

b0244811_90309.jpg


秘湯に浸かり、味わい深い滋味に富む料理は
山菜の本当の瑞々しさ、御ひつに入った白米の甘さ
その一つ一つ、口に運ぶたび、美味しさに、ただただ頷くだけだった


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2015-04-29 11:16 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/24417713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisa33712 at 2015-04-30 15:06
はじめまして、
お邪魔させてください、長靴じ~さん、何となく想像してみました。

残雪期の山大好きでした。
リンクさせていただきました。
Commented by cyu2 at 2015-05-01 07:46 x
ん〜
どこなんでしょう?まだわかりません。
答えプリーズ。

最後はじーさんとのツーショットで完!だったりして(・∀・)

Commented by ルネオバ at 2015-05-01 10:09 x
ぜんまいと干し椎茸の煮物
アマゴの甘露煮?
豚の生姜焼きもどうぞ・・
真ん中のんは・・何だろ?

お膳っていいよね~
ささやかですが、あなたのために心を込めてしつらえました・・
なんて想いが伝わってきて
年季の入ったお櫃も味わい深い・・

素敵な山のフィナーレでしたね♪
最後はやっぱり星空の入浴シーン?
お決りの、脚あげて画像?・・・(* ̄∀ ̄)ノ"


Commented by mame at 2015-05-01 17:53 x
こんにちは。

なんとも素敵なお料理。どれも美味しそう。
そして秘湯!・・・どこなのかとてもとても気になります!
正解楽しみにしています♪

東北に住んで、山に登っています。
2013年のクリスマスに一度コメントさせていただきました。
東北の山の記事などで、コメントしたくてウズウズでしたが、
恥ずかしがり屋なのでなかなかできませんでした(笑)
これからはちょくちょくお邪魔したいです♪♪
Commented by かせゴン at 2015-05-01 21:37 x
はじめまして。
クイズにチャレンジさせていただきます。
たしか避難小屋から下るところはトラバース。
煙草屋は泊まった事があるけど。
正解は、大黒屋でしょうか?
Commented by slow-trek at 2015-05-01 22:09
hisa33712 さん

はじめまして
リンクありがとうございます
稚拙なブログで恐縮です
残雪期は、残雪期にしかない美しさがありますよね!
Commented by slow-trek at 2015-05-01 22:11
cyu2さん

>最後はじーさんとのツーショットで完!だったりして(・∀・)

それが・・・じーさん写したのに
その画像には、景色しか映ってなくて・・・
って言うのはジョークでして(^^;)
一枚だけ撮ったのは、右脚しか映ってませんでした
だって脚、早いもん!
Commented by slow-trek at 2015-05-01 22:14
ルネさん
そうそう、お膳って、これ自分の!って
はっきりしてるのと、何て言うか自分の陣地?
みたいな、そんなカンジもいいですよね
真ん中のんは、シイタケのおひたしっぽいモノで
これが美味しかったー!
あ、残念ながら入浴シーンなんて在りませんからん^^;
Commented by slow-trek at 2015-05-01 22:18
mameさん
あ!東北の方!たぶん、たぶんですよ!
初めてコメント頂きますよ、東北の方から!
ってか2013年クリスマス?・・・恥っ(^^;)
このお宿、東北だと思い込んでたらですね
正確には県境だったみたいで、東北ではありませんでした
ごめんなさいね!でも、これできっとお分かりになったかと^^
Commented by slow-trek at 2015-05-01 22:25
かせゴン さん
はじめまして
クイズを出してるワケじゃありません^^;
避難小屋から下ってないので分かりません
でもそこです。

line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite