雪上空中散歩 根子岳

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22231857.jpg


■山行日:2015年01月25日(日)
■山:根子岳
■目的:モンスター退治と北アルプス大展望
■ルート:菅平(奥ダボスゲレンデからピストン)
 第一リフト降車(09:30)-山頂(12:00-14:00)-ゲレンデ(16:30)

樹氷、モンスターと言えばやはり蔵王だろう
上州に単身赴任中に、一度は行きたいと思ってはいるが
なかなかソロで蔵王ってのも、いろんな意味で敷居が高くて

なんて思ってたところ、何とも素敵な情報をゲッツ
割と近場で、小ぶりながらもモンスターの群れを楽しめて
そして北アルプス大展望まで拝める山があるそうだ

その山は根子岳、登山口は奥ダボススキーパークだ
てなことで、上田市は菅平高原へと



雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22244454.jpg


初めて訪れた菅平高原は、80年代のスノーリゾートの名残り
そこそこ賑わってるホテル、ペンション村を抜けると、最奥のゲレンデ
奥ダボススノーパークに駐車し、9時のリフト始発を待つ

第一リフトを降りると、そこから上はバックカントリー
まだ誰も滑っていないヴァージンスノーだ
そして振り返ると、北アの大展望

なんて、お手軽なんだ、ほんの数分リフトに乗っただけで・・・

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22251263.jpg
雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22252888.jpg


赤いキャットが三台、エンジンをかけてウォーミングUP中
その横を、スノーシューを着けて歩きはじめる

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_222648.jpg


風の強さと冷たさはヤバいほど、指の先まで凍り付きそうだけど
駐車場のオヤジが言っていた

 この風はすぐに止んべぇ、今日は今年最高のゲレンデになるぞなもし

ぞなもし、とは言わなかったかもしらないが
ま、だいたい、そんなニュアンス、それを信じよう

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22264211.jpg


基本的にはバックカントリーエリアではあるが
キャットが稼働しているルートは、ほぼ圧雪状態
その上をスノーシューで歩けば、ズボることもなくサクサク登れる

とは言え、圧雪だけじゃ詰まらないので、時には南側
八ツヶ岳を望ながら、凍える樹の間を歩く

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_2227408.jpg


直ぐに、始発のキャットが、大きなエンジン音をたてながら追い抜いて行く
こんなにも素晴らしいゲレンデを歩かないで、あんなに狭い車に乗って
しかも3300円?何しに来たんだよ、なんて車中のハイカー?を笑う

が、地図上では南側に避難小屋がある辺り、ちょっとした急登となり
2台目のキャットの車中から嬉しそうに手を振るヤツら(笑)が羨ましくも

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22294289.jpg


でもさ
振り返ると、これだもの
槍穂から白馬まで、ぜーんぶ、ぜーんぶ見渡せられるんだ

まるで空中を歩いてるような錯覚を覚える
こんな贅沢な雪上空中散歩、なかなか出来ないよ
スノーキャット?自分の脚で歩く方がいいぞ

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22301553.jpg


振り返り、振り返り、なかなか進まない脚

鹿島槍、かっけーなー

なぁーんて、ついつい独り言、そして顔はずっとニヤけている

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22305170.jpg


急登を過ぎ、緩斜面が南へと方向を振るとモンスターたちが現れた

ゲレンデの状況からすると、今日は現れないかも?なんて思ってたけど
小ぶりなモンスターたち、退治するまでもなく、冬の陽射しに負けそうになっている

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22314146.jpg


圧雪ルートから、夏道の指標に従って樹林に入って行くと
やがて北方向が見え始め、キャットの終点となる
そこからは樹林を抜けてピークへと

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_2233089.jpg
雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22331639.jpg


ピークから東面には谷川岳、赤城山、遠くは白根、男体山まで
・・・全てが浮いている

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_2234891.jpg


北方向には、妙高、黒姫、火打に焼?

あぁ、あのトンガリは何だ!どこの山だろう、と、しばし惹き込まれる

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_2235146.jpg


後立山がくっきりと浮く北アルプス

そして、中央、南アルプスに富士山

きっと百名山の6割ほど、今ここから見渡せているだろう

なんだか、それはとても贅沢すぎて、現実の景色とは思えないほど


雪上空中散歩 根子岳_b0244811_19344882.jpg



ピークから北、樹林の中で、これまた贅沢なランチを食べ終えると
シートに体を横たえて、飽きるまで展望にまどろむ

体が冷え切った頃、名残惜しくも腰をあげ
あの気になる北に浮かぶトンガリをひとしきり睨んで歩きはじめた

下山は、なるべく圧雪エリアを避けて、東面をゆっくりと下る

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_2236583.jpg


14時も過ぎると、また冷たい風が吹き始め
ときおり雪雲がぐんぐんと頭上を流れて行く

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22373143.jpg


その雲に、一瞬ゲレンデが暗くなると、何か視線を覚えた
振り返ると、モンスターたち・・・
こいつらめ、オレが一人だと思って跡を付けて来てるな?

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22381295.jpg


そんな妄想を覚えるほど、今にも歩き始めそうなモンスターたちだ
きっと夜には、もそもそ歩き回ってるんだろうな

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22384450.jpg
雪上空中散歩 根子岳_b0244811_2239752.jpg


傾きかけた冬の陽射しは、ゲレンデに影を落とし
朝とは違った雪を魅せてくれて
最後まで充たされた一人歩き

雪上空中散歩 根子岳_b0244811_22403582.jpg


北横岳、縞枯山に続いて
こんなにも簡単に素晴らしい展望をモノして良いのだろうか
なんて、ちょっと後ろめたい思いで下山した


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



あの、妙に惹かれたトンガリは、高妻山だそうだ
これまた気になる山が一つ・・・
あぁ困ったもんだ

(・∀・)キュンキュン
Commented by ゆな at 2015-02-14 13:16 x
にゃー岳行きましたか(≧∇≦)
いいですよね!
私が行った時はお天気がアレだったので北アまで見えず…(´Д` )めっちゃ羨ましいです(*^^*)

私も避難小屋までスノーキャットちゃん乗っちゃいましたw
まぁ天気が悪かったってことでお許しください。笑

高妻山、かっちょいいですよね(*^_^*)
前に八方尾根から見てドキドキした記憶があります!

ランチおいしそーですなー♡
Commented by ジオン at 2015-02-14 22:37 x
うわあぁぁぁぁ、、、。
今日、くぼちゃんと四阿山もいいけど
リフトに乗って、雪の根子岳行きたいね~、、と
話していたところでした。(;_;)
モンスターも良いですね~。

私も雪の蔵王か八甲田山行きたーい、、。

ボソッ、、
「この間の明神平、、楽しかったっす。
でも、スロさん欠席で残念でした。
ハートマークののチョコとドーナッツとオレンジとぜんざいだったんだー、、、」
Commented by slow-trek at 2015-02-16 21:44
ゆなさん
にゃー岳って^^;
なんて可愛い名前に!きっと根子岳も喜んでるかと
天気イマイチだったの?キャットもいいと思いますよ
下りをゆっくりと、宙に浮かぶアルプス見ながら
歩けるんだから、何でもアリですよね
高妻!きっと行きますよ、えぇ行きますとも^^
Commented by slow-trek at 2015-02-16 21:47
ジオンさん
>リフトに乗って、雪の根子岳行きたいね~、、と
なんてタイムリーなネタでしょうか^^
ここは、ほんとお勧めですよ
クボちゃんとお二人の最強ペアならね
きっと四阿縦走も行けますよ^^
明神、また来シーズン楽しみにしてますね!
Commented by akko-kornblume at 2015-02-17 11:26
兄貴、なんてすごい展望を独り占めしてたの!

いつか雪の時に行ってみたいなって思ってる山だけど
なかなかチャンスが無いのよね。
今年はなかなか寒さに腰が上がらない我が家(特に誰かさんね)
みんなに美しい景色を見せてもらって満足するとしますかね。

それにしても、ホーントに絶景だね。
一回くらいこんな景色見に行かないとね。春になれないよ。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-17 14:13
雪のニャー岳(^^ゞ私でも行けそうだなぁ。
スキーはもうやめにしてるから、
スキー場でスノーシューのレンタルないかなって見てみたんだけど
ない?みたい。
それにしても素晴らしい冬景色!
行ってみたいなぁ。
Commented by tukinobo at 2015-02-17 21:48
なになに、ニャー岳(^-^)って
palletさんでも行けそうなの、
にゃんだかいいニャー、わたしも行きたいのニャー。

1月25日、日曜日
そうそう、いい天気だった。
しかも山の空は青さがはんぱないね、違うねぇ。
Commented by katsu♨ at 2015-02-18 15:31 x
根子岳、素敵な展望が楽しめますね
ググったら・・・遠いですね〜
そちらからは近いのでしょうね
ある意味、羨ましいですわ(笑
今回もパキパキの写真カッケーです♫
Commented by slow-trek at 2015-02-22 01:09
矢車草さん
あらあら、相棒さん?どうしたのですか?
このシーズンは今一つモチベが上がらない?
お仕事も出張続きでお疲れかもしれませんね
あ、私のバヤイ忙しいときに限って山のモチベ
どんどん上がるのですが^^;
ニャー岳、ぜひともね!
Commented by slow-trek at 2015-02-22 01:13
palletさん
スノーシューレンタルって私の認識だと
どこでもやってる?かと。特にスキーゲレンデが
あるところだと、レンタルはフツーに見かけますよ。
ニャー岳(って、名前変わってしまってるし^^;)ね
きっと3月になるとモンスターは無くなるでしょけど
この展望は間違いなく変わりません!
ぜひとも、ここはひとつニャーして下さい^^
Commented by slow-trek at 2015-02-22 01:15
yakoさん

>にゃんだかいいニャー、わたしも行きたいのニャー。

んもー、ニャーニャーって^^;
近くにシャレオツなペンション村もプチホテルもあります
ゲレンデがたくさんあるのでバスも出てるでしょう
ここはyakoさんも、ね、ニャーしてくださいね^^
Commented by slow-trek at 2015-02-22 01:17
katsu♨さん

えー、近いって?いやいや
3時間もかかってるんですよ
(怒ってます?怒りますよね?ね?^^;)
いやほんと、日帰り圏内でええとこばっかあって
うはうはですねん
(ホント怒ってます?怒りますよね?ね?^^;)
by slow-trek | 2015-02-14 04:28 | 関東甲信越[苗場・浅間域] | Comments(12)