荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日の山ごはん 葛城高原ロッジの鴨鍋

b0244811_82398.jpg


1月10日のこと
年末年始の休み明けから幾日も経ってないので
シゴトの調整にちょっと苦労して休みを取って
単身赴任先の上州から帰阪した

目的は山仲間との新年会
とは言ってもただの宴会ではない

山の上の新年会
今となっては、年に一度しか逢えなくなった山仲間たち
各人が思い思いのルートで山頂のロッジに集まる一夜
そんな粋な新年会だ




b0244811_20252055.jpg


今年はシンプルに北尾根ルートのピストン
2時間もあれば充分なので歩き出しは13時30分

ベースレイヤ一枚っきりで歩けるほど暖かな午後、ひとり黙々と歩く

b0244811_20283181.jpg


暗い雲の下、ときおり射す陽射しが創る天国の階段に見とれるけれど
カメラを上州に忘れたことを思いだしてスマホを出す

b0244811_20294083.jpg


ダイヤモンドトレールに出会う頃から植林に霧氷だ
ちょっと嬉しくなって、自然研究路にわざわざ下って歩道を歩く

b0244811_20373698.jpg


皆さん、もう集まってるだろうか
山仲間と言っても、皆さん山の、人生の大先輩ばかり
今年も変わらず、あの声、あの笑顔だろうか

少し足早に山頂に向かうと、正面に金剛山
いつものように雪雲を纏って、少し機嫌が悪そうな表情

b0244811_20384292.jpg


北風の冷たさに震えながら、皆が待つロッジへと駈ける
ロッジ前のメタセコイヤ
この凍て付いた姿を見ると、年に一度の特別な夜の始まり

b0244811_20391050.jpg


早速ロッジに入ると、懐かしい顔が迎えてくれる
今年は少なくて10名だけ
それでも一年ぶりに会う顔に、ザックを降ろすのももどかしく

b0244811_20415925.jpg


ひとっ風呂浴びるとさぁ宴会
このロッジの鴨鍋は具たくさん、そしてお出汁が最高に美味しい

b0244811_2042295.jpg


皆さんこの一年の山行、趣味、生活について語り、飲む

〆は蕎麦の鍋と、おじやの鍋

暖かな鍋、暖かな仲間、暖かな一夜

b0244811_20433268.jpg


日付が変わるまで飲み明かした夜が明けると
賑やかな宴会とは違って静かに朝食を頂き
また皆それぞれのルートに散って行く

b0244811_20452093.jpg


闘病生活から復帰した人
縦走でやって来た健脚な人
山とは別な趣味を見つけた人
ご家族の看護に追われてる人
この春リタイヤし新たな生活を始める人

b0244811_21413148.jpg


ただ山が好きで、山で知り合った仲間たち
いつの間にか、色々な人生を背負った仲間たち

それぞれが導かれた人生を歩いて
それぞれが選んだルートを歩いて

年に一度だけ集まる一夜

b0244811_20483628.jpg


昨日は 「明けましておめでとう」
今朝は 「良いお年を」

毎年の挨拶をして、それぞれのルートに散って行く
それぞれの人生に戻って行く

b0244811_2050253.jpg


また来年のこの日を楽しみに
一年間歩いて行く


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2015-01-22 23:14 | 近畿の山 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/24042523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-23 09:58
すっくと立ったメタセコイヤが
みなさんの心持ちを表しているようです。
素敵なお仲間ですね。
羨ましいです。
Commented by cyu2 at 2015-01-23 23:36 x
ねえねえ、この写真は全てスマホで撮ったものなの?
なんてステキなの。
もうカメラいらないね。
やっぱり写真はカメラのせいに出来ないな、と思い知らされました^^;

一年ぶりに大切な友に会えた瞬間の高揚感が冷たい空気の中を突き抜けて、こちらにも届きました^ ^
Commented by hanasakuoka at 2015-01-24 09:30 x
素敵な山の会、素敵な一夜ですね。
胸が、ほっこり温くなりました。

写真も、とっても素敵!!
Commented by mie at 2015-01-24 12:41 x
cyu2さんに同じく、写真はカメラじゃない!
ってことを、わかってはいたけどまざまざと再認識させられました。
一眼レフ、やめたくなるなぁもう。(・∀・)キュンキュン
Commented by bphiro at 2015-01-25 08:28
山仲間との交流って素敵ですよね!
ほぼ、皆違う職種だったり生活環境だったり背負ってるもの全て違いますもんね。
でも、山を通じてどこかでつながってるんですね(^_^)

僕はカメラ詳しくないけど、皆さん書かれてるように写真はカメラの性能だけじゃないんでしょうね。
構図や被写体に対しての云々…………
高性能のカメラの写真がより目で見たものに近く表現してくれたりするのは普通の事ですもんね!
スロさんのセンスでしょう(*^_^*)
Commented by slow-trek at 2015-01-25 22:40
palletさん
ありがとうございます
私が一番最後に仲間入りした新参者でして^^;
この集まりはもう10年以上続けられてるそうです
って言いながら、もう6年目の参加となりました。
今となっては、この場でしか会えないのですが
それも何だか特別感があっていいものです
Commented by slow-trek at 2015-01-25 22:52
cyu2さん
何人か集まってる一枚と、その前の一枚は
仲間に送ってもらったもので、それ以外はスマホですよ
ちょっと修正加工してるので、良く見えるのかも?
空気が伝われば嬉しいな^^
Commented by slow-trek at 2015-01-25 22:53
hanasakuokaさん
はじめまして
素敵なハンドルネームですね^^
ほっこりして頂ければ嬉しいです♪
Commented by slow-trek at 2015-01-25 22:56
mieさん
えーっ!今回の記事の画像ですか?
そんなにいい画像になってます?
ちょっとフクザツかも^^;
でも、まぁ、はい、褒めて頂けると嬉しいですね
ありがとうございます^^
Commented by slow-trek at 2015-01-25 22:58
bphiroさん

>でも、山を通じてどこかでつながってるんですね(^_^)

あぁ、hiroさん、素敵な表現ですね
まさにその通りです
それだけで、いいですよね、山仲間って^^
私はそんな仲間がいて幸せものです
Commented by kivarn at 2015-01-27 21:52
葛城高原ロッジには泊まりたいと思っていました。
いつも年末になるとそういう思いが募るのですが、年が明けてしまうと忘れています。(^^ゞ
いいですね、山仲間とのお泊り宴会。
スロトレさんカラーの写真がそそられます。
鴨鍋が美味しいという噂がずっとアタマに残っています。
ツツジのシーズン限定のモーニングも気になっているんです。
これはなんとか機会作って泊まりに行かないと。。
ますますそんな思いが強くなりました。
Commented by slow-trek at 2015-01-28 22:20
キバラーさん
ツツジのシーズン限定のモーニング???
そんなのもあるんですか!それは興味津々^^
いや、ほんとね!毎年のように泊まってますが
美味しくて安くて、あ、回し者じゃないですよ^^;
いつか、山仲間さんたちと泊まってくださいね
Commented by ゆな at 2015-02-01 10:37 x
皆さんおっしゃってるように写真が素敵ですー(^^)
あ、もちろん文章も♪

ここの鴨鍋は、私も一度食べたことがあるんですがめっちゃ美味しいですよね(≧∇≦)
また食べたくなりました♡
ロープウェイでしか行ったことないのでw、次行くときはちゃんと歩きます!
Commented by slow-trek at 2015-02-01 22:14
ゆなさん
たった二時間そこらの軽ハイクだけど
真冬に歩いて、あの山頂にいつも吹く冷たい風に
金剛山と大峰のシルエットを仰いで
ひとっ風呂浴びての生ビア、そこにあの鴨鍋!
どですか^^
ぜひぜひ
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite