荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日の山ごはん やっぱ好きやねんタコ焼き

b0244811_2328135.jpg


  大阪ではどの家にも必ずたこ焼き器がある
  大阪人は毎日たこ焼きを食べている
  大阪人はたこ焼きがキレるとキレる
  大阪人はたこ焼きをおかずにご飯を食べている
  大阪では学校給食にたこ焼きが出る

TVやネットにはびこる、大阪あるあるネタ
その中でも最も盛り上がる、いわゆる”粉もんネタ”

大阪人から一言述べたい

ない!
ないったら、ない!




b0244811_23295950.jpg


  大阪では、どの家にも、たこ焼き器があるってほんと?
  アホなこと言うてるわ、そんなん迷信に決まってるやん、ウチにはあるけどな

  大阪人は毎日たこ焼き食べてて、たこ焼きキレたらキレるってほんと?
  オレら大阪人は、粉もん星人か!三日くらいなら大丈夫やし

  大阪人はたこ焼きおかずにご飯食べるのはほんと?
  あのなー、戦後のビンボー時代やないねんで、ありえへんわ。ウチは食べるけどな

b0244811_23391068.jpg


なんて、大阪あるあるネタはさておき、本題だ
年末年始に帰阪した際、久々に美味しい大阪の、古くからあるたこ焼きを食べた

それは、なんと言えばいいのか、今流行の”ふわっふわ”したモノではなくて
一個一個がずしりと重く、中に粉詰まってます感が出てるヤツ

それが美味しくて美味しくて
久しぶりにたこ焼きにハマってしまったオレは考えた
どうにか、山で食べることが出来ないだろうか、と
考えに考え抜いて苦節1週間、その答えがこれだ

b0244811_23505218.jpg


冷凍モノだ
それは、以前に冷凍お好み焼きを、山フライパンで、少しの油をひいて
蓋をして、蒸し焼き状態にすることで美味しく頂けたのだ

んじゃ、たこ焼きも冷凍モノでいーのでは!?

b0244811_23543414.jpg


たこ焼きも、お好み焼きと同じように、前日の夜から自然解凍しておく
そして、ランチタイムになると、いいカンジで柔らかくなってるブツを
フライパンに乗せ、もちろん蓋だ

2、3分ってところだろうか
じぅじぅと鳴る音と香りで判断すればいい

もちろん、ソース+マヨ+おかか

b0244811_23574647.jpg


好みによっては、油も使って、揚げるような仕上げもアリだ
きっと”銀だこ”ライクなモノが出来上がるだろう

これはなかなか、イケてるぞ
大阪人が言うんだから間違いない


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



  大阪では学校給食にたこ焼き出るってほんと?
  ないない、そんなんあったら、ちゃんと卒業してるわ


(・∀・)キュンキュン
by slow-trek | 2015-01-21 00:34 | 山ごはん | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/24034946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMOパパ at 2015-01-21 06:44 x
土曜のはんどん授業から帰ってきた小学生のボク。
お昼にTVで新喜劇を見ながら、
炭水化物をおかずにごはんを食べるのが好きでした。

ちなみに大阪人は全員新喜劇みたいな人だと思っていましたが、
だいたい合ってますね。w
Commented by ルネオバ at 2015-01-21 11:32 x
あ!新しく手に入れたストーブ、これだったのね!
なるほど、雪の上でも安定してるし、
高いからテントの中でもお鍋をひっくり返したり・・なんて無さそうやんヽ(^Д^*)/

え?たこ焼き?
マヨネーズぐにゅぐにゅしてるスロトレさんの手元が目に浮かんできて・・笑ろた (^▽^;)
Commented by ルネオバ at 2015-01-21 11:39 x
訂正↑高いから・・じゃなくて
重心低いから でした

我ながら律儀やわ・・
Commented by ジオン at 2015-01-21 20:49 x
うむ、、大阪のタコ焼きは美味かった。
お好み焼き、たこ焼きにはビールが合うのですよ。(^-^)V

明神平ではたこ焼き屋さんがかいてーん p(*^-^*)q
かな??
Commented by slow-trek at 2015-01-22 22:54
MOMOパパさん
あ、MOMOパパさんも吉本エリアだったのね!
そうそう、土曜のお昼は、だいたいそんなカンジ^^

>ちなみに大阪人は全員新喜劇みたいな人だと思っていましたが

いえいえ、何をおっしゃいまするやらん
もっと面白い人がいっぱいいるのが大阪なのです^^
Commented by slow-trek at 2015-01-22 22:57
ルネさん
そんなに重心が低いとは思えませんが
なかなか、評判通り火力はパワーがありますよ^^
マヨね~、も少しセンスがあれば、ソースの上に
ちょこんってカンジで帽子のように乗っけたり
するのでしょうが、そこはほれ、おっちゃんの
哀しいところですね^^;
Commented by slow-trek at 2015-01-22 23:03
ジオンさん
そうそう、なんちゅーてもビアにね、合うのね!
でも、まさか明神平でそれはないでしょ^^;
こんなの無くても、皆さん美味しいもの
いーっぱい担いで来てくれますもの
あ、ただ今必死で帰阪出来るよう調整中ですが
なかなかねー、難しい状況です(涙)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite