荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

元旦初詣登山はマイナス8度 金剛山

b0244811_23303933.jpg


■山行日:2015年01月01日
■山:金剛山
■目的:初詣でお神酒を頂いて煩悩退散
■ルート:千早本道登山口(12:30)-山頂(13:20-14:20)-登山口(15:30)

年末年始は、9連休もあるのだ
山納めに、大峰のあのピークを踏もう、いやいや台高のあの霧氷も
想いは大きく膨らむのだが、一年の、特に年末の忙しさから
一気に疲れが出てしまい、年末はほとんど自宅でごろごろ

やることと言えば、手を付けていなかった年賀状作り
乱雑に荒れた本棚の整理に、パソコンのデータ整理
そして休日出勤するヨメさんの朝食を作ってやること

しかし・・・だ



b0244811_0353016.jpg


何故に単身赴任のオレが自宅へ帰って来てヨメさんに?朝食を?
ま、「お父ちゃんの出汁巻食べたーい」なんて
年末に出勤するヨメさんに言われると仕方ないか

そんなこんなで、ぐうたらと日々は過ぎて、早くも元旦

b0244811_030254.jpg


いやいや、これじゃダメじゃないかオレ
一年の計は元旦にあり、だ
動け、歩け、さぁ用意をしろ
煩悩を消し去るためにも、毎年の行事だけはきちんとしろ!
金剛山へ初詣だ!

b0244811_23383628.jpg


てなことで自宅を出たのはもう11時前、登山口は12時だった
凍て付くコンクリ坂はずるずるで、すぐに軽アイゼンを着けた

b0244811_23392645.jpg


ここ、全て階段の千早本道は人種の宝庫、ジャージ上下のオバ様から
ピッケル担いだご老人まで、いろんなスタイルの人がいるが
カッコだけはいっちょ前なスタイルなのに、五合目辺りから
滝汗と息もぜーぜーな自分は、どの様に見られてるんだか

b0244811_2341522.jpg


70分ほどで、やっとこさ山頂・・・なんだ、この風の冷たさは
汗がどんどん凍り付いて行くような感覚に震えながら火に当たる

b0244811_23423727.jpg


社務所だか売店だかの人の会話によると、気温ほぼマイナス7度だそうだ
マジで?そりゃ寒いはずだ、急げ、葛木神社にお参りだ

b0244811_23432693.jpg


きっと昨晩の大晦日から今朝にかけては、お祭り騒ぎだったに違いない参道も
今は人影もまばらで、雪を被った朱塗りの灯籠の間を、静かに歩くと
何故か神聖な気持ちにもなり、あぁ今年も金剛山に初詣に来れたんだ、と
そのことに感謝して、手を合わせたくなる、こりゃ煩悩も退散だ

b0244811_23435782.jpg


閑散とした境内も、その雪に包まれた静けさが、荘厳ささえ醸し出している

b0244811_23513262.jpg


凍えそうな水でお浄めして、二礼・二拍手・一礼
きちんとお参りした後は、楽しみにしているお神酒を頂きに
なんと!こんな山奥の神社に似つかわしくない若き巫女さんが
いやいや、そんな煩悩は消えたはずだ、うん

b0244811_23515329.jpg


このお神酒は、このお山で作られた、旨い旨い、にごり酒だ
お願いすれば貰えるだろうか、お代りはダメだろうか
いやいや、そんな煩悩は消えたはずだぞ、うんうん

b0244811_23524034.jpg


キュッと飲むと胃の腑に火が灯り、ほっとすると、ブナ林へと下る
予報通り、今にも吹雪きそうな暗い空の下
大峰山系の遠望なんてとんでもなく、葛城山だけが影を覗かせる

b0244811_23532314.jpg


本峰から下って来たグループが大きな声で叫ぶ、ヤバーイ、マイナス8度や!
さぁ、もう下ろう
もう限界だ、芯から冷え込んだカラダの震えが止まらない

b0244811_2354262.jpg


あの売店には、熱燗とおでんが売っているのだ
ほら、扉が開くたびに、もうもうと湯気、美味しそうな香り
あそこでじっくり熱燗やって、ゆっくりロープウェイで
いやいや、そんな煩悩は消えたのだ、うんうんうん

b0244811_23545615.jpg


もう一度転法輪寺の焚火にお世話になって、下り始めると雪が落ちて来た
吹雪く前に、雪雲が降りてくる前に下ろう

b0244811_23553533.jpg


ずんずんと下り、四阿で遅い遅いランチをずるずるやってると
風は横から吹くようになり、いつの間にか吹雪いていた

駐車場までは、ゆっくりと、ゆっくりと
この冷たさで、煩悩よ去れ!と
横殴りの霙交じりの雪を全身で受けながら歩いた

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


2015年元旦
ま、今年も、こんなカンジで

(・∀・)キュンキュン
by slow-trek | 2015-01-06 00:36 | 近畿の山 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/23972809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2015-01-06 12:28 x
明けましておめでとうございます。
ご同輩。 はっきり言うときます。
煩悩が無くなるわけおまへんでぇ。

ま、今年も、煩悩まみれでお願いします(笑
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-06 14:16
あけましておめでとうございます。
↑ そうそう、スロトレさんから煩悩取っちゃたらツマンナイ。
…って、新年からごめんなさいませ ね(^^ゞ

本年もどうぞよろしく♪
Commented by mie at 2015-01-06 22:18 x
はじめまして!
いろいろなところでお名前は拝見しておりましたが
今までblogにはお邪魔したことがありませんでした。
実は先日、山友のbebeさんから、slow-trekさんの写真が素晴らしいとお聞きしました。
とくに食べ物系のお写真は秀逸!とのことで、イヤシイ系のわたしは思わず食いつきまして
blogにお邪魔するなりさっそく胃袋鷲掴みにされました。
以来、牛めしとにゅうめんが頭の中をグルグルしてまして
今日はさっそく、牛めしのお弁当をパクらせていただきましたのでご報告にあがりました(笑)
お弁当生活の刺激にさせていただきますので、もっといっぱいUPして下さいw

単身赴任生活いいですね・・・わたしも単身赴任したいです(爆)
自由って寂しいけど、その寂しさが優しさも生むわけで。
(・∀・)キュンキュン
Commented by MOMOパパ at 2015-01-07 00:53 x
あけましておめでとうございます〜。(^^
年始、いろんなところで雪を降らせた寒波だったんですね。寒そ。

今年、十二支は未。
十二時辰では14時頃を未時というらしいですね。
で、冒頭の写真。
未年の未時、というのを狙った時刻の写真なんですね。(おい)

今年もよろしくお願いします!

Commented by ゆな at 2015-01-07 20:36 x
あけましておめでとうございます(*^^*)
今年もスロトレさんの癒しブログ楽しみにしてます♡

神社×樹氷の写真がすごく雰囲気出てていいですね(≧∇≦)
ベンチの文字にウケましたーw

私も年始は奈良に帰って、薬師寺・唐招提寺・玉置神社と初詣に行きましたよー(^^)
奈良はいいですねーやはり!
って金剛山は大阪でしたっけ(^_^;)

今年こそどこかでご一緒できたらとっても嬉しいですー(≧∇≦)
Commented by akko-kornblume at 2015-01-08 19:51
スロ兄さん

あらためまして明けましておめでとうございます(^^♪
兄さん、大阪はこんなに寒そうだったとは。
でも、嫁ちゃんと過ごすお正月はポカポカでしたね??
出汁巻きたまごがたまりません。
わたし、たまごが好きなんですよねー←聞いてないね。

そうそう、兄さんから煩悩を取ったら
何が残る?(笑)
兄さん、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
また遊んだり飲んだりしましょうね。
Commented by slow-trek at 2015-01-08 23:00
katsu♨さん
>煩悩が無くなるわけおまへんでぇ。

お互い様ですな、ご同輩^^
今年も、こんなカンジで、緩く、ゆるぅく
宜しお願いします

あ、どこかで(偶然に)会いましょうね!
Commented by slow-trek at 2015-01-08 23:01
palletさん

>そうそう、スロトレさんから煩悩取っちゃたらツマンナイ。

(´・ω・`)

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね^^
Commented by slow-trek at 2015-01-08 23:05
mieさん
なんと、bebeさんのお友達?ましてや、イヤシイ系?
そりゃ、もう、アレですよ、それだけでもう
同じ仲間ですよ^^
って言うか、牛めしとにゅう麺が頭の中をグルグルって
なかなか重症な気もするのですが^^;
mieさんの、のり弁画像も最高ですね!美味しそう!
こちらこそ、宜しくお願いしますね^^
Commented by slow-trek at 2015-01-08 23:08
MOMOパパさん

>未年の未時、というのを狙った時刻の写真なんですね。(おい)

相変わらず、多岐にわたり、蘊蓄が深く重く
感心させられますなー(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
あ、今年は(おてやわらかに)
Commented by slow-trek at 2015-01-08 23:12
ゆなさん
ベンチ画像、なかなかシュールでしょ^^
そうですか、お正月は奈良で、しかも
玉置神社まで行かれたのですね!
あそこは、神聖な空気が流れてるカンジしますよね
今年はPさんつながりで、どこかで会えそうですね!
せっかくなら、大峰がいいなー(^^)
Commented by slow-trek at 2015-01-08 23:15
矢車草さん
こちらこそ、昨年は楽しい時間をいっぱい
ご一緒させて頂いて感謝です
矢車草さんちを中心として、山仲間が増えて
本当に嬉しく思ってますよ^^

>また遊んだり飲んだりしましょうね。

あ、でも、ほれ
たまには、山行きましょうね
山仲間なんだから~(^^;
Commented by kivarn at 2015-01-12 20:39
なんと!金剛山にいらっしゃってたのですね!
知っていれば何を置いてでも駆けつけたのですが。
ストトレさんの個性あふれる写真がセンスいいです~。
なるほどこういう撮り方をされるのですね。
登ったことのない山ではどれもこれも美しすぎて嘘か真か?のような写真ですがよく知った金剛山だと違いがよくわかりました。
写真は深いですねぇ。
だし巻きたまご焼きは私も大好きなんです!
Commented by slow-trek at 2015-01-12 23:05
kivarnさん
何をおっしゃいますやら
キバラーさんに写真のこと褒められたりすると
走って逃げたくなりますよ^^;
私も金剛山歩いてて、キョロキョロ見渡して
キバラーさん探したりしたのですが
まー、なんと言っても時間が時間ですから
先ず逢うことはないだろうな、なんて思ってました
今年こそ、きっとどこかで^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite