荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

単身赴任百景 クリスマスはシャララ

b0244811_22525627.jpg


クリスマスそのものは、はっきり言ってどうでもいいのだけれど
我が家では、一大イベントなのである

何故なら、12月某日は、自分の誕生日でもあり、若くして亡くなった父の命日でもある
そして、その翌日は奇しくもヨメさんの父上の命日でもある
なので
12月は、誕生会と、お互いの父の想い出話しをすると、そう決めている
その一大イベントは、自然とクリスマス前後になってしまうのだ
で、今年は、クリスマスウィークの一週前の木曜に届いた、LINEメッセージ

  お父ちゃん、今週帰って来てやぁ、クリスマスやでぇ

そんな、たった一行のメッセージで決定されたのであった




b0244811_844898.jpg


フツーの居酒屋に行きたい、なんて珍しいこと言い出したヨメさんを連れて
なんてことない酒場で、ひとしきり、お互いの今は亡き父の想い出話しで盛り上がる
もちろん毎年同じネタだ
同じエピソードで笑い転げ、同じエピソードで涙ぐんで・・・
お互い、よく続いてるものだと、口にこそ出さないけれど、心の中では想ってるだろう

b0244811_1251969.jpg


そんないつも通りの一次会が終わると、ヨメさんが、バーに連れてってと騒ぎ始める

  ほら、お父ちゃん、結婚する前によぉ連れてってくれたやんかぁ、あのお店

あんな店、もう無いって、とブツブツ言いながらタクシーで移動すると
なんとそのお店はあった、名前こそ変わっているけれど、佇まいも内装もほとんどあの頃のまま

b0244811_22525627.jpg


おかげで、スイッチの入ったヨメさんは飲む飲む、騒ぐ騒ぐ
日付が変わる頃、こてん、って落ちてしまい、むりやりタクシーに乗せると

   ほへ?お父ちゃん?どしたん?帰って来たん?どしたん?

あぁーぁ、完全に酔っぱらい

   クリスマス?やから?・・・・クリスマスて来週やでお父ちゃん?

いや、だから、お前が

   あわてんぼーのー、サンタクロースー♪ クリスマスまえーにー、やーってきたー♪
   なんちゃらシャララ、なんちゃらシャララん♪ シャララん シャララん、シャララーん♪♪
   はいっ!

いや、はいって、手マイク渡されても、ほら、運転手さん笑い転げてるし

b0244811_23393198.jpg


当然、翌日は昼過ぎまで起き上がれないヨメさんに、これも好例のチャーハンを作ってやる

   お父ちゃん、ごめん。美味しそうやねんけどムリ。にゅうめん食べたい

まぁあれだけカクテル、それもジンベースのモノをガンガン飲むと仕方ないよな
お吸い物でサクっと作ってやるよ

   うぅ。うぅ。美味しい。食べれそうやでチャーハンも。うんうん。美味しいでチャーハンも

どないやねん

b0244811_23452071.jpg


  そーなんやぁ
  あのお店、まだあったんやぁ・・・そうなんやぁ

なんと、ヨメさんは、バーに連れて行けと騒いだ時点から記憶が無いと言う

ギムレットだのマティーニだの、さんざん飲んだのも
 「ここな、お父ちゃんにな、結婚前に連れて来てもろてんで、いっぱい来てんで」
お代わりの度にバーテンダーに絡んでたのも
タクシーで、あわてんぼぅのサンタ歌ったのも
もちろんイルミネーションのところで、踊ったのも

なーんにも覚えてないそうだ

  それな、お父ちゃん、きっと私ちゃうで

b0244811_22591333.jpg


そんなやつ、お前のほかに誰がいるんだ?ん?
ってか、なーんにも覚えてないって、オレは何のために帰って来たんだ?ん?


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



  ・・・シャララん シャララん、シャララーん♪♪

ご、ま、か、す、なって

(・∀・)キュンキュン
by slow-trek | 2014-12-23 08:51 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/23914389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tukinobo at 2014-12-23 13:01
いそいでりんりんりん、いそいでりんりんりん。
鳴らしておくれよ、鐘を~
りんりんりん。りんりんりん。りんりんりん。

そっか、やっぱりいるんだな。
サンタクロースって。
ノルウェーじゃなくって大阪のへんにいるんだな、
チャーハン、にゅう麺。
温かそう。

小林亜星もよろこんでいると思う。
メリークリスマス、良いお年を。






Commented by cyu2 at 2014-12-24 20:39 x
始めて読みました、若くして亡くなられたお父様のお話・・・。

あーーもう!スロさんには(ヨメか?)笑わされたり泣かされたり。
ったくもう、まったくもうだわさ。


メリークリスマス(・∀・)
Commented by slow-trek at 2014-12-26 05:34
yakoさん
おー、小林亜星さんでしたか
いい歌ですよね、なんだかこの日から
頭の中でずっと流れてますよ(って、大丈夫か>オレ^^;)
ま、こんなサンタしか我が家にはいませんがね
yakoさんも良いお年を
Commented by slow-trek at 2014-12-26 05:35
cyu2さん
ヨメには笑わされてばかりですよ、はい
我が家には、涙ありません、はい
まったくもう、ですよ、はい^^
Commented by akko-kornblume at 2014-12-26 23:39
スロ兄貴〜!

お父さんの思い出話、素敵ね〜(*^^*)
シャララと組み合わせるとこが憎いわー(笑)

お嫁さん、さすがです。
我が家にもクリスマスケーキ食べた事も
みんなを見送った事も覚えてない方が一人(笑)
片付けの手伝いもせずにひっくり返ってイビキかいてて、
蹴っ飛ばしたろかーと思ったよ^_^;
みんなが来てくれて嬉しかったみたい。
ありがとう。


Commented by slow-trek at 2014-12-29 11:45
矢車草さん
あ、ダメダメ、大事なサンタさん
蹴っ飛ばしてどうるのん^^;
そりゃ、嬉しかったんでしょ相棒さんも
すっごく楽しそうでしたもの
あの日は一番酔ってたでしょね^^
酔っぱらいさんには、どうか優しくして
あげてくださいね(深いなぁ^^;)
Commented by kivarn at 2014-12-29 23:12
最近、思い返すこともめっきり少なくなっていた亡き父の面影を思い出させてくれた記事です。
私の父も同じ病気で再発二度目の手術後に隊員できないまま49歳で帰らぬ人になりました。
もうずいぶん経ちますので忘れてしまいそうになっていました。
今の自分でも出来ないことをやっていたのを思い出し、未だに追いつけそうにない自分を見つめなおしました。

Commented by slow-trek at 2014-12-31 00:08
Kivarnさん
そうでしたか、お若くして亡くなられたのですね
なんて言うか、親って大きいですよね
私もそうですが、いなくなってからの時間の方が
長いのに、日々の生活でこそ薄れてても、想いだすと
やはり大きなものです
そんなことを想いだすきっかけになったとしたら
私も嬉しいものです
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite