単身赴任百景 自由って

単身赴任百景 自由って_b0244811_23543749.jpg


名古屋での打ち合わせが中途半端な時間で終わった金曜日
さぁて、大阪へ帰るか、それとも東京に戻るか

秋の夕暮前、街の喧騒に包まれて立ち止まる

ちょっと一杯やって行くとするか

ふと思い出したお店に寄るため
久々に乗る名古屋の地下鉄で伏見へと




単身赴任百景 自由って_b0244811_23554587.jpg


お目当てのお店に入ると、午後4時だと言うのに
一階席はもう大賑わい

単身赴任百景 自由って_b0244811_2359193.jpg


さすが老舗の有名店だ

二階へと案内されると、窓際のカウンタに座る

単身赴任百景 自由って_b0244811_23562324.jpg


ここでは酒だ
熱燗をオーダーすると、中央にある小鉢の並ぶ中から
お気に入りの肴を勝手に持って行く

単身赴任百景 自由って_b0244811_23573357.jpg


賀茂鶴樽酒のぬる燗は、口の中でまろやかに広がり
五臓六腑に沁み渡りながら、するりと胃の腑に落ち

単身赴任百景 自由って_b0244811_23583074.jpg


一週間の疲労が、ゆるゆるとほぐれて
見知らぬ街並みを見下ろしながら、ゆらゆら酔い落ちる

さぁて、大阪へ帰るか、それとも東京に戻るか

単身赴任百景 自由って_b0244811_01695.jpg


なんて、あてなく考えながら指先はスマホ

探るのは、北アルプス南部の地図と
大峰山系のヤマテンを行ったり来たり

単身赴任百景 自由って_b0244811_02294.jpg


明治40年創業、100年を越える歴史を持つ老舗
名古屋伏見は、大甚本店

酒が美味しくて、肴が美味しくて、だから酒が美味しくて
溢れる聞きなれぬ言葉に、ゆらゆら酔い落ちる

単身赴任百景 自由って_b0244811_034178.jpg


いい感じで独り酒に酔い、タクシーで名古屋駅
気付けばホームで〆のきしめんをすすってた

うん?どっちに向いてチケット買ったっけ

さぁて、大阪へ帰るか、それとも東京に戻るか

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


知ってるかい?
自由って寂しいこと

(・∀・)キュンキュン
Commented by 単独行 at 2014-11-29 09:26 x
あの「穴子」白焼き?旨そうやんか、
あれは日本酒すすむよねぇ!
Commented by katsu♨ at 2014-11-29 10:43 x
東京でもいいし、大阪でもいい
北アルプスでもいいし、大峰でもいい

自由が寂しいのは一理あります
でも
ご同輩は「寂しい」を楽しむ術をお持ちのようですねぇ

知らない街での独り酒・・・素敵な時間やと思います
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-29 17:43
>知ってるかい?
>自由って寂しいこと
カテゴリー「単身赴任」でそんなこと言われると
胸がおもいっきりキュンキュンしちゃいます。

ところで先日近江八幡へ行く途中の名古屋駅新幹線ホームで「駅きしめん」見かけて、
「駅そば」じゃないのが珍しくて車内から写真撮っちゃいました(^^ゞ
Commented by slow-trek at 2014-11-30 20:06
単独行さん
穴子、最高です
日本酒、進みます(笑)
Commented by slow-trek at 2014-11-30 20:06
katsu♨ さん
>知らない街での独り酒・・・素敵な時間やと思います
えぇでしょ、ね?
こんな飲み方出来るのもサラリーマンならではです
(ん?違うかも^^;)
ちょっとした時間でも楽しみたいものですよね
Commented by slow-trek at 2014-11-30 20:08
palletさん
キュンキュンしちゃいますかぁ^^
車内から撮影?いつか機会があれば途中下車してくださいな
このときは、たぬき?だったかなぁ、おすすめは
かけ、ですね、たっぷりと乗った(かつお節)が踊ってますよ^^
Commented by ジオン at 2014-12-01 21:36 x
大甚 知らなんだ~。(ノ_-;)
今度行って来ます。p(*^-^*)q

もう、きしめんは冬の夜に食べると
名古屋に帰ってきた~って感じで
バックミュージックは山下達郎のクリスマスイブですう。
Commented at 2014-12-02 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow-trek at 2014-12-03 00:16
ジオンさん
あらら、ジオン姉さんご存じではなかったですか
老舗の名店です、ぜひとも一度、ぬる燗を^^
なぜに、きしめんのBGMがクリスマスイブなのか
(・∀・)キュンキュン
Commented by slow-trek at 2014-12-03 00:17
yamabukiさん
こちらこそ、ごちそうになりました
初対面なのに、失礼がなかったが不安で不安で
また、よろしくおねがいしますね^^
Commented by ゆな at 2014-12-04 23:35 x
またまた素敵なブログきましたね(≧∇≦)
キュンときましたーっ!
切なさがいいですーっ!

料理も美味しそうだし(*^^*)笑
あ、ヤマレコにコメントありがとうございます(≧∇≦)♡
Commented by slow-trek at 2014-12-05 23:39
ゆなさん
いえいえ、酔っぱらいの戯言ですよ

料理はね、はい、めーっちゃ美味しかったです^^
ゆなさんのヤマレコ、ほのぼのとして
しみじみとして、なんだか、いいな^^
by slow-trek | 2014-11-29 00:11 | 単身赴任百景 | Comments(12)