今日の山ごはん フリーズドライ肉うどん

今日の山ごはん フリーズドライ肉うどん_b0244811_21475837.jpg


冬将軍がやって来た

ドライブウェイは部分的に凍り付き
曇天の下、見上げる稜線は白く鈍く光っていた

登山口から、予感はあったが、山の上は小雪が風に舞い
山頂では立派なエビの尻尾が出来上がった凍りついた森となり
強風に飛ばされるエビの尻尾攻撃、息も出来ないほどの風の強さ

とっとと下山を余儀なくされて
飛び込んだ山小屋の自炊エリア

さぁ、このシュチエーションで食べるのは何だ?





今日の山ごはん フリーズドライ肉うどん_b0244811_21432380.jpg


それは、あっと言う間に出来るフリーズドライ
メインは、アマノフーズ「麺の具とつゆ 肉うどん」
そこに、マルちゃん「かきたまご」のトッピングと言う贅沢うどん

今日の山ごはん フリーズドライ肉うどん_b0244811_2147319.jpg


うどん、と言いながらも、実はきしめん
それが茹で上がったところへ、「麺の具とつゆ 肉うどん」を乗っけると

今日の山ごはん フリーズドライ肉うどん_b0244811_21475837.jpg


肉きしめんの出来上がり♪

さらにそこに「かきたまご」を乗せて混ぜ混ぜして、朝から刻んできたお葱をたっぷり

今日の山ごはん フリーズドライ肉うどん_b0244811_2148528.jpg


マイナス10度の雪、風の世界から、ほっとする山小屋へ
そして、アツアツなきしめん
旨くないワケない

ちょっと甘めのお出汁はグッジョブ、それに、かきたまごも、絶妙なとろみ!
確かに美味しくて手軽で、フリーズドライは山ごはんに最適だ

でも

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


でも・・・やっぱりお肉仕込んで、生卵持って来るのが自分流だな

(・∀・)キュンキュン
Commented by ルネオバ at 2014-11-17 12:02 x
これは、アレ、ですね・・
買い置き食材、賞味期限切れギリギリの消化メニューなんでしょうね
だって、スロトレさんなら、(それも日帰り山行で)こんなフリーズドライ使うなんて、
考えられないものね~( ̄~ ̄)

けど、スロトレさん、あかんわ~今回はヒント、少なすぎるわ~
これじゃ、さすがのJオネエサマもどこか分からないと思います・・もち、ワタクシも・・ (^^ゞ
これで分かったら・・・・・もう、神の領域・・・
Commented by ゆな at 2014-11-17 18:17 x
これなら私にも作れそうです!!!
作るってほどでもないか?笑

これからの季節、やはり汁物飯が食べたくなるのでこれはいいですねー♪
これってスーパーで買いました?
山屋にも売ってるのかしら…

にしても、、朝からネギを刻むなんてスロトレさんらしい(^^)
私ならネギなしにしますw
Commented by tukinobo at 2014-11-19 00:16
これは、アレ、ですね・・

おそらく名古屋名物、
熱田神宮ゆかりの宮きしめんですね・・

冬将軍到来で海老のしっぽが見られたということですが
海老天をいれて、玉子でとじると
おいしいと思います。

Commented by slow-trek at 2014-11-19 22:32
ルネさん
これは、アレ、ですよ・・・
フリーズドライをね、人から頂いて、いつ使おうか
なんて思いながら、早や三か月^^;
突然思い出しただけでーっす
って、うどん画像と、この短文でどこの山か分かったら怖いですよぅ^^:
Commented by slow-trek at 2014-11-19 22:33
ゆなさん
作るって^^;
茹でるだけだしぃ~
いやいや、やーっぱ麺類にネギは必須でしょ
最近は、埼玉産の柔らか白葱にハマってて
常に冷蔵庫にあったりします^^
Commented by slow-trek at 2014-11-19 22:34
yakoさん
これは、アレ、ですよ・・・
名古屋名物、
熱田神宮ゆかりの宮きしめん・・・では、ありませんって!
グルメなyakoさんちじゃあるまいし^^;
海老天ね、はいはい、次回は、ポキンって折った
氷のエビ天乗っけてみますね、って何でやねーん^^
by slow-trek | 2014-11-16 22:43 | 山ごはん | Comments(6)