荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

秋の一日 白駒池

b0244811_010222.jpg


■山行日:2014年10月12日(日)
■山:高見石
■目的:白駒池散策
■ルート:駐車場(11:00)-高見石小屋(11:45-13:00)-白駒池周回-駐車場(15:00)

10月の連休、突然上州にやって来たヨメさん

秋らしぃて、北アルプスとか見えて
紅葉がきれいでぇ、湖とかあって
2時間くらい?ゆーっくり歩けて

そんなとこ連れてって欲しいねん
な?お父ちゃん

な?って
ヨメよ、そんな都合のいいところあるものか

と、無い知恵を絞って浮かんだのは、北八ツは白駒池だ
湖畔周回と、高見石で、紅葉、湖、展望のセット
どうだ、我ながら名案じゃないか




b0244811_20185918.jpg


上信越を佐久で降りて、メルヘン街道から麦草峠へと
ワインディングロードは、高度を上げる度に紅葉トンネルとなる

寝過ごしたおかげで、高速道路から渋滞ぎみで
歩き始めは、11時になってしまう

b0244811_20195727.jpg


苔むしたトレイルには、シラビソやトウヒの森から木漏れ日が落ちる
歩き始めてすぐに、高見石へと分岐する

b0244811_2021765.jpg


昨晩は飲み過ぎて二日酔い、車の中ではうとうとしてたヨメさんも
久しぶりのハイクに、心なしか足元が軽い

b0244811_20214723.jpg


ゆるぅく登り詰め、静かな森に喧騒が聞こえ始めると、高見石小屋だ
小屋の壁に高く積まれた蒔きが、秋を感じさせる
この小屋も、ランプと薪ストーブが有名だったっけ

b0244811_20222529.jpg


もう空腹の限界だと嘆くヨメさんを無理やり高見石へと追い立てる
巨岩を大きく跨いで進むと、一気に展望が広がる

b0244811_20231471.jpg
b0244811_2024585.jpg


縞枯から横岳、そして蓼科
浅間は薄らとしかシルエットを見せてくれない

「きれいなぁ、ちょこっと歩いただけで、こんな景色やねんなぁ」

初夏に大台ヶ原と美しヶ原を軽く歩いただけのヨメさん
久しぶりのハイクと展望に満足そうな後姿

b0244811_2025525.jpg
b0244811_20253022.jpg


「お父ちゃん、いつも、こうやって一人で
  軽井沢とか北アルプスとか歩いてるのん?」

「寂しぃことないのん?」

ん?うん、まぁ、うん

b0244811_2026159.jpg


本当は、チャーハン弁当を作ってやる約束だったけれど
寝過ごしたため、ランチは横川SAでゲットした「峠の釜めし」だ

b0244811_20271645.jpg


「お父ちゃん、これ、昨日の銀座のイタリアンよか美味しぃわ」

 そうかよ、あのランチ、その釜めし5個分払った甲斐ないぞ

b0244811_2028251.jpg



「分かってへんなぁ、久しぶりにお山で二人で食べるからやん」

 ふぅん・・・

「いつも一人て、いくら何でも寂しぃやろ」

b0244811_20295134.jpg


高見石から、白駒池へと下ると、湖面に紅葉が映えて
それは、もう終わりかけの紅葉だけど美しくて

b0244811_20291136.jpg


珍しく会話もなく湖畔をとぼとぼ歩く

いつも一人で歩いてて、寂しくないかって?
そりゃ寂しいと思うこともあるけど
今更そんなこと思っても、どうしようもないよ

b0244811_20311695.jpg


そんな想いが聞こえたかのようにヨメさんが振り返る

「やっぱ寂しぃねやろ。もう秋やし」

b0244811_20315573.jpg


湖畔を回りきる、青苔荘の辺りから空気が急に冷んやり
駐車場への分岐を過ぎて白駒荘辺りでは
もう冬の気配が漂い始めているよう

b0244811_20323850.jpg


「もちょっと頑張るわ。」

「もっと、こっちゃへ来れるように、頑張るわ。私」

「せやから、お父ちゃんも。な」

b0244811_21583788.jpg


終わりかけの紅葉と、まだ色鮮やかな黄葉
そして初冬を迎える冷たい風に返事も消され

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


たそがれは風を止めて
ちぎれた雲はまたひとつになる

季節の移ろいを感じながらの秋散歩
そんな一日が、静かに、ゆっくりと過ぎて行った
by slow-trek | 2014-10-29 22:16 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/23656007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyu2 at 2014-10-30 07:48 x
おはようございます。
通勤電車のなかで読んでます。自分も最近色々あり会社辞めるかどうするか?悩む事が多い日々ですが、ささやかな幸せ感じるこんな時間の為にみんな頑張ってるなぁ…私も頑張らないとなぁ…
と感じるお話でした。
ヨメさまにありがとうとお伝え下さいw
Commented by 単独行 at 2014-10-30 08:30 x
ある人が
下界の生活を「非日常」
山行生活を「日常」
と言ってましたねぇ
Commented by ゆな at 2014-10-30 12:36 x
泣けるぅぅぅぅぅー。・゜・(ノД`)・゜・。
そして、ほっこり(*^^*)

これからはいっぱい来てもらっていっぱい一緒に歩けるといいですね(^^)
Commented by tukinobo at 2014-10-30 16:42
スロさん

気持ちの良い山でしたねぇ。
どないやねん、ヨメよ。
あいかわらず、名文です。
パーフェクト。

秋らしぃて、北アルプスとか見えて
紅葉がきれいでぇ、湖とかあって
2時間くらい?ゆーっくり歩けて

白駒池、高見石イイヨネ。
すっと行けて、楽しくて
帰りにいろいろ寄り道出来て。

峠の釜飯と信州ワイン買いに行こうかな~(^-^)

Commented by ピッケル君 at 2014-10-30 22:02 x
> 「やっぱ寂しぃねやろ。もう秋やし」
ハイ!! 秋やし ムッチャ寂しいネン
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-30 23:16
ほんとだ!
奥様のザック、カッパだけにしてはふくらんでるわ(^^ゞ
で「秋はやっぱり二人がいいなぁ^^」ってこのことね、うふふ。
最後の写真の奥様の笑顔がとっても素敵で
胸が熱くなったりちょっとほっとしたりしてます…文字通りの老婆心ですが(^^;
Commented by akko-kornblume at 2014-10-31 12:52
仕事中なのに、受付嬢(嬢は嘘)なのに
胸が詰まって涙がでちゃいます。
お嫁さんの笑顔、ホント素敵です❤

もっと頻繁にゆっくり来てくれるといいね。
やっぱり寒い季節は寂しいよね。
キュンキュン
Commented by bphiro at 2014-10-31 18:35
スロさん家の円満さが醸し出てますね〜

毎度、奥さんが登場する時はネタにする事が確立された感が強いけど、ほんと
読ませてもらってて文章も、また写真も奥さんの最高の笑顔も凄く素敵!

我が家も見習わないとなぁ…………

Commented by slow-trek at 2014-10-31 22:48
cyu2さん
そうですか、お仕事大変なのですね
誰しも皆、いつも何かにぶつかってて
上手く避けることが出来たり、出来なかったり
だからこそ、ちょっとしたこと、ささいなことが
幸せに想えたりもします
そんな深いこと考えもせずUPした日記ですが・・・
そう言うことなんだなぁ。こちらこそありがとう。
Commented by slow-trek at 2014-10-31 22:49
単独行さん
山行生活を「日常」って言えたら凄いですね・・・
あ、でも、私は「非日常」を追いかけてますので^^
Commented by slow-trek at 2014-10-31 22:49
ゆなさん
泣けるような内容ではありませんが
ほっこりしてもらえたなら嬉しいな^^
Commented by slow-trek at 2014-10-31 22:50
yakoさん
ほんと、どないやねんヨメよ、です^^;
白駒池はいいですね、釜めし&ワイン買いに?
いいですねー、ついでに白びそ小屋の薪ストーブ前で
コーヒー頂いて、帰りには稲子湯も♪
ぜひぜひ^^
Commented by slow-trek at 2014-10-31 22:51
ピッケルさん
また酔っぱらってるでそ^^;
そろそろ、マジで北関東エリアの山行計画立てましょか
Commented by slow-trek at 2014-10-31 22:51
palletさん
>で「秋はやっぱり二人がいいなぁ^^」ってこのことね、うふふ。

えーっ、そりゃ、深読みし過ぎてますよ^^;
特に何も考えてなかったのですが~
老婆心って^^;
ありがとうございます♪
Commented by slow-trek at 2014-10-31 22:52
矢車草さん
あららら、矢車草さん、受付嬢さんでしたかぁ♪
それはそれは、うふふっ
ちょっと涙腺がお疲れのようですが
ちゃんとお仕事してくださいな^^
ありがとうね
Commented by slow-trek at 2014-10-31 22:56
hiroさん

>我が家も見習わないとなぁ…………

何をおっしゃいまするやらん^^
山岳ブロガー界No1仲良し夫婦ハイカーでらっしゃる
hiroさんちじゃないですか~ラブラブぅ♪
奥様の笑顔画像拝見するたびに、いい笑顔だなぁって
惚れ惚れしてますよ^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite