今日の山ごはん 峠の釜めし

今日の山ごはん 峠の釜めし_b0244811_1174529.jpg


で?お父ちゃん、明日どこ連れてってくれるん?

ほぅ、ほぅ、ええやんかぁ、うんうん、そこでええで

で?何美味しいもん食べさせてくれるん?

せやなぁ、久しぶりに、お父ちゃん特製チャーハン弁当食べたいなぁ

ほんま?作ってくれるん?ほな、何かちょっとした暖かいもんも欲しぃなぁ

やったーっ、楽しみやわぁ♪





今日の山ごはん 峠の釜めし_b0244811_11181020.jpg


ってなこと言いながら、当日は寝過ごしてしまい
お弁当どころか、あたふた出発
自分だって起きなかったクセに、ぷりぷり不機嫌なヨメさんを連れて
もう混み始めた高速を飛ばして軽ハイクにやって来ると
当然の結果として、駐車場は大渋滞で

歩きはじめは、なんと11時前


今日の山ごはん 峠の釜めし_b0244811_11281673.jpg



となると、例によって、10分毎にぼやく声が

 なぁお父ちゃん、まだぁ?
 なぁなぁ、ご飯、まだぁ?

ウザいのだ、静かな秋の森なのに

今日の山ごはん 峠の釜めし_b0244811_1122172.jpg


 ここでええやん?湖畔に下らんでも、ここでええやん?
 もー倒れそうやでぇお腹すいて

あんまりうるさいので予定変更
家族連れハイカーで賑わう小屋の前でランチ

今日の山ごはん 峠の釜めし_b0244811_11463311.jpg


 特製チャーハン弁当は、また今度やな?なぁお父ちゃん?
 
 この釜めし、重たいけど、やっぱ美味しいわぁ
 お漬物も、いい仕事してるしぃ
 ほれほれ、この椎茸!二枚も入ってるで!このお釜、「当たり」 ちゃうのん?
 ほんま、これ美味しいわ、重たくても担いで持って来る価値あるなぁ、お父ちゃん

今日の山ごはん 峠の釜めし_b0244811_11541584.jpg


ってか、お弁当に当たりも外れもないし
重い重いって、お前のザックにはペットボトル1本どころか、カッパしか入ってないし

どないやねんヨメよ

ま、いいか
嬉しそうだし


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



終わりかけの紅葉と、まだ色鮮やかな黄葉
そして初冬を迎える冷たい風

たそがれは風を止めて
ちぎれた雲はまたひとつになる

季節の移ろいを感じながらの秋散歩
そんな一日
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-13 14:59
えっ??
奥様にはカッパしか持たせないの!!!
あらららら~(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2014-10-13 16:47
おぎのや、峠の釜めし、ふんとにさ。
おいしいよねぇ。
しいたけにうずらにあんず。
ごぼうに鳥。
みんながみんな、いい仕事してるよねぇ。
そこで食べて正解だと思う、
気持ちよい場所だもの。

帰りに諏訪インター付近のおぎのやに寄るのは定番だけど
重いけど、かついで登ってみようかしらん。
一生に一回くらい(^-^)



Commented by dahan at 2014-10-13 21:21 x
こんばんは!
台風ばっかりでさっぱりな連休でしたけど、
スー兄貴のブログ記事に癒されますわ。
>たそがれは風を止めて
>ちぎれた雲はまたひとつになる
素敵な文章ですね。八ツ行きたいな~。
Commented by bp-hiro at 2014-10-14 14:48 x
おぎのやの釜飯、これ1,000円は安いですよねぇ〜
持って上がるには、ちと嵩張って重いけど上で食べると更に美味いだろうなぁ(^_^)

奥さんのザックにはレインウェアだけ…………
我が家の2号には知らせないようにしなくては~_~;
Commented by slow-trek at 2014-10-15 22:57
palletさん
いえいえ、そんなこと無いですよ
今回は、半年ぶりのハイクだし、荷物分けるのもめんどくさくて
そこまで甘やかせてはないです、はい^^
Commented by slow-trek at 2014-10-15 22:59
yakoさん
そうそう、ほんとね、具材のひとつひとつがね
ぜーんぶ、いい仕事してて美味しいのよ♪
いつか担いで歩いてくださいな
あ、でも、自分の分だけなら、たいした重さじゃないですよ^^
Commented by slow-trek at 2014-10-15 23:01
dahanさん
あらら
これって、秋を歌った有名な(と、思ってますが)曲の歌詞の一部ですよ
ここのフレーズだけ、なんだか頭に残ってて
秋の八つ、いいですよ^^
Commented by slow-trek at 2014-10-15 23:04
hiroさん
そうでしょ、これ1,000円はコスパ高いでしょ
ほんと感心しますよね
あ、ヨメさん、いつもは、自分の荷物は自分で持つ!くらいの
最低限のことはさせてますよ^^;
by slow-trek | 2014-10-13 14:32 | 山ごはん | Comments(8)