登山靴物語り

登山靴物語り_b0244811_2255658.jpg


初めて履いた登山靴のことを覚えているだろうか

私の場合、裏山的存在であった生駒山の軽ハイクがデビュー
最初は履き古したボロボロなテニスシューズ、すぐに足元が頼りなくなり
あれはどこかのスポーツ店オリジナルだったっけ
チープな、名前だけは「トレッキングシューズ」とあるブツをお揃いで買って
おにぎりと、お茶だけ持って、毎週のように夫婦で歩いた

辻子谷、摂河泉、神津獄、客坊谷、そして暗峠

里山のルートを歩き尽くし、いつしか目標は台高山系となった頃
初めて、きちんとした登山靴を買った
それは、今も覚えている、コロンビアのマドルガピークだった




登山靴物語り_b0244811_2261279.jpg


初めて履くミドルカット
チープな量販店オリジナルとは違って靴底も厚く、造りもしっかりとしていたけれど
毎週のように繰り返す山行で、あっと言う間にソールが剥げ、履き潰した

登山靴物語り_b0244811_2264871.jpg


次に買ったのはモンベル
今も忘れない、当時、大阪駅の大型アウトドアモール、ギャレにあった
(今もALBiとして残っている)直営店で、ストームクルーザーと一緒に
アルパインクルーザーを買ったときのこと、ショップのお兄さんに言われた

  「このレインスーツとシューズがあれば地球上どこでも歩けますよ」

登山靴物語り_b0244811_22324427.jpg


今思えば、何ともくすぐったいセリフだけど、ビギナーにとっては
嬉しくて嬉しくて、本当にどこでも歩ける気になったものだ
このシューズは気に入ってて、一番長く履いていた

登山靴物語り_b0244811_22345918.jpg


次は、スカルパのクリスタロGTXだったっけ
モンベルのアルパインクルーザーに比べて、その軽さは
まるで、自分の脚が速くなったような気にさせてくれた

登山靴物語り_b0244811_22113176.jpg


これを履き始めた頃だ

登山靴物語り_b0244811_22121835.jpg

雲ノ平
読売新道
大キレット
黒部下ノ廊下

北アルプスのソロ山行にどんどんのめり込んで行った

登山靴物語り_b0244811_22133853.jpg


そして冬山用として始めに買ったのは、AKU アイガーGTXだ
これも、最初は硬くて硬くて、痛みを堪えて履いていたけれど
いつの間にか、すっかり馴染んで、剥げかけたつま先のソールに
専用の接着剤で補強して今も履いている
それでも今シーズンが最後だろうな

登山靴物語り_b0244811_2214789.jpg


3シーズン用で最後に買ったのが、ノースフェースKHUMBU GTX
これが不思議なシューズ、最初は履き心地も良く気に入ってたのに
履く度に、その細身であるスタイルが故の窮屈さが気になり
いつしか靴ズレを起こすようになり、我慢できなくなった

登山靴物語り_b0244811_22145680.jpg


そして、我慢しきれなくて、つい先日買ったのは初めてのマムート
日本人の足型に合った木型を採用したTeton GTX

登山靴物語り_b0244811_22212184.jpg


ショップでは、ノースフェイスの新作、Ultra FP ミッドもスカルパも
勧められるものは全て足を通したけれど、こいつが一番フィットした
さぁて
この新たなシューズで歩く山はどこだろう

登山靴物語り_b0244811_2230264.jpg


平標に巻機山
谷川連峰縦走
飯豊連峰
八幡平から岩手山
そして朝日連峰

あぁ、信越から東北の山々たち


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


夏山は、どこにも行けなかったぶん
秋山に大きな期待を込めて、想いは遠く秋空の下

山靴物語は果てなく続く
Commented by 単独行 at 2014-09-02 22:50 x
おっ、あのスカルパ一緒のんでしたねぇ!
私の場合はなかなかサイズが無くてマムートも欲しいんですが・・・
今は冬用も3シーズン用もスカルパですわ。
細身ですがまあまあです。
Commented by slow-trek at 2014-09-02 23:35
単独行さん
そうそう!仲良く、色までもお揃でしたよね!
あの靴もお気に入りだったなぁ
あれも完全に履きつぶしましたよ
一度、このマムート試してくださいね^^
Commented by katsu♨ at 2014-09-03 00:01 x
マウートの登山靴は元ライケルですからね〜♫
柔らかくてかなり履き心地は良いかと思われます。
でも僕はスカルパが多いですね。
Commented by slow-trek at 2014-09-03 00:08
katsu♨さん
そうそう、元々スイス?でしたっけ?
ヨーロピアンですもんねー
ったって、今ではMADE IN PRC、中国製品ですね
まぁ、たいていのブツはそうなのですが
ま、今は気に入ってますよ^^
Commented by cyu2 at 2014-09-03 09:02 x
おはようございます。
登山靴、たくさん履いているんですね。
ちゃんとそれぞれの写真をお持ちということは、靴好きさん?
それとも(写真とか)整理上手なのかな。愛情かな。
スロトレさんらしくていいですね。

もし岩手山まだのようでしたら是非いつかのんびり歩きたい時に。
我がだんなさまのふるさとのお山です。
http://blog.goo.ne.jp/cyu2xxx/e/ec1263a5b5cd0e965f4c0060c52f30ed
貼り付けちゃおう、ペタ。
Commented by non-T at 2014-09-03 09:16 x
開店セールで衝動買いしたスカルパ
私もおそろでした
今も現役で地下足袋みたいに
フィットしてます
新しい靴を買って、又遠くの山に
いきたいな
東北の秋レポ、待ってますよ~
Commented by ルネオバ at 2014-09-03 10:59 x
> あぁ、信越から東北の山々たち

・・そうなんですか・・
・・そうなんですよね・・
そんなにも贅沢に・・

羨ましくなんてないやい!

(・∀・)キュンキュン

あれ?
Commented by ルネオバ at 2014-09-03 11:07 x
あ、書き忘れ(^^ゞ

最初の山靴は、元祖 キャラバンシューズ でした。
3回生にならないと、革靴は履いてはいけない?なんて、不文律のようなものがあったのよね
キャラバンシューズ、よ~くあんなもので20キロ以上のキスリングを背負って歩けたものだと、今更ながら思います。
ま、そんな時代だったのだけれど・・
将に、

♪ 雨ぇが 降れぇ~ば 濡れればいいさ~♪・・の時代 (>Д<)

あぁ、懐かし・・
(・∀・)キュンキュン
Commented by ゆな at 2014-09-03 14:11 x
すごい!
いろいろ履いてますねー( ´ ▽ ` )ノ
だいたいどれくらいの年月で買い替えてますか??

私は、キャラバン→LOWA→モンベルですが、1番高かったLOWAは買って四ヶ月で壊れました(^^;;
なんだかんだで、1番安かったキャラバンが1番履きやすかったなぁと。

冬はスカルパ履いてますが、合わないみたいなので買い替えたいです…
人それぞれですねーっ

マムートはチェックしてなかったけど、良さそうですね(^^)
今度試着してみようかな♪
Commented by akko-kornblume at 2014-09-03 18:20
それにしても、よく写真を見つけますね(^^♪ それにまず感動(笑)

私は初めての北ヤツ散歩の帰りにアウトレットでキャラバンの靴を買い、
靴ずれするからってやっぱりキャラバンを買い、これも駄目で。店員さんに勧められるままに買ってたこのころ(*_*;
とうとう作ったGOROさんも足に合わず靴ずれし、
スカルパ履いて巻機山から泣きながら下山して。

もう合う靴がないから山歩きは出来ないかと思って泣いて。
最後の頼みで買ったクリスピーがぴったりフィット❤

GOROとスカルパはほぼ新品だったので山友にプレゼント。
私のために作ったGOROがぴったりだったシンデレラ。

私が連れて行けなかったところに連れていってもらって感激です。

うん、スロトレさんのところから東北は行きやすいね。
秋の東北レポ…楽しみに待ってますね。
新しい靴で歩くの楽しみね。
Commented by MOMOパパ at 2014-09-03 22:22 x
ニューシューズ、おめでとうございます。(^^

今のソールがかなりオツカレさま状態なので、
わたしもそろそろ買い替えたいな、なんて思ってました。
ショップでさんざん履き比べて、これぞと思うものをえらんでも、
実際に山歩いてみないと、合うかはわかんないんですよね...。

秋山楽しんで下さい〜。(^^
Commented by dahan at 2014-09-04 12:22 x
お、新品の登山靴格好エエですねー!
しかし梅田のGARE、懐かしー。
GAREで初めてCRISPIの登山靴を買いました。
ボロいけど思い出ありすぎて捨てれません(笑)
Commented by slow-trek at 2014-09-04 22:04
cyu2さん
あぁちゅちゅさん、なんて罪な貼り付けを
岩手山の記事、もうどっぷりはまり込みました
これですよこれ、まさに私が歩きたい山旅はこれなのです
ほんと、ちゅちゅさんって、読ませますよね・・・
あ、特に靴に特別な愛情は持っていません
ただ、なぜか足元撮ってる画像が多いのです(不思議~^^;)
Commented by slow-trek at 2014-09-04 22:05
のんさま
あぁ、そう言えば以前に書かれてましたっけ
スカルパお揃だって^^
地下足袋みたいにフィット?
そりゃ、手放せないですよね
東北の秋山、はい、必ずや
Commented by slow-trek at 2014-09-04 22:06
ルネさん
そうなんですよ
そうなんです
はい
贅沢なのです

羨ましいクセにぃ

(・∀・)キュンキュン
Commented by slow-trek at 2014-09-04 22:07
ルネさん
3回生にならないと、革靴は履いてはいけない?
そんな今となっては旧石器時代のような意味不明なルール
他にも、いーっぱいあったんでしょね
でも、なんだか楽しそうじゃないですか、そんな想い出^^
Commented by slow-trek at 2014-09-04 22:08
ゆなさん
モノによりますよね
ほんと、一番歩いてたときは、土日の二日間?
それも毎週歩いてましたから、そりゃ消耗も激しいでしょ
それに、結構雑に扱ってたものでして^^;
スカルパは、幅広だと言われるほどじゃないですよね
マムート、次の買い替えの際、思い出してくださいね
Commented by slow-trek at 2014-09-04 22:11
矢車草さん
なんと!オーダーメイドのゴローさんが合わないって!?
不思議な現象ですが、そのシューズにマッチする
シンデレラさんがいたことは、もっと不思議ですよね^^
でも、そのゴローさんは幸せですよ
そうなのです、東北へのアプローチは最高なのです
ま、ぼちぼち遠征して行きますね
矢車草さんちのサイトを参考に^^
Commented by slow-trek at 2014-09-04 22:12
MOMOパパさん
おめでとう、って言われるほどのことじゃないのですが^^;
そうそう!試履きは必ずしないといけないけど
実際、現地で歩くと、あれ?って
そんなこともありますよね、靴って難しいよね
Commented by slow-trek at 2014-09-04 22:12
dahanさん
GARE懐かしいでしょ?あのちょっと薄暗い照明とか^^
想いでの詰まった登山靴かぁ・・・うんうん
オトコって、そんなの大事にしたいのよね
なのに、我がヨメは、ぽんぽん捨てるのでつ(涙)
by slow-trek | 2014-09-02 22:25 | 山の道具 | Comments(20)