荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

LIFE! 世界を見よう それが人生の目的だから

b0244811_23313825.png


To see the world
世界を見よう

Things dangerous to come to
危険でも立ち向かおう

To see behind walls
壁の裏側をのぞこう

That is the purpose of life.
それが人生の目的だから




b0244811_19201042.jpg


素晴らしい映画に出会った

「LIFE!」

フォトジャーナリズムの原点であるアメリカの伝説的フォトグラフ 『LIFE』
その写真管理部門で働く、ごく平凡な男、ウォルターが主人公である
『LIFE』 も時代の流れに乗りオンライン化されることになり、雑誌は休刊となる
その最終巻の表紙を飾るネガを紛失してしまう事件から物語は始まる

世界で最も有名な雑誌 『LIFE』 その存在は常に歴史と共にあり
時代、時代を代表するヒトが表紙になり、(実際には) 1972年に休刊となった今も
歴史の一コマを語る役割として、圧倒的存在感を持つ

その最終巻の表紙となるはずの写真が無くなったのだ

b0244811_22374322.jpg


主人公ウォルターは、無くなった25番目のネガを手に入れるため
冒険家でもあるカメラマンのショーン・オコンネルを探し出すために、世界へと飛び出す

実在する『LIFE』 をモチーフに、空想とリアルの境界を彷徨いながらも
人生を旅して行くストーリー

強度の空想癖を持つ設定であるウォルターが飛び出す世界
その数々のシーンが、空想なのか現実なのか分からない
私的には、そこが最初馴染めなくてじれったくもあったが、途中から逆に面白味になり
ガス爆発に会い、サメに襲われ、ヘリから飛び降り、噴火する火山から逃げ・・・
何なんだ、このシーンの連続は!?とハラハラしたり、クスっとしたりと
完全にスクリーンに呑みこまれていた

b0244811_19135991.jpg


でも、やはりこの映画の主題は、ウォルターが世界を駆け巡るシーン
その一つ一つの風景だろう、そこが最高に美しく、深く記憶に焼きついている

それは、ニュヨークから北極圏のグリーンランドの海上へ、そして
アイスランド、アフガニスタン、果てはヒマラヤ山脈へと
空想と現実の境界を隔てながら、スクリーンいっぱいに広がる風景の美しさだ

b0244811_19164378.jpg


ほんの数秒しか映らない、アイスランドの乾いた大地に流れ落ちる広大な滝
シェルパも首を振って同行を拒否したヒマラヤの稜線
ショーン・オコンネルの持つNikon F3 のファインダー越しに見る雪豹

そんな、ため息の零れる一瞬の連続をウォルターと共に旅をする
これは、言わば究極なまでに壮大な「ロード・ムービー」だ

b0244811_22423224.png


一瞬の風景だけでなく、ウォルターの旅を支える役たちの存在も素晴らしくて
特に、ウォルターが密かに想いを馳せるシェリル、この役を演じたクリステン・ウィグは
チャーミングな演技もさることながら劇中の空想シーンで歌うデヴィッド・ボウイの「Space Oddity」
そのカッコ良さったら!そしてあの笑顔ったら!あぁクリステン、初めて知った素敵な女優

そしてクライマックス、最終刊の表紙となるネガの行方
そこに映っていた画像のオチも素晴らしく
しみじと、あぁ、だからこそ、『LIFE』 なのだ・・・

観終わったあとの余韻が今も胸に

b0244811_2375590.png


空想好きな人
旅が好きな人
冒険が好きな人
カメラが好きな人
バックパッカーが好きな人
山が好きな人

そんな、全ての仲間たちへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



あまりにも気に入ってしまい
サントラ版CDまで買ってしまったオレって・・・やっぱり、中二病かい?

(・∀・)キュンキュン
 
by slow-trek | 2014-08-28 22:26 | 映画 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/23267679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2014-08-28 23:58 x
映画も小説もトリップ系が大好きですが・・・
許される範囲でやっぱ自身がトリップは続けなきゃ! と再確認した今夏・・・

オトナトシテ マルーク マトマロウトシタラ アキマヘンワ・・・
メイワク カケテデモ イケルトキニ ゴーフォーイット デスワ・・・
サイゴ ハ ナイデス ナンベンデモ トライ! トライ! デスワ・・・
Commented by slow-trek at 2014-08-29 00:21
katsu♨さん
おー、生きてましたか、ご同輩^^;
いやいや、もう、ね、この深夜のコメント自体がトリップしてますって
さて、この夏、何があったのやら、一か月ぶりの更新楽しみにしてますよ♪
あ、この映画まだ見てなかったら、katsu♨さんには超オススメ!
ちょっと物足りないかもしれませんが、最高のトリップ、お約束しますよ
(って、売人じゃないんだからー^^;)
Commented by dahan at 2014-08-30 08:19 x
スー兄貴、おはようございます!
Katsu兄貴、ご無沙汰です。
中二のオイラも映画気になりますやんか。
行ける時に行きたいとこ行かなアカンなぁ(^^)
Commented by ゆな at 2014-08-30 12:08 x
あー!!!これ、見たかった映画です!
レンタル開始してるのかな?借りなきゃ!

空想も山も大好きなので、楽しみです(*´ω`*)
Commented by dahan at 2014-08-31 02:10 x
スー兄貴、こんばんは!
ゆなさん、レンタル開始してますよ。
ツタヤで借りてきて、さっき観終えました。
いやー好きな映画になりました。
ありがとうございます。
ヘリのシーンが、胸にジーンと。。。ヨメは爆睡してましたけど。
I'm Lovin it(笑)
Commented by slow-trek at 2014-08-31 22:35
ゆなさん
dahanさんもコメントしてくれてる通り
TSUTAYAでレンタルしてますよ
空想好きなゆなさん^^、ぜひ見て下さいね
Commented by slow-trek at 2014-08-31 22:37
dahanさん
さっそく見たのですね~、気に入ってもえて嬉しいです
>ヨメは爆睡してましたけど。
ふふっ
合わない人にとっては、退屈で仕方ない映画でもあるかも^^;
お互、行ける時に行きたいところ、行っておきましょう!
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite