荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

霧雨の燧林道

b0244811_18172473.jpg


■山行日:2014年08月09日(土)
■山:燧裏林道
■目的:三条ノ滝・・・だったけど
■ルート:御池(08:30)-西田代辺り(11:00-11:30)-御池(12:30)

世間一般的には、夏休みの週末
それは台風の週末となった
土日で東北の山を狙ってったけど、もちろん中止
それでも、どこか歩きたいと、ヤマテンで雨風の隙間を探してて
谷川岳、尾瀬エリアは午後まで持ち、大きく荒れないと分かった
稜線はヤバそうだしなぁ・・・

そうだ、いつか歩きたかった燧裏林道だ
三条ノ滝までピストン、出来れば温泉に浸かりたいな
ってことで、一人桧枝岐村へと車を飛ばした




b0244811_18301539.jpg


やはり御池は遠くて
早朝、しかも台風のおかげでガラガラな道をすっ飛ばしても3時間半だ

数台しかいない駐車場を歩きだす

b0244811_1839955.jpg


さながら小さなお花畑状態の湿原
足元は、しっかりとした木道

b0244811_18402562.jpg
b0244811_18411619.jpg


御池田代、姫田代、上田代、横田代

木道は湿原と湿原を結び、ときにブナ林を巻いて進む

b0244811_18451650.jpg
b0244811_18453966.jpg


湿原は、たっぷりと水を貯え
小川状態の水路がいくつも交わり、心地好い流れの音

b0244811_18481097.jpg
b0244811_18473871.jpg


誰にもすれ違わない
誰にも追いつかれない

どこまで歩いても一人

湿原と湿原を渡り歩く

まるで御伽の国を彷徨ってるような気がして来る

b0244811_1849636.jpg


平ヶ岳の展望地

人の気配どころか、風の音もなく

ここにあるのは、ただ雨の気配だけ

b0244811_1857839.jpg


背中には、燧

b0244811_185746100.jpg

b0244811_18581780.jpg


目の前には平ヶ岳

b0244811_1924360.jpg


ベンチでお握りを食べていると、雨の気配が濃くなって

b0244811_194183.jpg


気が付くと、霧のような小雨に濡れそぼっていた

寒さに震えながら、レインスーツに着替えると
なんだか急に心細くなる

もう帰ろうよ

b0244811_1961778.jpg


誰も待ってないけれど


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2014-08-10 22:22 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/23133451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルネオバ at 2014-08-10 23:30 x
あのね、やっぱり、ずる~い・・・(>_<;)
そんなにお手軽に?こんなとこ?行けるのね?

三条の滝の記憶、
写真も残っておりませんけど・・
尾瀬に入るのに平ヶ岳経由!
何と五日目にしてやっと辿り着く・・なんてことで・・・
で、燧、至仏ヶ岳にも登れず・・・
・・な~んて、遠い遠い記憶、蘇ってきました~・・・

あ~・・・・

あ、でも、膝、順調に回復?
良かったね~!! \(⌒O⌒)/
Commented by ゆな at 2014-08-11 00:50 x
せ、切ないーっ!!!ってきゅんと来ましたー!

てか、膝のほうは大丈夫なんですか??

台風の日も山歩きだなんて、さすがですw
お花畑がいいですねー♪

ヤマレコにコメントありがとうございました(*´∀`)
返信しときましたー!
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-11 11:31
黄色い花はオゼソウかなぁ。
この時期にこんなふうに咲くのね、すごく素敵。
これはこんなお天気の日のほうが素敵ですね、たぶん。
来年?この時期に行ってみよう!
で、燧裏林道だったら、温泉は絶対渋沢(しぼさわ)温泉がおすすめですよ。
小屋番の老ご夫婦は引退したようですが、ひっそりしたいい所です。
今度ぜひ。
それにしてもかわいいおにぎり(^^ゞ
Commented by akko-kornblume at 2014-08-12 20:48
山の上の温かい布団の中で拝見!
裏燧ってまだ歩いた事、ないんです。
行きたいな~!

キンコウカが水に写ってる写真いいな。

3時間半かかりますか!
我が家からは4時間です。
何回か行くうちに大分近く感じるようになりましたよ。(#^.^#)
三条の滝も見てみたいです。
新しいカメラ使いこなしてるみたいですね
Commented by slow-trek at 2014-08-12 22:14
ルネさん
ふふっ、やはり食いつきましたねこのネタ
ずるいって言われても・・・それでも3.5時間かかりますからね
御池はやはり遠いですよ
しかし、平ヶ岳経由?尾瀬まで5日間?江戸時代じゃないですよね^^;
きっと、もったいない歩き方して!ってとお怒りのことでしょう
いや、ここは、また歩きますよ、お楽しみに♪
Commented by slow-trek at 2014-08-12 22:17
palletさん
あぁ、確かに、この天気が良かったかもしれません
なんだか、風景に溶けこんでしまいましたよ^^
渋沢(しぼさわ)温泉ですね、覚えておきます
秋にでもも一度歩きたいなぁと思ってます
さすがに、palletさん、よくご存知ですね♪
お握りはね、朝ごはんとあわせて4コ作って
このひとつだけが、小さくなっちゃって^^;
Commented by slow-trek at 2014-08-12 22:19
矢車草さん
山小屋の布団の中ですか、なんと羨ましい^^
裏燧は未踏なんですか?矢車草さんちは、尾瀬リピーターな
イメージがあるので、意外なカンジですね
ぜひとも、歩いてくださいな
ほんとステキなところでした
カメラ?んだからぁ、矢車草カメラ教室に入れて下さいって^^;
Commented by slow-trek at 2014-08-12 22:20
ゆなさん
膝も何も、ほぼほぼフラットなルートなのです^^
台風なのにねぇ、なんだか山の空気を吸いたくなって、はい
今頃は、縦走中なんでしょかねー
ヤマレコ楽しみにしてますね
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite