荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

星と仲間と花に酔う 白馬栂池

b0244811_23254491.jpg


2014年07月26日-27日の二日間
昨年も招待して頂いたが都合が合わず参加が叶わなかった
サントリーさんと、ヤマケイさん企画のツアーに参加させて頂いた
この企画は毎年行われているもので、今年は白馬エリア、その名も
「北アルプス白馬応援栂池・白馬乗鞍岳ツアー」と銘打って行われた

ツアーの主旨を要約すると
白馬栂池エリアは80年代から入山をロープウェイに限定し、木道の整備によって
自然状態を維持していたが、近年の登山者、テント泊の増加によって
大池周辺の湿原湿地は踏圧、レッキングポールの先端による掘削で
その自然の維持が困難な状況になりつつある
これは、もちろん他のエリアでも同じことが起こっている

そのような状況を我々登山者が認識するとともに、ポールのゴムキャップ装着と
ゴミの持ち帰りと言ったマナーを呼びかける活動に参加する

この主旨に賛同し、集まったステキな山好きブロガーたち10名と
楽しくも有意義な二日間となった




b0244811_1204699.jpg


参加者には常連ブロガーさんもいて、和やかなムードを作ってくれる中
ヤマケイさんから今回のツアー主旨についてレクチャーがあった

  「皆さん登山者にとっても我々業界全体にとっても深刻な問題なのです」

b0244811_23302314.jpg


ヤマケイさんの表情は重かった
確かに、このままでは近い将来、我々は歩きたい山に入ることすら出来なくなる
そんなリスクが現実として目の前にあるのだ

そのリスク、近年の入山者のスタイルの多様化は、単なる山のオーバーユースだけでは語れない

b0244811_23304684.jpg


例えば個食、個テントグループは、テン場の過剰密度だけでなく
個々が火器を使用することで環境にも大きな影響を与えてはいないだろうか
例えば海外からの入山者は日本のルールを守ってくれているのだろうか
例えばトレランは、ともすれば登山道を大きく踏み外してはいないだろうか
例えば我々ユーザーは売り手側の戦略に乗せられ過ぎた結果、ムダなギアを担ぎ
消費し、使い捨ててはいないだろうか

b0244811_23333310.jpg


なんて考えても答えは出ないけれど、ひとつ提案

ここ数年、登山に関するメディアに必ず目にする主流なキーワード
UL(ultra light)もいいけれど、次はLI(Low impact)でどうだ?

b0244811_23342699.jpg


身軽さ重視のULは手段であって、その目的は環境に対するL I だ!
そう言葉にして流行らせれば、ハイクする=自然を護る、みたいに意識が変わり
やがて各社のギアの素材やカタチが変わり、それによってハイカーの使い方、歩き方が変わり
それは、山を自然を護ることになる・・・

そんな新たなムーブメントを生み出す契機にならないだろうか

b0244811_23361688.jpg


そんなに甘くはないか・・・だとしても、だ
そんな事をつらつら考えるだけでもツアー参加の意義はあったと、そう思いたい

b0244811_2337975.jpg


さてツアーは栂池からゴンドラで自然公園に着くと、天気は今にも降り出しそう
んじゃ、ここでまったりプレミアムモルツでも?いやいやまだ時間早いし
先ずはオールフリーでしょ、なんてことになるワケが無い
なんてったって山ブロガー集団なのだ、何が何でも歩くのだ

b0244811_23381193.jpg


ブロガーとスタッフと、17名がゾロゾロ、先ずは天狗原だ
湿原から見上げる乗鞍は、完全雨雲の中、これじゃ登っても仕方ないか
ってことで雪渓に残ってた雪で冷やしたオールフリーを頂く

b0244811_23414834.jpg


さて、ここで、この企画にサントリーさんが係わっている意義だ
登山中にアルコールが入ることで、事故やトラブルの原因を作ったり
周りのハイカーに迷惑をかけたり、そんなシーンを見たり経験したことはないだろうか
このオールフリーはノンアルコール、でもきちんとビアティスト
てことで「山で飲むならオールフリー」なのだ、あぁウマい

b0244811_23421977.jpg


このツアーの目玉でもある、プロカメラマン中西先生の講座もあって
湿原はちょっとした賑わいとなり、花の撮影会も大いに盛り上がる

b0244811_2343282.jpg


そして今宵のお宿は、「栂池ヒュッテ」だ、お風呂に入って贅沢なディナー
そしてサントリーさんから、これでもか!と差し入れの数々
プレミアムモルツに角ハイボールに山崎のボトル、あぁなんてプレミアム

b0244811_23432657.jpg


さすがブロガー集団、左手にグラス、右手にカメラで乾杯

b0244811_23435871.jpg


さんざん飲んで食べて飲んで笑って飲んで

b0244811_23442375.jpg


正直に記すと私はとんでもなく酔っ払っていて
星空撮影教室でも、カメラ設定についてのレクチャーは何も聞いてなくて
超有名ブロガーである矢車草さんにお願いして(笑)設定して頂く始末

b0244811_23455048.jpg


でも完全な酔っ払いになったのは星のせいだ、星なのだ
久しぶりに見上げる北アルプスからの星空は心に射さるほど美しくて
流れ星にときめき、天の川に溺れ
夜露に背中が濡れるのも気にせず、木道に寝っ転がってゴロゴロして

そのおかげで、酔いが更に回ったのだ、だから星のせいなのだ

b0244811_23463218.jpg


そんなこんなで、翌朝は極限の二日酔いでゾンビ状態、立ち上がることも
いや話すことすら出来なくて、最低な姿を披露したワケで
きっと次回は招待リストから外されてるだろうな

サントリーさん、ヤマケイさん、ごめんなさい

■参加された皆さんのリンク

キキの子連れ山歩き
続・工場長の「山ばっかり酒ばっかり」
たけさんの山歩き
からだよろこぶろぐ
ねずみのやまのぼり
まゆちゃんの山登り
もえここが行く
モモと豆のOUTDOOR LIFE
山と野と

b0244811_2347175.jpg


このツアーで、初めてのことがいくつかあった

初めて電車で登山した
初めてツアー登山した
初めて星空撮影した

そして初めて

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



大阪から上州に単身赴任でやって来て3年目
初めて、関東に山仲間が出来た

それはそれは素敵な山仲間たちだった
by slow-trek | 2014-07-30 01:11 | 断想 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/23054768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMOパパ at 2014-07-30 06:22 x
オハヨーゴザイマス、MOMOパパです。
二日酔いはもう大丈夫でしょうか?(^^

お互い初参加でしたが、とてもいい週末になりましたね。
今回招待されたブロガーさんの中で、いちばんキャラが立ってたのは
no-trek... じゃなかった、slow-trekさんだったのは間違いないですね。(笑

それにしても、ブログのクリーンな文面からは、
ご本人の乱れっぷりが想像できません。w
Commented by cyu2 at 2014-07-30 10:16 x
おはようございます。
憧れのスロトレさんとご一緒出来て、嬉しく楽しい二日間でした、
ありがとうございました。
さすが、スロトレ風味のクールなレポに仕上がりましたね。
LI、賛成です。これからの主流はLIで。

>きっと次回は招待リストから外されてるだろうな

いえ。これからはスロトレさんなしでは始まらないでしょう。
あんなに美味しいトコ持ってき放題だったんですから、
役割は十分果たされたと思いますよ。
山仲間に認定して頂けてとっても嬉しいです。

(・∀・)キュンキュン



Commented by akko-kornblume at 2014-07-30 16:56
こんにちは!

憧れブロガーのスロトレさん、
いつもブログを拝見しているからか初めての気がしなくて。
はじめましてなのに失礼を沢山してしまったような気がします。
すみませんです(^^ゞ

二日目の朝のスロトレさんのお顔、忘れることは出来ないな、きっと(笑)
no-trek…MOMOパパさんうまいなぁ~!

星空も素敵に撮れてますね!ほっ!
すべてはこの星のでいですね、ええ、きっとそうですね。

私もスロトレさんの関東の山仲間にしていただけたのかしら?
そうだとしたら、とっても嬉しいです。

それにしても、なんかね、ほろっとさせるの上手いですよね。
私も関西の山友達が出来てとっても嬉しいです。

さて、今夜は私も徹夜しないとかな(>_<)
Commented by slow-trek at 2014-07-30 22:16
MOMOパパさん
今も大丈夫じゃなかったら、四日酔いですよ(笑
MOMOパパさんも私も、皆さん和やかなムードで迎えて頂いて
心から楽しめましたね
また、こんな企画があれば参加したいものです
ってか、乱れっぷりって(´Д`ι)
撃沈はしてましたが、乱れてました?
うーんんん、記憶が怪しいだけに不安です(涙
Commented by slow-trek at 2014-07-30 22:20
cyu2さん
あ、憧れって・・・
ごめんなさいね、あんな酔っぱらいオヤジで(´Д`ι)
こちらこそ、お会いできて嬉しかったですよ
山仲間として、ぜひ一緒に山歩きしましょうね♪
Commented by slow-trek at 2014-07-30 22:26
矢車草さん
こちらこそ、こんなにも早くお会いする機会が訪れるとは!
私も初めてお会いする気がしませんでしたよ^^
>私も関西の山友達が出来てとっても嬉しいです。
あぅ、なんて嬉しい・・・
やっはり新たに仲間が出来るっていいですよね♪
No.1ブロガーの傑作、楽しみにしてますね^^

Commented by もえここ at 2014-07-30 23:16 x
初めまして。もえここと申します。
お邪魔いたします。

この度は、我が家のパパが大変お世話になりまして
ありがとうございました。

このようなツアーに参加させていただくの初めてな上に
パパ一人での参加でしたので、不安いっぱいでしたが
slow-trekさん初め、ご参加の皆様のおかげで
楽しませていただいたようです。
ありがとうございました♪

とっても素敵なブログですね(*^-^*)
素敵な写真いっぱいで、有意義な時間だったことが
よく伝わってきました♪♪

ありがとうございました<(_ _)>
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-31 11:50
写真の中に見知ったお方が何名か…
いいなあみんな、「憧れ」のスロトレさんに会えて(^^ゞ
で、故障したおみ足ももうだいぶ良くなられたようで…よかったよかった!
Commented by 中村 at 2014-07-31 20:11 x
えーっとですね!
サントリーさんの宣伝じゃないですよね?笑

LI(Low inpact)
いい言葉だなあ。。

意識するようにします1
Commented by dahan at 2014-07-31 21:20 x
こんばんは!
ありゃ、スー兄貴も北アルプスやったんですか!
星空写真いいなあ。リハビリも順調そうでなによりです。
で、なるほどLI、ポールの先っちょなんて気にしたことないっす(反省)
Commented by slow-trek at 2014-07-31 22:36
もえここさん
パパさん、若くて勢いがあって頼りがいもあって輝いてて
カッコいい男子ですね!なんだか羨ましかったですよ^^

あ、あの。あれです。
パンツ&ズボンは大丈夫でしたか。
ああいや。何も聞いていないならスルーして下さい^^;
(by 工場長)
これからも、ご家族のアウトドア、どんどん活躍してくださいね♪
こんなコメントきちんとしてくれるなんて、いい奥様だなぁ^^
Commented by slow-trek at 2014-07-31 22:39
palletさん
おかげさまで、膝の方は、ほぼ完治のようです
でも、調子に乗りすぎないよう、ぼちぼちですね!
あ、憧れって(´Д`ι)
きっと、お知り合いの皆さん、ププって吹いてますよ(涙
Commented by slow-trek at 2014-07-31 22:43
中村さん
いや、その、あの、飲み会帰りの深夜にUPしたものでして
はい、もう、なんと言うか、至極当り前のことをカッコ付けて
書いてあるだけ?みたいで、ちょっと恥ずかしいです^^;
なんてことよりも、ブログ拝見してますよ
八ツ峰Ⅵ峰Aフェースに龍王岳北面!それどこ?状態^^;
すんごいですよね相変わらず
楽しみにしてますが、どうか気を付けてくださいね!
Commented by slow-trek at 2014-07-31 22:45
dahanさん
あー、これまた久しぶりに北ア遠征だったのね!
dahanさんって、絵が美し過ぎてズルいよぅ^^;
大峰の画像も楽しみにしてますよ
Commented by bphiro at 2014-08-01 09:42
(^_^)
スロさん!
せっかく昼間ノンアルで頑張ってるのに…………
夜が行き過ぎると駄目じゃないですか〜(・・;)

まあ、楽しい仲間達が一緒なんではじけてしまう事は僕も…………

これが原因で翌日の山行スケジュールを大幅に見直しが必要な事が多々……………

ティッププロテクターの問題は微妙ですね(*_*)
プロテクター装着してる方が確かに路面への影響は少ないかもしれないけど、そこを言い出すと残雪期にアイゼン装着では絶対に雪のあるところしか歩いては駄目!
みたいな意味合いと同じようにも聞こえるし…………

逆にプロテクターしてても、多くの人が無くしてるしそのままの状態が多い!
因みに僕は、せこいですがこの数年プロテクター買った事が無いです!
だって、アルプス特に北ア歩けば一日5セット位のプロテクター拾いますもん(^_^)
路面に穴が空いてしまうのも?だけど、なかなか自然に還らないゴムが地中に埋まったままなのも?ですよね…………

トレランの人も、マナー良い人、悪い人真っ二つに分かれますね!

共に難しい問題だと思います(≧∇≦)

発信し続けるしかないのでしょうね!
Commented by u10 at 2014-08-01 16:29 x
はじめまして!
MOMOパパさんのお友達のモノです(^^)

Low Impact!!
これはいい言葉ですね!

ULでもUHでもUltraNOMISUGIでも...w
自然いっぱいの山を楽しみつつ、自然を護る意識も持っていたいな〜と。

いろいろな気づきがありました。
ありがとうございます〜
Commented by キキ at 2014-08-01 21:34 x
こんばんは!
先日は楽しい時間を共有させていただきありがとうございました。
また色々と大変お世話になりましたm(_ _)m

そしてやはりカッコよすぎるレポで、もうさすが~!と思いました!
が、、、、、まさかのお蔵入りしそうな別顔。(笑)
あんなに楽しいスロトレさんにお会いできた私たち、
貴重な体験をさせていただいたのかもしれません(笑)

昨日やっとレポ上がりましたので、例の大杉谷、拝見させていただきますね~♪
どうぞ今後共よろしくお願いいたします!(^^)
Commented by slow-trek at 2014-08-01 22:44
bp-hiroさん
>せっかく昼間ノンアルで頑張ってるのに…………
あいたたたた、それ言われると、もう(´Д`ι)

私もキャップ、いつも持ち帰ってますよ
ま、何をするにもトレードオフが付きまといますね
でも、アイゼン無しでは歩けないけれど
キャップ付けるのは誰でも出来ます、そうやって
出来ることからやって行くしかないかなー、と。
で、lowimpact ですね、失くしても環境に影響しない
そんな素材で作ってもらえたらいいな、なんて。
私的にはちょっと苦手なものでして、発信はhiroさんに委ねますね^^
Commented by slow-trek at 2014-08-01 22:47
u10さん
コメントありがとうございます^^
こうやってレスポンス頂けると、記事にした甲斐があるものです

>ULでもUHでもUltraNOMISUGIでも...w

(´Д`ι)
Commented by slow-trek at 2014-08-01 22:50
キキさん
いやー、キキさん、良妻賢母のキキさん♪
あの南蛮漬け美味しかったですよー
それお伝えするの忘れてて
それに、クスリまで頂いて、ほんわかした笑顔とクスリのおかげで
無事生き返って下山することが出来ましたよ^^;
またご一緒させて下さいね
Commented by ちゅーた at 2014-08-02 21:23 x
すろとれさん、こんばんは!
2日間とっても楽しかったですねー!
お会いできてお話できて嬉しかったです(^ω^)

酔っ払いになった理由、かっこよすぎます!笑
でも本当に酔いそうなくらいに美しい星空でしたね!!
写真もすごく素敵です!

2日目の朝、私たちが山頂から帰ってきた後に六甲縦走の話ができて嬉しかったです!(もう当分あの縦走はしたくはないですが…笑)
また関西の山のお話、聞かせてくださいね(*'∀'*)

体の心配もありがとうございます!
秋山に向けてリハビリがんばりますー!!



Commented by slow-trek at 2014-08-03 07:31
ちゅーたさん
元気いっぱい、可愛いちゅーたさん^^
そうそう、あの星空最高に美しかったですよね
しかも、期待していなかっただけに嬉しくて
だから酔ったんですよね(って、クドイぞ^^;)
あんなところで、六甲なんて名前出て来て、こちらこそ
嬉しかったですよ
お身体、どうかお大事に、また元気いっぱいな山行記事
楽しみにしていますね^^
Commented by たけさん at 2014-08-04 23:55 x
slow-trekさん、こんにちわ^^
いやー、飲みましたね、ほんと。でもでも帰りの新幹線では復活して締めは焼き鳥ご一緒できて楽しかったです。まあ我ら花の210号室組ですもんね笑
山仲間と言ってもらって光栄です!私もこんなにかっこいいレポ書きたいなあ。いつも酒臭くなってしまって困ってます^^;
書き手の方に実際に会うとレポがさらに楽しめますよね。今回たくさんの方と新たに知りあえてとてもいい旅になりました。
今後ともよろしくお願いします!(飲み過ぎ注意にて!^^)
Commented by slow-trek at 2014-08-05 23:11
たけさん
ほんと、良く飲んだのですが、飲んだ以上に沈没してましたね^^;
花の210号室組って、、、その部屋にさえなってなければ、あんなに
撃沈することもなかったかも?なんちゃって^^
下山後に、たけさんのサイトおじゃまして、こんなに素晴らしい
山屋さんだったのか!?と、非常に驚いてまして
工場長さんも、そうですが、ますます一緒にきちんと歩きたいな、と
マジで思ってます、お互い機会を作りましょうね
こちらこそ山仲間としてよろしくお願いします
Commented by たけさん at 2014-08-06 19:29 x
こんなにも酒飲みな山屋ですから(^^
レポアップはしたのですが、写真がなくって軽いレポになってしまいました。。
どこぞの天場か小屋集合とかでもいいですねぇ。
Commented by slow-trek at 2014-08-06 22:26
たけさん
あ、UPされたのですね、もしやサントリーの、あの笑顔のステキな
彼女から督促されましたか^^;
テンポも良く、画像もキレイ!たけさんのサイトに名前が載っただけで
めっちゃ嬉しいことです(あの様でも^^;)
テン場で飲むか、小屋で飲むか、ですね、はいはい
私はもう、どちらでも、えぇ、って飲みに行くんじゃないですよね^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite