荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

キスゲそよ風に笑う 雄国沼

b0244811_22251163.jpg


■山行日:2014年7月12日(土)
■山:磐梯高原雄国沼(おぐにぬま)湿原
■目的:湿原お花見
■ルート:雄子沢登山口(09:15)-雄国沼(11:15-13:00)-雄子沢登山口(15:00)

一週間前のこと、右膝故障で登山が出来ない私を、リハビリ散歩にと
駒止湿原に誘ってくれたF女史が、湿原好きな私に教えてくれたポイント
それは裏磐梯にある、標高1,000mのカルデラ湖、雄国沼(おぐにぬま)湿原だ
湿原までは、ちょっとしたアップダウンがあるけれど、と前置きした上で

 「山に囲まれてね、一面キスゲが咲いててすっごく綺麗なの!Sさん気に入るよー」

そんな風に勧められて早速ネットで調べると、こりゃ行くべきだなと
台風一過の晴天の下、北塩原は裏磐梯に向かった




b0244811_2144334.jpg


裏磐梯リゾートから逸れると車も少なくなるが駐車場はほぼ満車
雄子沢登山口から取りつくと、すぐにブナ林となる

b0244811_2145931.jpg


ブナ太郎と呼ばれる巨木も現われテンションUPだ
まだ頼りない足取りでブナ林の中、アップダウンを繰り返すこと90分

b0244811_224725.jpg


喧騒が聞こえ始めると、そこは雄国沼休憩舎だ
立派な建物には小学生グループや団体客が賑やかにしている

b0244811_2242595.jpg
b0244811_22202184.jpg


雄国沼は金沢峠まではバスで入山できるので、観光客も多くいるようだ
休憩舎から金沢峠の分岐をスルーして下って行くと対岸に猫魔岳を望む

b0244811_226283.jpg


沼に降り立つと、今までの蒸し暑さは吹き飛ぶほどの心地好い風

b0244811_2295172.jpg


その、そよ風にキスゲたちも気持ちよさそうに揺れている
幅の広い木道をこつこつ歩く

b0244811_22104355.jpg


「お母さん、お花が笑ってるようだねー」

可愛らしい小学生の女の娘の声も笑ってる
なんて素晴らしいところだろう

b0244811_2213202.jpg


木道で歩ける範囲は狭く、ゆっくり写真を撮りながらでも
20分もあれば周回できるだろうか、そんな短時間の湿原ハイク

b0244811_22141117.jpg


猫魔ヶ岳、雄国山、古城峰、厩岳山の外輪山に囲まれて
群生の密度は尾瀬ヶ原より濃いとも言われるニッコウキスゲの絨毯が揺れる

b0244811_22112931.jpg
b0244811_2220443.jpg


一方通行の木道ではあるが、すれ違い用の場所もある
団体さんも掃けたし、ちょっと贅沢に木道でランチ

b0244811_2215785.jpg


どうやらここからは磐梯山は見えないようだけど
湖面の向こう、雲に隠れて、大きな西吾妻山のシルエットが浮いている
あの向こうには、飯豊山地、朝日連峰があるんだ・・・

b0244811_2222018.jpg


まだ見ぬ東北の山々に想いを馳せ、キスゲの絨毯を後にした


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


湖面からのそよ風に、最後まで笑ってくれたキスゲに心癒されて
ちょっと贅沢リハビリに、のんびり散歩

さぁ、そろそろリハビリも終わるぞ
by slow-trek | 2014-07-23 22:45 | 東北[朝日・飯豊] | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/23013901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by げんさん at 2014-07-24 07:46 x
スロトレさん
こんにちは、

リハビリ順調でなによりです!

お花の笑っている湿原で、牛めしにオールフリー、
最高じゃないですか!

いよいよ始動ですかね!
Commented by slow-trek at 2014-07-24 23:30
げんさん
ありがとうございます
どうにか、リハビリの成果も出て来ています
8月中はガンガン歩けそうにはないですが
なんとか、ゆるぃ山は行けそうです
さぁ、歩きますよー^^
Commented by ジオン at 2014-07-25 19:52 x
お、、スロさん、完全復活おめでとう\(^o^)/
と言える日も近いですね。

この湿原、素敵ですね。
ニッコウキスゲもいいですね~
私の昨年の磐梯山は雨でした。
裏磐梯、、素敵なところですね。

しかし、湖畔のカップル、、素敵な画像ですが、、
気になる~ 
スロさんどんくらい見つめてましたん??
Commented by slow-trek at 2014-07-25 23:02
ジオンさん
ありがとうございます
完全復活までは、もう少しですかねー、でももう大丈夫ですよ^^
このカップル確かにいいカンジですよね
でも現地では風景に溶けこんでて、よく分かりませんでしたよ
ってか、私はノゾキ魔じゃありませんので(汗
Commented by ぽっちゃん at 2014-07-28 20:56 x
はじめまして。工場長blogからお邪魔しました。
山だいすき一家です。
また遊びにきます。
Commented by slow-trek at 2014-07-28 23:16
ぽっちゃんさん
えーっと、工場?どこの工場さんでしょうか(笑)
あのですねー、鵜呑みにしないでくださいね、工場長さんのネタw
コメントありがとうございました!
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite