今日の山弁当 牛肉しぐれ煮弁当

今日の山弁当 牛肉しぐれ煮弁当_b0244811_2374412.jpg

 
台風一過の土曜日のこと
右膝故障から三週目、ちょっと贅沢な遠征リハビリ散歩中
ヨメさんからLineメッセージ

 「お父ちゃん?さっき圏外やったで?どこで悪いことしてるん?膝まだ治ってないやん!」

我がヨメは、何故かしら、こんなときのアンテナは高いのだ
山じゃなく、平坦な湿原をリハビリ散歩中だと応えると、安心したヨメさん

 「そーなんやぁ。んで?今日の山ご飯は?何なんお父ちゃん?」

ヨメよ
何故に会話がそっちへ行くんだか



今日の山弁当 牛肉しぐれ煮弁当_b0244811_18212800.jpg


 
ヨメさんがいつも作ってくれる牛めし弁当をまねて
牛肉のしぐれ煮弁当をこさえたと、画像を添えて返信すると

 「めーっちゃ美味しそうやん!でもそれ、私のんと全然ちゃうやろ?な、お父ちゃん?」

ふぅむ・・・そうなのだ、美味しくできた、でも違うのだ
でも、その違いは分かってる、そもそも、メニューが違うのだ、そう応えると

 「分かってないなぁお父ちゃん、そうじゃないやろ?」

ん?なんだ?

今日の山弁当 牛肉しぐれ煮弁当_b0244811_23324934.jpg


 「妻の愛やろ?愛情込めた味との違いやんかぁ~はぁと 」

・・・まぁ、いいけど

リハビリに適してると思ってたゆるーいアップダウンにも苦労して、冷や汗
今シーズンの夏山はムリかもなぁ、なんてブルーになってた
それでも、我ながら美味しいお弁当に、湖畔の風も心地好く

そして
ちょっとした言葉のやりとりで気も晴れて


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



牛蒡のささがきは、ピーラーでやると簡単だと知ってたかい

(・∀・)キュンキュン
Commented by ルネオバ at 2014-07-14 12:29 x
今回はレシピがないのね?
あ、昨年夏のあのレシピなのでしょうか?
何といってもワタクシ、わたとざフリーク?荒野フリーク?なもんで 《;~Д~》 、
アップされた画像は慎重に検討、
レシピは欠かさず実践しておりますので~、えへん!

で、今回の卵焼きですがどっちかって言うと、
出汁巻き卵?っぽい?
ふわっとして、めっちゃ美味しそうですワン

あ、妻の愛ね~
確かに、それ、ほんの小さじ一杯ぐらいでも?味は変わりますよね~
え?
うちのヨメさんのんはカップ三倍は入ってるって?
シツレイシマシタ~( ̄~ ̄;)
Commented by ルネオバ at 2014-07-14 12:32 x
あ、ピーラーでささがきなんて、邪道! ( ̄~ ̄)

・・・・・・・・・やってみよ・・・
Commented by slow-trek at 2014-07-14 19:37
ルネさん
あ、はいはい
えーっとお肉200くらいね、醤油4みりん3日本酒3砂糖2(各大さじ)
それに生姜のみじん切りをドバっとね、お肉は日本酒を足したお湯で
霜降り(下処理)しておくと、煮詰めても灰汁が出ないし、コマや
切り落としでも、いいお肉みたいになるのでオススメでーす
出汁巻き美味しそうでしょ?この巻き方はもう、経験のみですよ
味付けは、顆粒出汁の素、日本酒を玉子にかけて、少しの水で伸ばす
えぇこんなにユルくていいのレベルまでユルくするのと
最近は白胡麻油で焼くのがスロ流です(絶妙な甘さがグッジョブ♪)
って言うか、これってレシピブログでしたっけ^^;
Commented by slow-trek at 2014-07-14 19:40
ルネさん
ピーラーね、ちょっと押さえつけるようにね
どう言えばいいのか、こう、あれですよ、牛蒡の先っぽを
まな板からずらせて、ね?シンクの上に出して、ぎゅ、ぎゅ、って
牛蒡の弾力で返されるような、あぁもうまどろっこしぃ(苦笑)
って言うか、これってキッチン小ネタブログでしたっけ^^;
Commented by ジオン at 2014-07-14 22:17 x
ふむ、、キッチン小ブログでしたか、、
今度、ピーラーでやってみよ p(*^-^*)q

リハビリ頑張ってくださいね。
Commented by slow-trek at 2014-07-14 23:12
ジオンさん
はいはい、キッチン小ネタブログでございます^^
ピーラーでささがき?されますか?
でしたら、えーっとですね、どう言えばいいですかね?
こう、あれですよ、牛蒡の先っぽをまな板からずらせて・・・
はい?もういいって?

(・∀・)キュンキュン
Commented by げんさん at 2014-07-15 08:18 x
こんにちは。

私もピーラーでささがきではないのですが、千切りをよくします。
山で野菜をさっとあえたり、鍋にするときにいいんですよね。

リハビリ、夏山に間に合うようお祈りしております!
Commented by bphiro at 2014-07-15 19:38
(^_-)
僕の記憶の中で大峰の沢の中頂いた超旨かった牛めし!
蘇りますよ~

そりゃ奥様の牛めしの方が旨いでしょ(^_-)

でも、スロトレさん出し巻きめちゃ上手に巻けてますやん!
流石ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^)/~
Commented by slow-trek at 2014-07-17 00:50
げんさん
さっすが巨匠、千切り?山で野菜をあえる?
深いですねー^^
リハビリ、順調に進んでます、ありがとうございます
Commented by slow-trek at 2014-07-17 00:51
hiroさん
>そりゃ奥様の牛めしの方が旨いでしょ(^_-)
ま、ね、そりゃ負けますとも、はい^^;
出汁巻はね、長年やってるから、自信あるのですよ♪
Commented by ゆな at 2014-07-17 18:34 x
山に手作り弁当なんて、私より女子力ありますねーっ!
めっちゃ美味しそう♪

奥様も相変わらず可愛いですね(*´ω`*)

来月、再来月くらいには、アルプス行けるといいですね(*´∀`)
今年はどこに行くんですか?
Commented by tukinobo at 2014-07-20 11:33
スロさん、牛飯に反応してしまいました。じゅるる。

奥さまの牛飯画像も見に行きまして、ううう。
わっぱが欲しくなってきた~~。

ルネさんのたこさんウインナーもすてき、はあと。
Commented by slow-trek at 2014-07-21 19:18
ゆなさん
女子力って、、、こんなオヤジに^^;
8月後半にはぼちぼち歩けるといいかなぁ
なんて思ってます、さぁてどこにしましょかね
いろいろ頭の中で考えるのも楽しいですよね♪
Commented by slow-trek at 2014-07-21 19:21
yakoさん
わっぱ、ですよ、わっぱ
このブキのおかげで、何となく美味しく見えてしまう!
軽くてね、意外と丈夫なのです、ぜひとも
わっぱ仲間になりましょう^^
by slow-trek | 2014-07-13 23:40 | 山ごはん | Comments(14)