荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

拉麺屋にて 煮豆腐と梅割り

b0244811_6114671.jpg


上州は、麺の国である
うどん、そうめん、ひもかわ、おっきりこみ、ラーメン
小麦粉からなる麺文化が歴史的に根付いているのだ
特にその代表格となるのはラーメン
どこの町、村にもロードサイドはもちろん、住宅街の片隅にも
必ず1、2件はラーメン屋があり、もちろんそれは手打ち麺

そんな見知らぬ町のラーメン屋に、ふらっと入るのが好きだ




b0244811_6124782.jpg


住宅街にひっそりとあるお店には
平日だろうと週末だろうと、昼前からジジババたちがわらわら集まり
煮豆腐と、怪しげな液体に満ちたグラスを手に賑わっている姿をよく見る

このジジババたち、よく食べ、よく飲み、そしてよく笑う

b0244811_613238.jpg


昼前から居座っていながら、午後を過ぎてやっとこさ腰をあげる
で、だいたい一人二人は完全に酔っぱらってて帰れない
しばらくすると、息子だの嫁だのがやって来て、座ったまんまの姿勢で
強制連行状態で連れ去られるのだ
なんとも、ゆるぅく、なんとも大らか、それが上州のラーメン屋の日常なのだ

b0244811_6265994.jpg


そんな地元ジジババたちの鉄板サイドメニュー
煮豆腐と、謎の液体、その名も「梅割り」で日曜の昼前から一杯やってみた

煮豆腐は、なんと言うか、その、煮た豆腐・・・それ以上でもなく以下でもない
梅割りは、安っぽい甲種焼酎に謎の梅エキスをドバドバ継ぎ足したもので
飲んだ瞬間に梅フレーバーが鼻を通り抜け、一気に酔いが回る不思議なお酒

b0244811_614365.jpg


その梅割りをジジババたちに負けじと、くいっと飲って
ツーンと鼻に抜けるところへ煮豆腐を口に入れると・・・
あぁ旨い、なんだこの旨さ?うーんんん、そーか、そーなんだ
このコンビネーションなんだな?ふ~む、ふむふむ、こりゃイケる
しっかし、ジジババたちめ、よくこんな強い酒をグビグビと(笑)

b0244811_6153474.jpg


で、2杯も飲むといいカンジでほろ酔い
って言うか・・・あぁ昼間っから酔っちまったよぅ

(・∀・)キュンキュン


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



手打ち麺が溢れそうな上州盛りラーメンも美味しくてご機嫌
こんなカンジで、地元ジジババたちに囲まれて、意味も無く一緒に笑ったりして(笑)
この国にまた一歩馴染んだ感に一人ほくそ笑むのであった

美味しいぞ上州のラーメン屋
 
by slow-trek | 2014-07-08 06:40 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/22912461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルネオバ at 2014-07-09 00:24 x
あの・・以前にも注意して差し上げたことがあったと思うのですが・・
あのね~
ジジババ・・って何よ!ジジババって!(; ̄_ ̄)=3
も少し敬意を込めた表現ができないの!?
んとにもう!!┐( -_-)┌

あ、でも、いいな~
昼前からわらわら集まり?食べて飲んで?
あ~そんなジジババのお仲間に入りたいですわん~

で、梅割りって、梅酒のようには甘くないのでしょうか?
飲みたいなり~
Commented by リツコ at 2014-07-09 15:37 x
記事一覧の、小さな画像では
チャーシューが、、、

パーケーキに見えました(笑)
ワタシも将来は、昼間っから謎の液体クイッ!とやるジジババになりたいです❤︎

膝、ビックリしました。
夏山の季節ですが、
無理しないで下さいよ。
もう、若くはないんですからね。(وˊ・ㅂ・)و

青い空。白い雲。風になびく洗濯物。
いつものこ事ですが、単身が
寂しいのか寂しくないのか…
楽しいのか楽しくないのか…
自由なのか不自由なのか…

正解は、両方です!!!
って、所でしょうか?(笑)

妻の立場から言えば、、、
実に【楽】な夫です。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
Commented by oyaji at 2014-07-09 17:25 x
お昼の時間に見たので、お腹がぐぅーぐぅーガンモ状態です
このラーメン、老舗で人気があるようですね
この梅割りも飲んでみたいなぁ
梅エキスは、「ゴールド梅の香」かな?
Commented by slow-trek at 2014-07-09 20:08
ルネさん
えー、いつも言ってますが、私の言うところのジジババには
深い愛情と敬意を持って、そうお呼びさせて頂いております^^
可愛いじゃないですかぁ、ジジババ、ダメかなぁ
ルネさんも、名も無いラーメン屋の小上がりでババ座り^^;して
一緒に梅割り飲んでても、ぜーんぜん違和感ないかと♪
ぜひ、上州へお来しくださいませ
Commented by slow-trek at 2014-07-09 20:12
リツコさん
マジレスしますとですね
寂しいですよ、そりゃ寂しいですとも
楽しいかって?楽しくはないなー、、、はい
でもね、自由さはね、めっちゃカンジます^^
でも、裏返せば、それは寂しいってことかなぁ、なんて
あ、私、手のかからないダンナ選手権?とかあれば
間違いなく西日本第三位くらいまでは自信ありますよ♪
膝、心配して頂いてありがとう
Commented by slow-trek at 2014-07-09 20:15
オヤジさん
お腹がぐぅーぐぅーガンモ、って^^;
歳なんぼでしたっけ~
はい、このお店は昼間しか営業していないスタイルの老舗です
ゴールド梅?って、それは何のことか・・・?
エキスについては、どのお店も小さな瓶に入れてあったりして
何もラベルもないので不明なんですよね
もちっと馴染んだら聞いてみたいと思います^^

line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite