荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

梅雨明け目前にして、夏山ピンチ

b0244811_15384321.jpg


夏山を前にして、あるトレーニングを開始した3週目の水曜日
右膝に違和感を覚えるようになった
金曜日には疼痛へと変わり、土曜日に気付いた時には、ぷっくりと腫れていた
そして日曜日には階段を下れなくなっていた、右足に負荷をかけることが出来なくなったのだ
月曜はどうしても外せない案件で東京本社出張
ストックを付いて歩き、乗り換えなどは全てエスカレーターとエレベーターで
冷や汗をかきながらやり過ごし、火曜日やっと整形外科へ行く

90分も待たされてレントゲントンを撮り、診察室へ入る
勧められるまま椅子に座ると、レントゲン画像から振り向きざま医師が言った

   「 はい、えーっと・・・ 腫瘍がありますね 」




b0244811_15535270.jpg


   はい?・・・・しゅ、腫瘍?ですか?
   「えぇ、腫瘍があります、外骨腫(がいこつしゅ)ですえね、この白い部分ね」

ちょっとまて、オレは、オレは、膝が痛くて来たんだぞ?腫瘍?腫瘍って?
このオレに腫瘍?どーするの、どーなるの!?心臓バクバクだ

   ・・・・それは、それはやっぱり切ったり?と言うか手術とかするってことですか?
   「いえいえ、これは成長期に出来るもので、放っておいても大丈夫ですよ」

・・・じゃ、最初に言うなよ
なんだよ、それ、目の前真っ暗になったじゃないか、はぁ死ぬほど驚いた

b0244811_15553420.jpg


結局は、いわゆる使い痛みだ、レントゲンで観ると、半月板も軟骨も状態は良い
靭帯の炎症からくる痛みで、水が溜まっていて腫れているようだ
そんなことを話しながら、死ぬほど痛い注射を刺され思わず看護婦さんにしがみつく
水を抜かれたあと、ヒアルロン酸を注入された

リハビリセンターへ回された後は簡単なリハビリを3パターン覚えさせられて
状況をヒアリングの後、笑顔の可愛いトレーナーが笑いながら言った

 「トレーニングはもちろん、登山も3~4週間は絶対してはダメですよ」

トレーナーいわく、一般的に水が溜まる靭帯炎症の場合は3~4週間
運動してはならないそうだ・・・

b0244811_15254051.jpg


3~4週間・・・だって?
7月末には楽しみにしているイベントもあるのだ
それに間に合うのだろうか?、間に合ったとしても急に歩けたりするのだろうか?
去年のぎっくり腰で救急車に乗せられたときほど深刻では無いけれど

どうなるんだろう、今年の夏山

梅雨の中休みの晴天の下、することも無く行くところも無く、ザックまでお洗濯
久しぶりに目に沁みるような青空を恨めし気にベランダから見上げる哀しさ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



  で、お父ちゃん膝どないやったん?うんうん?あぁ、そりゃ痛いやろう、あの注射痛いねん
  可愛そうになぁお父ちゃん。でもヒアルロン酸羨ましぃわぁ、私のほうれい線も消して欲しいわぁ

いつもなら笑い飛ばせるヨメさんの電話も今日ばかりは・・・

あぁ哀しき日曜日
by slow-trek | 2014-06-29 16:02 | 日記 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/22857637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-06-29 18:16 x
右膝、心配ですね。
私も2年前に自転車通勤の登り坂で右膝からピチッと音がしてから、時々ひどく痛みます。
先日から痛み始めて整形外科でレントゲンの結果、加齢とO脚が原因と言われました。

夏山を前に少し不安なんで、近々テント泊で白山に登って右膝の具合を見てこようと思ってます。
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-29 21:46
あらあらタイヘン。
私も膝裏痛の時に簡単なリハビリ3パターンを段階的に処方されました。
あんまり簡単なので???でしたが、なんとほとんどそれだけで回復しました。
だまされたと思って真面目に取り組むと?よいかと思います。
お大事になさってください。
Commented by 単独行 at 2014-06-29 22:00 x
成長期にできる・・・
ってスロトレさんまだ成長してんの?
んな訳無いよなあ、加齢、経年劣化でしょ。
Commented by slow-trek at 2014-06-29 22:38
鳥さん
ありがとうございます
おかげさまで、半月板、軟骨は健康だそうです
靭帯の炎症には、心当たりがあるので、ちょっと反省です^^;
お互い頑張りましょうね
Commented by slow-trek at 2014-06-29 22:41
palletさん
あー、裏ですか?私は表なのです
リハビリ3パターンで回復されたのですか?そうですか
今ですね、痛みが強くて、リハビリもままならない状態なのです
でも、palletさんの実績は、すごく勇気付けられます
めっちゃ嬉しいです
も少し痛みが和らげば、リハビリに取り組みます
ありがとうございます^^
Commented by slow-trek at 2014-06-29 22:43
単独さん
あのぉ~、よーっく読んで下さいな(苦笑)
腫瘍は成長期のもの、で、それは痛みとは関係ないのです
痛みは、靭帯の炎症ですよ
単独さんも膝では苦しんでましたよね、、、
今では、全然バリバリ?いったい何を食べてるのやらん(笑)
Commented by katsu♨ at 2014-06-29 23:24 x
山やってたら脚の故障はつきもんですねぇ
僕もいっぺん腸脛靭帯炎やってるし
種子骨障害は完治してないですし
実は最近は右の鵞足炎がヤバい感じなのですよ・・・
いやはやなんとも経年劣化は寂しいでつねw
五十肩はほぼ改善された模様でつ(笑
Commented by oyaji at 2014-06-30 00:29 x
ありゃりゃ
膝のことなら、単独さんや私に任せていただければ(笑)
冗談抜きで絶対に無理をしたらあきませんよ
ここはじっくりと治しましょう
Commented by at 2014-06-30 08:45 x
腫瘍がたいしたことなくて(?)、良かったですね。

焦らず、リハビリされての復活を!
Commented by 単独行 at 2014-06-30 18:43 x
はははぁーっ、すんませんm(__)m
早とちりのtanです。

でも、私が通ってる(?)整形外科の先生(家の周辺では藪で有名らしい)は「痛みと共存してください!」って真剣に言います。
ヒアルロン酸はそこで30回ぐらいしたかなあ~!
Commented by bphiro at 2014-06-30 18:59
腫瘍!
って言われるとドキッとしますよね…………

ちょっとの間、安静にして治して下さいね!

ヒアルロン酸注射は即席速効性はあるけど、持続性は全く無いんで
グルコサミン、コンドロイチン、、DHA、EPA等を日々摂り補いましょう(~_~;)
Commented by キバラー at 2014-06-30 20:44 x
腫瘍と聞いてびっくりしました!
が、読み進めるにつれて安堵が。。(^^ゞ
私も今、右膝が少し痛くて、たまに歩けないほど痛くなることがあります。
膝注射はウワサには聞いていますがそんなに痛いのですね。
3週間後、急にサクサク歩けるようになると良いですね!
お大事になさってください。
Commented by slow-trek at 2014-06-30 22:50
katsu♨ さん
でたなっ、故障自慢w
もーねー、どうしても、オヤジになると
病気自慢、故障自慢になりますよねー
で、健康な若者捕まえては言うのですよ
「君も言うてる間になるでぇ~」って^^;
ご同輩、お互い頑張りましょうね
Commented by slow-trek at 2014-06-30 22:51
oyajiさん
あぁ、そうですよね、お二人は
こと膝に関しては大先輩ですもんね
今度じっくり相談会開いてくださいね^^
Commented by slow-trek at 2014-06-30 22:52
恭さん
はいはい、腫瘍たいしたことなくて
って言うか、腫瘍は痛みと関係ないのですが~^^
リハビリ頑張ります
ありがとうございます
Commented by slow-trek at 2014-06-30 22:53
単独行さん
さ、さんじゅっ回!?あの死ぬほど痛い注射を?

うーむむむむ・・・

ま、でもね、それだけ注射すれば、単独さんのように
40キロくらい平気で担げる膝になるのであれば
はい、我慢しましょう(ほんまかいな^^;)
Commented by slow-trek at 2014-06-30 22:54
hiroさん
でしょ?でしょ?腫瘍って、あなた
ほんと、あの医者酷いですよ^^;
そうですか、んじゃ世田谷生まれのヤツ?
試してみよかなぁ^^
情報提供ありがとうございます
Commented by slow-trek at 2014-06-30 22:54
キバラーさん
あのですね、私程度のハイカーですらキてるんですよ?
キバラーさんみたいに、毎週必ずフル稼働されてる方が
無傷なはず、有りえませんよね^^;
どうか、キバラーさんも右膝ご自愛くださいね
3週間後の姿をお楽しみに(ほんまかいな^^;)
ありがとうございます
Commented by akko-kornblume at 2014-07-01 10:47
成長期のスロトレさん、こんにちは(苦笑)

病院で結果を知らされる時ってホント嫌なもんですよね。
注射も水を抜くのも怖いですね。
私も山を始めたころに氷で滑って靭帯損傷しちゃって、
寝返りうつのも痛くて目が覚めるほどだった(*_*;
腫れてるんじゃそりゃ痛いはずだわね。
でも、山をお休みしないといけないのが一番つらいかもですね。

って、そのことよりも7月下旬に向けて大事大事にして
リハビリもまじめにやってください!!!
で、今回はほとんど歩かないから大丈夫です。
そして重たい荷物は持ってあげますから心配しないでね。
Commented by ピッケル君 at 2014-07-01 21:11 x
ゴメンなさい。 膝痛で いろいろ御苦労されておられる スゥーさん。
皆様 スゥ~さんを心配する 温かいコメントなのに・・・・・・

どうしても 下衆なツッコミ入れたくって・・・・ m(__)m


・・・ んで 膝下の写真って どうよ!?
どうせだったら 肌のピチピチした 美脚 の画像が良いなぁ~

あぁっ 本当に 思い遣りの無い コメ 失礼しました
Commented by cyu2 at 2014-07-02 16:15 x
わわ!びっくりしました!
でも腫瘍じゃなくてよかったです、ったくねぇ。焦らせますよねぇ。

膝の靭帯あたり、私も何度かやりました。
一旦痛み出すと、数時間後には膝を曲げるのも激痛で、医者に行くのにちゃりんこも漕げない(曲がるから)辛いんですよね。
私もまじめに取り組まないといけないんです、歩き方とか。
でもまだトレーナーさんに教えて頂けるほどじゃないので自己流。
palletさん、本当に治ったので(歩くのお辛いとき見てましたから)
地道にやるのは効果的だと思いますよ!
7月末、きっと大丈夫ですよ(o^^o)♪
Commented by slow-trek at 2014-07-03 00:25
矢車草さん
まだまだ成長期半ばのスロです^^;
同じような痛みを経験されてたのですね
山をやってると、外的でも内的でもどこかに何かしら
故障だの痛みだのは、仕方ないですよね
リハビリ、真面目にやってますよ
荷物持ってあげるって・・・そうですかぁ、嬉しいお言葉です^^
Commented by slow-trek at 2014-07-03 00:28
ピッケルさん
あのぉ、ピーさん?ぜーったい、酔っぱらってコメントしてるでしょ?

>どうせだったら 肌のピチピチした 美脚 の画像が良いなぁ~

こーんなオヤジコメント、きっと後になって恥ずかしっ!って
そう後悔すること請け合います^^;
Commented by slow-trek at 2014-07-03 00:33
cyu2さん
あぁ、ちゅちゅさんもですね?やはり同じ痛みを・・・そですかぁ
palletさんの痛がってる姿も?あぁそれはそれは
お互い地道に、真面目に(笑)取り組みましょうね
7月末、はい、治るよう努力しますよ^^
Commented by ゆな at 2014-07-06 10:59 x
ちょっと見てない間に膝をやられてしまったのですねΣ(゜Д゜)

膝は大事ですよね。ほんとに安静にしてくださいね!
早く良くなりますように(。>д<)

夏山前に医者からのこの宣告はほんと凹みますよね(;つД`)
Commented by slow-trek at 2014-07-08 06:34
ゆなさん
当分・・・たぶん7月いっぱいは歩けないかと
今年はナツヤマ諦めて、楽しみは秋にとっておきますよ
週末の雨に一人ほくそ笑んでます(イヤなオヤジだこと^^;)
どうもありがとう
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite