荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

拉麺屋にて 美味しいものは美しい

b0244811_23102526.jpg


上州は、麺の国である
うどん、そうめん、ひもかわ、おっきりこみ、ラーメン
小麦粉からなる麺文化が歴史的に根付いているのだ
特にその代表格となるのはラーメン
どこの町、村にもロードサイドはもちろん、住宅街の片隅にも
必ず1、2件はラーメン屋があり、もちろんそれは手打ち麺

そんな見知らぬ町のラーメン屋に、ふらっと入るのが好きだ





b0244811_22584436.jpg


どうだ、この風情
枯れた、と言表現は失礼なのだろうか?
この場合、私的には、最高の褒め言葉なんだけど

上州のどの町にも住宅街にひっそりとあるラーメン屋
その代表的なムード

ぷらっと入ると
あんれま、このお兄さん初めて見る顔だべ的表情で迎えるお母さん
椅子に座りんぐ状態で告げるオーダーは、もちろんラーメン

b0244811_22591956.jpg


ものの5分ほどで着丼
どうよこの顔、この香り

きりりとシナチク、ほうれん草に小さな焼豚、そよぐワカメに、のの字のナルト

何一つ欠けてはならない
何一つ足してはならない

必要にして充分、たったこれだけでラーメン小宇宙が完成されているのだ
ホーキング博士も言った 「宇宙は神が設計していない、自己創造するのみだ」
そう、それなのだ・・・(って、いったい何なんだ?)

b0244811_22594986.jpg


もうさ、家系だの、魚系だの、ニンニク入れますか?だの
そんなごちゃごちゃしてるのよりも、こんなシンプルなのが良いよね
こんなにキレイな顔してるラーメン、美味しくないワケが無いよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


うんうん、いい店だ、うん
やっぱり、美味しいものは美しいのだ、うん

なぁんて、どんどん上州手打ちラーメン屋にハマって行く単身赴任の大阪オヤジであった

(・∀・)キュンキュン
by slow-trek | 2014-06-25 00:49 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/22831673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルネオバ at 2014-06-26 13:14 x
ラーメンの中の小宇宙・・
しかも、自己創造する・・・・
う~ん、深いです・・・・・
さすがスロトレさん~(* ̄ー ̄)・・・・って、何のこっちゃ!

あ、けど、美味しいものは美しい、これは真実ですよね!

Commented by nikkor14d at 2014-06-26 16:03 x
ここは、本当にラーメン屋ですかぁ~:-)
壁のおしながきからすると、私は
「ビール大、餃子、そしてしゅうまい定食」で一献しそう( ^ω^)
しゅうまい定食って珍しいし。

レバニラのモヤシ入りってのもご主人の真面目さ感じるな~、
昭和っぽい良い雰囲気維持されてますね。
Commented by at 2014-06-26 18:11 x
高校時代から今まで結構、いろんな所でラーメンを食べて来ました。
しかし若かりし頃、最強にウマいと感じたニンニクたっぷりの豚骨ラーメンは、いつしか食べなくなりました。

今は、至ってシンプルな醤油ラーメンか中華料理屋の中華ソバが好きです。
ギトギトの背アブラ系はダメになりました。
醤油に始まって醤油に終わる、私のラーメン人生かと思います。
ただ真冬に天理のスーパーの駐車場で食べる彩華ラーメンは今でも大好きです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-26 21:08
このナルト、ほんとに「の」の字だわ、すばらしい。
Commented by yako at 2014-06-27 14:19 x
ラーメン、あれこれ食べ歩くの好きだったんです。
ほんの10年から5年くらい前までは、
マイブーム的なね。

今はあっさりした、中華そばがすき。
だんだんと麺が消化しづらい、年頃になってきたみたい。

高山ラーメンの、豆天狗ややよいが
いきつけです(^-^)
Commented by slow-trek at 2014-06-27 23:30
ルネさん
小宇宙・・・って変でしたかぁ?
きっとルネさんには通じるかと思いますが~w
ラーメンはそれほど奥深いのですよん
Commented by slow-trek at 2014-06-27 23:34
nikkor14d さん
でそ!このメニュー気になるでそ?
関東のラーメン屋さん、中華屋さんは、メニューが多いの!
それがまた魅力なのですよ!
でね、このレバニラの美味しそうなこと^^
隣の人が食べてるの見て、次はこれだっ!って決めてますのことよ^^
そのうちUPしますよー
Commented by slow-trek at 2014-06-27 23:37
鳥さん
天理ラーメン、彩華ラーメンのホンモノは知りませんが
亜流とか、支店系?では食べています
確かに、あの濃い濃い味は、たまに懐かしくなりますが
実際食べると、今ではもう半分以上残してしまいそうです(涙
Commented by slow-trek at 2014-06-27 23:38
palletさん

でしょ、でしょ!?
この、のの字の一枚が乗っかってなければ
こうしてブログに残すことも無かったかなぁーって
Commented by slow-trek at 2014-06-27 23:40
yakoさん
えーっ!!!!yakoさんなら、まだまだ
こってり脂系も美味しく頂けるでしょー^^;
豆天狗はね、未食なのですが、めーっちゃ気になってる
高山ラーメンですよ、今年こそは!て毎年狙ってます
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite