荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

美ヶ原 釜めしハイク

b0244811_2344043.jpg


■山行日:2014年05月25日
■山:美ヶ原
■目的:北アルプス遠望
■ルート:山本小屋(11:20)-王ヶ頭(11:30-13:45)-山本小屋(14:40)

ヨメさんに起こされる夢を見ていた
夢にしてもリアルだが、そんなはずは無い
ヨメさんは大阪にいるのだ、だいたいオレより早起きなんて、ありえない

 早よぅ起きてやぁお父ちゃん、なー、起きてって

ん?あー、昨日から上州へ来てたんだ、夢じゃなかったのだ
で?何故に早起きなんだ?

 どっか連れてってー、1時間くらいのハイキングで、景色が良くて
 美味しいものがあるところー、なーなー、連れてってー

どうでもいいけど、めちゃくちゃ都合のいいリクエストだなぁ
てなことで、寝ぼけマナコで頭をフル回転
んじゃ、あそこだ、高原ハイクだ
 
 





b0244811_235744100.jpg


ヨメさんのリクエストで頭に浮かんだのは美ヶ原
標高2,000の高原で、ファミリーハイクとちょっとした登山ルートがある
そして何よりも、北アルプスが一望なのだ

b0244811_021053.jpg


そんな展望を期待してドライブがてらやって来たのだが
うす曇りの空、霞の向こうにはアルプスのアの字も見えない

  まぁええやん、こーんな広いところ歩けるねんから、気持ちいーわー

薄曇りの空の下、美しの塔を過ぎて
先を行くヨメさんは勝手にアルプス展望ルートへと分岐する

b0244811_5222562.jpg
b0244811_08237.jpg


  ふーんんん、ほんまやったらここから北アルプスどっかーん!やねんあぁ残念やなぁ 
  で?お父ちゃん?北アルプスよか大事なビール忘れてへんやんなぁ?

・・・結局はビールかよ

b0244811_0101753.jpg


トレイルは軽いアップダウンを繰り返しながら、崖っぷちをゆるく進む
こんな天気の日だったら、広い牧場の中を歩くルートの方が気持ちいいだろうな

b0244811_0192250.jpg


  ほなアレは?アレちゃんとザックに入れてくれてるんやんろなぁ?
  お父ちゃん最近ボケてるから心配やわ

こんな重いもの担がされてて、忘れるとか、気付いてないとかありえないぞ

b0244811_023502.jpg


  ありゃ、もうピーク?ちょっとぉ、私て、まだまだ登山出来るんちゃうのん?お父ちゃん?

こんなハイキング、それも60分くらいで何を言いだすやら
ささ、もうランチにするぞ、背中重くて重くて

b0244811_5243052.jpg


ピークにある王ヶ頭ホテル前のベンチを借りることに

  なんか良さげなホテルやんなぁ、おうがあたま?

お、う、が、と、う!
ここな、「雲上の一軒宿」 って言って、雲海に浮かぶホテルで有名らしいぞ

b0244811_0262721.jpg


今日のランチはこれ
まさかの、「峠の釜めし」 そう、横川SAでゲットして担いで来たのだ

b0244811_0541228.jpg


まぁしかし、軽い散歩とはいえ、こんなのザックに二つも入れて歩いてるヤツいないぞ

  ひゃーっ、美味しぃわぁ、お父ちゃん
  この釜めし、憧れやってん、このお漬物も美味しーっ

b0244811_0291129.jpg


釜ふたつ、お湯フルフルの山専ボトル、缶ビール2本に水とポカリ
ぜーんぶ、持たされて・・・まぁこれだけ喜んでるなら

  なぁなぁ、お父ちゃん、ちょこっとだけ昼寝せーへん?10分だけ?な?
  私、今朝早起きやったやろ?な?

ヨメさんが10分昼寝するって宣言すると、だ
ま、最低でも30分は起きないという意味だ・・・んじゃオレもちょっとだけ

b0244811_0331087.jpg


なにやら、近くでクスクス笑う人の声と、誰やらの、大きなイビキが同時に聞こえて目が覚めた
どうやら、ヨメさんのイビキを隣のベンチのカップルが笑ってるようだ
このままじゃ、ヨメに恥をかかせるぞ、とテーブル下からヨメを蹴って起こそうとするが
イビキはさらに大きくなって、笑い声も広がる始末

b0244811_046163.jpg


  何が悪いん?風も気持ちよぅて、ご飯も美味しくて、久しぶりにお父ちゃんとハイキングで
  お昼寝して、ちょっとくらいイビキかいて?何が悪いん?

そ、そこまで開き直るか?
アレがちょっとくらいか?ん?お前のイビキでオレは起こされ・・・ま、いいか

b0244811_0575043.jpg


広い草原の一本道
空が近くて、風は初夏の香り
久しぶりのハイクで張り切るヨメさんの後ろ姿も嬉しそう

b0244811_0485311.jpg


  ここ、えーやん、お父ちゃん
  また連れて来てー、今度も 「峠の釜めし」 持って来よなぁ♪

持って来よなぁ、っておい、ぜーんぶ担がせておいて、ったく

でも、ま、ここで良かったか、そうかそうか
また来ような

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

by slow-trek | 2014-05-30 20:47 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/22751228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-06-08 09:43 x
おはようございます。
久しぶりのお二人の掛け合いブログ、朝からほっこりさせていただきましたm(_ _)m

美ヶ原は今年行きたいと思ってまして、北アルプス見れたら嬉しいなぁ。
流石に釜飯背負っては無理ですが(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-08 10:49
>でも、ま、ここで良かったか、そうかそうか
>また来ような
私も夫にこんなふうに言ってもらいたかったな~もう無理だけど(^^ゞ
…っていうか、私はスロトレさんの奥サマみたいにカワイクないんだったワン(^^;;
Commented by slow-trek at 2014-06-08 22:04
恭さん
美ヶ原行かれるのですねー、素敵なところですが
ま、関西から来られるのならサイドメニュー?ですね
雲海に浮かび上がるホテルと鉄塔の姿、観れるといいですね!
Commented by slow-trek at 2014-06-08 22:05
palletさん
何をおっしゃいまするやらん^^
こんな近場の散歩に比べたら~、誰もがスペインの度に
連れてって欲しいと思ってますよー
私もサグラダ・ファミリアみたいなぁ^^
Commented by パンダ at 2014-06-14 20:26 x
さわやかでのどかでいいですね。
今、横川SAなんですが、釜めし売り切れです。あ〜
Commented by slow-trek at 2014-06-15 00:07
パンダさん
あぁ、売り切れでしたかぁ、残念でしたね
って言うか、そこ、私今日の夕方6時頃寄ったのですよ
ニアミスでしたねー、関西人がお互い、こんなSAで何してんだか(笑)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite