荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

春のうららの暗峠

b0244811_2003421.jpg


帰阪している三連休の二日目

あまりの暇さと陽気に誘われて、いつもの里山散歩

いや、何があるってワケじゃない、ただの田舎道

それでも春の風を感じたくて




b0244811_712036.jpg


汗を拭き拭き峠を越えると

大好きな棚田の風景も春うらら

b0244811_20152722.jpg


いらかの波と雲の波

ウェアも靴も無くて、ジーパンにダウンなんて姿で歩いてしまい

b0244811_20165278.jpg


里山とはいえ、こんな姿で歩くのは初めてで

いつものお店に下りきるころには喉もからっから

b0244811_20505259.jpg


 んごきゅ、んごきゅ、んごきゅ

b0244811_2052936.jpg


久しぶりに訪れた風舞のビアが全身に沁み渡る

b0244811_20524522.jpg


ゆったりと、まったりと、手打ちうどんが茹で揚がるのをわくわくして待つ

来た来た

b0244811_20533892.jpg


ずるずるずる

はぅ

b0244811_2147560.jpg


関東の黒いやつじゃなくて、透き通ったお出汁

お腹まで春うらら

b0244811_72305.jpg


さてさて、峠を登り返そうか

b0244811_20573479.jpg


棚田の上の方から、手を振るおじぃちゃん、何やら呼んでいる

テニスシューズを泥塗れにしながら、えっちらと一番奥へと行くと

b0244811_20584818.jpg


水車の横の丸太の切り株を指さして

 「 ここに座って休んでったらええさかい 」

ふぅむ

オレはおじぃさんに、雨に打たれて疲れ切った旅人にでも見えたのだろうか

昔話のくだりじゃないんだから・・・ま、いいか

ひさしぶりに聞くご老人の、はんなりした大和言葉も心地好く

b0244811_2058578.jpg


かたんことん、と小気味のいい音を立ててゆぅるく回る水車

 「 えぇ水車やろ?ええ音してるやろ? 」
 「 ほんまですねー、ええ水車ですねー 」

丸太の切り株におじいさんと、会話はエンドレス

b0244811_2105412.jpg


東京のビル街の小さな空じゃなくて、すぐそこの大峰山系につながる大きな青空

心まで春うらら

b0244811_21395975.jpg


暗峠の茶店には、山ガールの笑い声が花を添えている

b0244811_201573.jpg


年度末の多忙な日々でささくれたココロも晴れて
 
ほっこり春うらら
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


あーぁ、なんで一人なんだろなぁ

(・∀・)キュンキュン
 
by slow-trek | 2014-03-28 22:47 | 近畿の山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/22347745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2014-03-28 23:09 x
そーですか、そーですか
暗峠も棚田も、春うららでしたか
で、風舞のビアも手打ちうどんも相変わらず美味かったですか♪
ほぉ〜、お腹まで春うららですか♪

あ、あかん、また行きたなりましたわ〜(笑
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-29 09:44
暗峠!!!
峠の写真ばかりを撮っている人の写真展で暗峠のことを知って
一度行ってみたいと思ったんだった。
素敵な棚田も青空もうどん屋さんもおじいさんも、いいなあ。
でも、ほんと
なんで一人だったのぉ(^^ゞ
Commented by oyaji at 2014-03-30 20:08 x
春ですなあ
さぁ、田植えの準備しょ

Commented by slow-trek at 2014-03-30 22:24
katsu♨ さん
はいはい、もー、そら、春色に染まって、はい^^
もちろん風舞は、ごぼう♪、もー、はい^^
ま、しばらくは我慢しましょ
Commented by slow-trek at 2014-03-30 22:36
palletさん
なかなかマニアックですね^^;
ここはですね、日本の峠百選の一つなのです
なので、たまーに、そっち系なヒトがカメラ持って歩いてたりします
でもね、ほんとただの田舎道なのです、そこがいいのですが^^
なんで一人なんでしょねぇ、ったく
(・∀・)キュンキュン
Commented by slow-trek at 2014-03-30 22:37
oyajiさん
これから、山に行けないのですね
代わりにガンガン歩いてあげますね^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite