荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

単身赴任百景 銀座で江戸中華

b0244811_2122524.jpg


銀座だ、銀座なのだ、銀座デビューなのだ
ちなみに戸越銀座でもなければ谷中銀座でもない
念のために記すが飯能銀座でもなければ亀有銀座でもない
ウザイのは承知の上で念を押すと荻窪銀座でもなければ日暮里銀座でもない

銀座だ

なぁんて、騒いではいるが、美しいお姉さんたちのいるクラブとか?のハナシではない
たかが銀座でラーメン食べるだけ(笑)である
  
  
 



b0244811_235734.jpg


汐留で打ち合わせを終えて新橋駅へと歩いてるとき、ふと最近雑誌で見たお店を思い出した
時間は17時前、東京の街がより喧噪に包まれ出した頃だ
このまま帰ってもなぁ・・・
喧噪とビル街に舞う風が独り身な自分を誘ってる
 
ちょっと寄って帰るか

b0244811_22352263.jpg


銀座と言っても外れ、それでも綺麗なお姉さん方が急ぎ足で出勤して行く中
ビルの地下に降りて行く、先客の居ないお店は、想像よりもこじんまりとしている

b0244811_22375988.jpg


白木の清潔なカウンターに、江戸中華なんてご大層なネーミングの自負が伺える

ビアをチビチビ飲みながら待っていると、小ぶりな焼売がお上品に登場だ
一口で食べられなくもないが、二口で食べるのが理想、いいサイズだ

b0244811_22504442.jpg


こんな小さな一握りに、これだけお肉の旨味が詰まってるんだ、と感心してると
後から更に旨味が追いかけて来て、焼売が愛おしく思えて来る

さて、有名な「蟹肉炒飯」を頂くか?それとも麺類とするか?お腹はそんなに減ってないし
メニューを見ると、表記がこれまたお上品「叉焼麺」だ、「焼豚麺」じゃないのだ

b0244811_22511989.jpg


さて出てきた叉焼麺、これまた小ぶりな丼に、なんとも美しい麺がいる

b0244811_22432423.jpg


味は極めて上品、昨今の濃い味中心のラーメン屋に慣れた若者には伝わらないだろう
秀逸なのは叉焼、このフチが薄らと赤いのが何とも言えぬ色香を醸し出してるじゃないか

b0244811_2244173.jpg


まったく雑味の無い、透き通った茜の醤油

b0244811_22442575.jpg


美味しさと小ぶりさ故に完食、完汁すると、お鉢の下には大勝軒の名が出て来る
これは、かつて日本橋芳町にあった大勝軒本店の流れをくむ云々・・・なんて薀蓄には興味も無く

b0244811_2237087.jpg


はぁご馳走様、なんてオトナのお味だこと
ま、お会計も自分的にはオトナ過ぎたのだけれど

たまにはいいじゃないか銀座で江戸中華
次は、後から来たカップルがシェアしてた「五目煮込み」そして「蟹肉炒飯」だな
あぁ、どこかに一緒にシェアして食べてくれるような相手は居ないものか

b0244811_2245546.jpg


なぁんて夢を見ながら
夕暮れの街を闊歩する銀座のお姉さんたちを、口を開けて眺めるのであった


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



まだまだ青いぞ>オレ

(・∀・)キュンキュン
 
by slow-trek | 2014-03-13 23:15 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/22258057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsu♨ at 2014-03-14 07:39 x
僕の 銀座デビューは 40年ほど 前でした
おばあちゃんに 連れてって もろたんが 最初でした
洋食(オムライス) 食べて 洋服 買ってもらいました
銀座 ぶらぶら するのが 銀ぶらやでぇ って教えてもらいました
その後は ミナミで 心ぶらも 教えてもらいました
カンケーないですが 大人になった僕は 新地では よー同伴出勤してました
いっぺんでえーから 銀座でも 同伴出勤 してみたいもんです(笑
Commented by くみちゃん at 2014-03-14 17:22 x
はじめまして。コメントは初めてですが、よく読ませていただいております。
いつも、こころにジンとふれてきます。写真も、文も、すてきですね。麺にも詩を感じるところがいいな~。

冬山の青い空もいいですが、銀座の空も青くきれいだな~と思わされました。
Commented by slow-trek at 2014-03-15 23:54
katsu♨さん
同伴?出勤?ですか・・・、それは、あの、その?
同伴出勤なのですよね?あの有名なオトナの嗜み的な?

ふぅん・・・

羨ましくなんてないやいっ
(・∀・)キュンキュン
Commented by slow-trek at 2014-03-15 23:58
くみちゃんさん
麺に詩を感じられますか~、なんて感受性豊かな(笑)
お褒め頂きありがとうございます、麺類大好きなんですよねー
山でも街でも空が気になって、いつも上を見て歩いてます
無機質なビルの合間に覗く空って、意外といい色してたりします
コメントありがとうございます
Commented by ゆな at 2014-03-16 12:43 x
ほんとに美味しそう♪
オトナな味にオトナなお値段…私にはまだまだ行けそうにありません(´Д` )

確かに麺類のグルメな記事が多いですよね♪
Commented by cyu2 at 2014-03-16 21:14 x
ちょっと遅いコメですいません・・・

やはり普段オサレな方は銀座に来てもオサレな店をチョイスされるのですね。
さすがです(*^_^*)
Commented by slow-trek at 2014-03-17 22:46
ゆなさん
そうなんです、グルメなんてことありませんが
何しろ、麺類が好きで好きで
自分で撮った画像見ても、食べたくなるほどですから^^;
Commented by slow-trek at 2014-03-17 22:46
cyu2さん

オサレって・・・・その実態はステテコオヤジですが何か^^;
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite