荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

雪の大峰釈迦ヶ岳

b0244811_22505828.jpg


■山行日:2014年01月04日(日)
■山:奈良県大峰山系:釈迦ヶ岳
■目的:冠雪の大峰を望む
■ルート:旭登山口(08:15)-山頂(11:55-12:10)-古田の森(12:45-13:15)-登山口(14:25)

遠く上州の空の下で一人想う山がある
今頃はどんな雪化粧なんだろうか
あの美しい森はモンスターと化しているのだろうか
ピークから眺める峰々は、どんな姿で眠っているのだろうか

そんな大好きな山、大峰釈迦ヶ岳に
数年ぶりに会う山友たちと
 



b0244811_22214616.jpg


凍結の林道をしばらく歩いて、下の登山口から取りついた
もう何度も歩いている釈迦ヶ岳だが、実はこのルートは初めてだ
尾根道と違って、深い雪を踏んでのトラバースを繰り返すこと60分

b0244811_22235922.jpg


一気に視界が広がり、そこには、ただ青い空
これだ、冬の大峰の空だ
 
b0244811_22271334.jpg


主尾根からはスノーシューを着けて雪を蹴る
久しぶりの雪山歩き、脚も重いはずなのに、心は弾む

b0244811_22285671.jpg
b0244811_2228767.jpg


古田の森の手前、早くも南方から黒い雲が現れる
その雲の向こう、熊野灘が鈍く輝いている

b0244811_22294389.jpg


あぁ大峰だ

b0244811_22301331.jpg


年末年始の暖かな雨が雪を汚し、霧氷も少ないけれど
ここは大峰なんだ、そう思うと嬉しくて、雪庇を蹴散らしながら駈ける

b0244811_22315876.jpg


雪の落ちた古田の森は、上州で一人想ってた姿とは違うけど
そこから望めるはずの七面、弥山はガスに隠れてるけど
「あぁーぁ、今日はアカンなぁ」なんて、口では言うけれど
 
b0244811_22341038.jpg
b0244811_2234392.jpg

 
実は、嬉しいのだ、みんな心から嬉しいのだ
だって大峰だもの
雪の釈迦ヶ岳だもの

b0244811_22373131.jpg


古田の森を越えた小ピーク、やはり弥山は雪雲の中
あぁ今日も釈迦は美しい姿でそこに居る

b0244811_22361787.jpg
 

今回で4回目だったろうか、雪の釈迦ヶ岳
夏道だとゆるゆるつづら折れるところを
釈迦を正面に見ながら小ピークを一気に駈け下りるのが好きだ
雪を蹴ちらせながら駈け下りるのが好きだ

b0244811_2239480.jpg


千丈平にザックを置いて、いよいよ雪深くなる急登を駆け上がる

b0244811_2242461.jpg


森は凍てつき、重い鎧をまとった樹がびゅうびゅうと鳴いている
 
b0244811_22424671.jpg


やぁお釈迦さま
今年も来ましたよ、さっそく来ましたよ、いつも想ってましたよ

願いも祈りもなく、ただ手を合わせて、いつものようにご挨拶

b0244811_22454224.jpg


南方だけ、薄らと明るいけれど、あいかわらず弥山は雪雲の中

ピークまでは気落ちするほど暖かだった稜線も
さすがにピークでは体の芯から凍えそうな風に煽られる

b0244811_22462449.jpg


あぁ寒い、冷たい、凍えそうだ、それが嬉しい

ここまで来て、この厳しい冬の大峰の風に吹かれたら十分だ
さぁ下ろう

b0244811_22475538.jpg
b0244811_22482192.jpg


山友の差し入れである鍋に心まで暖まったのもつかの間

b0244811_22485369.jpg


いつの間にか降りてきたガスと冷気に囲まれて
みんな無言でトボトボ歩き

b0244811_22492387.jpg


それでも胸は暖かくて
こうして久しぶりに会う山友たちと
雪の釈迦ヶ岳からスタート出来た嬉しさを噛みしめていた


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


  
by slow-trek | 2014-02-21 22:57 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://slowtrek.exblog.jp/tb/22110876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyaji at 2014-02-23 19:49 x
いいね~、冬の釈迦
一度だけご一緒していただいたけど、アクセスが大変なんで、なかなか行けないですよね
新緑の季節まで我慢するかな・・・・・

Commented by slow-trek at 2014-02-24 23:10
oyajiさん
次は新緑ですね
またぁ?なんて言わないで、今年もシロヤシオは
釈迦ヶ岳でどうですか^^
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite