単身赴任男の食卓 肉にゅうめん

単身赴任男の食卓 肉にゅうめん_b0244811_08021904.jpg



小さなことである
北関東は上州で暮らし初めて2年、未だに慣れないものがある
それは小さなこと、わざわざブログに残すようなことでは無い
でもちょっとだけ言うと、それは食事のことだ
例えば、あぁ今日は久しぶりに肉じゃが食べたいなぁ
ってモードなときに入った定食屋さんで
美味しそうな醤油の香りに恍惚を覚えながらだ、一口食べて

それが、それが、それがー

豚肉だったときのショックったら・・・
  



単身赴任男の食卓 肉にゅうめん_b0244811_08022648.jpg


小さなことなんだけどなー
でも豚肉入ってたら、それは肉じゃがって言わないもん
いや、別に関東の食文化にモノ申す気は無い
文化の違いに慣れないな、と、そうグチってるだけ
小さなことだもの、そう、わざわざブログに残すようなことじゃ無い

単身赴任男の食卓 肉にゅうめん_b0244811_08023137.jpg



でも敢えて言うと、関西では肉=牛肉なのだ
カレーに豚肉が入ってると、それはポークカレーであってカレーじゃ無いのだ、
しゃぶしゃぶ、だって豚肉だと、それは豚しゃぶであって、しゃぶしゃぶでは無い
メニューそのものが違うのだ
あー、分かってる分かってる、小さなことさ、そうそう、わざわざブログになんて、うん

単身赴任男の食卓 肉にゅうめん_b0244811_08023798.jpg



でも肉じゃがはショックだったなー、その次はやっぱり肉うどん(そば)だな
だってえぇ、豚肉をそばやうどんに乗せるなんてぇー
ちょっとそれは無いよなぁって思うワケだ、うん
いやいや、いや!本当に小さい、うん、小さいことなんだ、うんうん
そうそう、そう!わざわざブログに残さなくても、うんうんうん

だから食べたい時は自分でこさえるのさ
って、それだけのことさ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



あぁオレって小さっ
 
(・∀・)キュンキュン
 
Commented by at 2014-02-16 20:00 x
嫁が旅行に行って不在の54歳の誕生日を王将でひとりで祝いました。
豚肉で完結する、美味い料理の上位に酢豚はランクインしますね。

一人で食べても酢豚は美味い、、、、、ア~、、悲しい、、、、
Commented by ルネオバ at 2014-02-16 23:34 x
いえ、関東では
すき焼きや肉じゃがが豚肉・・ってことは知ってましたとも!
でもね~
は~??肉うどんが豚??
うどんやそばに豚肉ぅ?
あ・り・え・な・い!( ̄□ ̄;)!!

めっちゃ美味しそ!
いつもながら、マメ~・・・

Commented by tukinobo at 2014-02-17 22:52
スロさんは牛肉星人なのですね、

我が家はカレーは豚肉が普通でした、カレーシチュー用角切りって
ってのもあるけど、薄切りの豚小間で作るのがすきです。

肉うどんって、関西の文化だよね~、最近知った。
贅沢だよね(・∀・)、
で スロさんの写真って、ほんとうにおいしそうだな~。
Commented by ゆな at 2014-02-18 08:32 x
えっ!関東って肉じゃがに、豚なんですか?!
びっくり!!!

それにしても、スロトレさんの料理はほんと美味しそう♪食べたいですぅー
Commented by cyu2 at 2014-02-18 13:02 x
ちょこっとお邪魔してしまおう。

生まれも育ちも東京人ですが、肉じゃがもカレーももちろん「豚」です。
しゃぶしゃぶも子供の頃は(ビンボーは別としても)豚でした。
大人になってしゃぶしゃぶ店にいける身分になってから「牛」です。
でも焼肉は「牛」です。
不思議ですね~
Commented by ジオン at 2014-02-18 22:22 x
うちの肉じゃがはベーコンですが、
ベーコン、、豚でしたね。(;一_一)

中部ではうどんには鶏肉です。
玉子と親子で、、が正統派、、もち、味噌煮込みうどんです。
鳥でも私的には、鴨はいけません、、鴨南蛮もいけません。
食べられない、、。

白味噌の豚汁もいけません、、。
って、、声がだんだん小さくなる
Commented by slow-trek at 2014-02-18 23:43
鳥さん
ハッピーバースディ♪
いーじゃないですか、酢豚でお誕生日^^
私も大好きですよ
Commented by slow-trek at 2014-02-18 23:44
ルネさん
でしょ?ありえないでしょ?
まぁ分かってて食べる分にはいいけど
お肉だと思って食べるとね、結構ね、はい
これ以上言うとくどいですね^^;
Commented by slow-trek at 2014-02-18 23:46
yakoさん
牛肉星人?そんなことないですよー
豚肉も好きです、それに上州の豚肉は本当に美味しい!
ちょっとそこいらのスーパーで買ってもクオリティ高いの!
これほんとです^^
Commented by slow-trek at 2014-02-18 23:47
ゆなさん
でしょ?豚肉の肉じゃが
この一言で我ら関西人は驚きますよね!
でも、ゆなさんも、その文化に慣れないといけないよね^^;
Commented by slow-trek at 2014-02-18 23:49
cyu2さん
焼きには「牛」ですね、はいはい、そうでしょうとも
ま、いーじゃないですか、国が小さくても
地方によって文化が違うってことは、広いってことですもの
ちょこっとなんて言わずに、いつでも来てくださいね^^
Commented by slow-trek at 2014-02-18 23:51
ジオンさん
ふぅむ・・・ベーコンの肉じゃが?これまた、なんと言いましょうか
それって、もしかして、コンソメベースとかだったりしますか?
なんだか美味しそうなカンジが^^
白みその豚汁ですか・・・それがダメ?・・・食べたことないけど
なんだか行けそうな気がしますよ?
これも食べてみたくなった!
by slow-trek | 2014-02-16 08:26 | 単身赴任百景 | Comments(12)